• ベストアンサー

レコードのCD化

アナログ(レコード)・プレイヤー(かなり古い型です)からパソコンを経由してCDに録音する方法はないでしょうか? CDレコーダーをつなげればいいのでしょうけど、あいにくありません。 出費を抑えたいのもありますし、ケーブルでつなぐような方法はないのでしょうか? PCはMac Book ProとWINのXPと両方あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

USB型のオーディオインターフェースを買うのが一番じゃないですかね? 例 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/ レコードプレーヤーから直接は無理でしょうが、プリメインアンプをお持ちでしょうからそのRECOUTから繋げば問題ないでしょう。

tarojordan
質問者

お礼

即、回答頂きましてありがとうございます。 アドレスの製品は一般的にUSB型オーディオインターフェースというものなのでしょうか? 以前大手量販店で聞いたところ、そんなことはできないといわれたので困っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • blue1357
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

過去ID blue1357の人です^^ わたしもレコードをCD化している最中です。 レコード→DAT→CD→PCにしようとしていました。 レコード→DATの途中でレコードプレイヤーが壊れてしまい 今、録音済みだけをCDにしています。 まず、レコードプレイヤーからのダビングは、プレイヤーが壊れるとか 針が減るということから、できれば一度でCDなりPCなりにマスターを作りたい。 今の時期、レコード再生には適していません。 空気が乾燥していて、静電気のノイズが気になります。 ・レコードスプレーを使っていたレコードは、多分ノイズが多い。  なので、中性洗剤で洗います。やわらかいスポンジで。  再生時ノイズが多ければ、乾ききる前に再生するとノイズは少なくなります。  ただ、メリハリに欠けます。 ・アースは必ずとる。  静電気を抑えるために必要です。 ・再生時、音が割れる(ビビル)ときは、針圧を若干重くします。  若干伸びは無くなります。 PCに取り込むと、曲ごとにファイル扱いになりスタートIDで区切ると連続した曲が分かれてしまいます。 諦めて、2曲なりを1曲で扱うことをお勧めします。 レコードはフェードアウトが多いので、CDにすると曲間が長く感じます。 曲間を縮める工夫をしたら良いと思います。 若干のお金と、すごい手間が掛かりますが、頑張ってください^^ もうひとつ、今DATは有るのでしょうか? もし使う気なら、カバーを開け回転ヘッド近くに有るスポンジを見てください。 多分風化しているので、取り除いてください。 テープとヘッドを汚します。

tarojordan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DATはかなり以前に故障して以来CD購入(パソコン、DVDレコーダー再生)で聴きつないでいてもはやガラクタ同然の状態です。 この頃になってCD化されないLPをなんとかしようと思い質問しました。 ネットで曲をダウンロードするようなわけにはいきませんから、こつこつとやります。 ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.8

訂正です。 UA1WX → UA-1EX

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.7

レコードのCD化の場合、クラシックでは一枚のレコード盤が曲の切れ目なく連続してCDになってもあまり支障がありませんが、ポピュラー音楽では一曲づつ切り出して別ファイルに加工したほうがCDの選曲が容易になると思います。このためには何らかの波形加工ソフトが必要になります。 現在レコードプレーヤー → アンプのPhono入力 → RECアウト → UA1WX → マックと繋いでサウンドスタジオ(録音。波形加工ソフト)で編集、加工しております。(録音する場合の最大の注意ポイントは録音レベルの設定です。) また曲の切り出しで重宝するのは「ひるの歌謡曲」(シェアウエアソフト)です。

tarojordan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかCD化も凝れば限りなさそうですね。 いろいろ試行錯誤してやってみたいとおもいます。

回答No.6

カートリッジがMMで、アンプにPhono入力があり、RECアウト端子があれば、あとはNo.1の回答者が提示されているようなオーディオインターフェイス(I/F)があれば、足ります。 レコードプレーヤー -> アンプのPhono入力 -> RECアウト -> オーディオI/F -> パソコン と繋ぎます。 オーディオI/Fは、各社から様々な製品が発売されていますが、Mac/PC両対応であるもの、かつ、音声編集ソフト(Mac版・PC版とも)が同梱されているものが良いでしょう(パソコンに詳しければお好きなフリーソフトでも)。No.1の回答者が挙げておられるUA-1EXは、これに当てはまり、価格も手頃で、音質も悪くありません。 ただし、UA-1EXは、Mac版の音声編集ソフトがUniversal Binaryではない(はず)ので、動作がモッサリするかもしれません。MBP (MacBook Pro)であれば、iLifeがプリインストールされているかと思いますので、GarageBandを使えば問題ないでしょう。 もしくは、Windows PCの方で編集するなら、この点は問題ないでしょう。 もっとも、レコードのスクラッチノイズを完全に除去することは困難です。歴史的録音をリマスタリングしたCDなどは、エンジニアがコツコツとノイズを取り除いて作っていますから、そのレベルを期待するのは厳しいです。

tarojordan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マックユーザーですか?わかりやすい解説でありがたかったです。

  • blue1357
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

「かなり古い」のであれば、通常の録音はできないと思います。 システムコンポに接続するようなレコードプレイヤーであれば チューナーやカセットデッキと同じように接続しても音か小さく聞こえます。 専用のアンプ(増幅器)が必要です。 最近のレコードプレイヤーはAUXに接続できるようなアンプを搭載している機種が多いと思いますが、古い機種はアンプが別でした。 「古い」のであれば、アンプは搭載されていないと思います。 レコードは、針の音を電気にしているだけです。 針の近くに耳を近づけると音楽が聞こえますが、その音を伝えているだけなのです。 もし、増幅器無しで録音レベルを上げると? 音量は上がりますが、電源ノイズ(ブ~ン)も録音することになります。 良い音で録音したいのなら、専用アンプを買うことをお勧めします。 昔は、そのアンプ選びも楽しみでした。 因みに、カートリッジにはMM(ムービングマグネット)と MC(ムービングコイル)が有ります。 MMは、針の根元に磁石が取り付けてあり、コイルがカートリッジに。 MCはコイルが針の根元に有り、磁石はカートリッジに。 MMは発電量多い。 MCは発電量少ないのですが、より小さな音まで再生できる。 最近はMM主流なのですが、針の種類も確認しておいたほうがいいかも^^

tarojordan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレイヤー自体はオーディオ・アンプのPhono端子に接続してあります。 アンプをよく見たらテープデッキ(DATも、これもまた古い)へ出力する端子しかありませんでした。PCへの出力端子として使えるのか・・・?不安がよぎります。 やっぱりCD化するにはプレイヤー自体買い替えでしょうか? カートリッジはMMです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

デノン 25000円位 http://denon.jp/products2/dp200usb.html レコードプレーヤーからUSBメモリへ録音できます。 ソニー http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/lineup/category.cfm?categoryId=352 直接PCへ接続できます

tarojordan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はプレイヤー自体の買い替えも考えてはいましたが、古いモノが気に入っていますので使えるかぎり使いたいとおもっています。 すでに時代に乗り遅れていますが、まだこのような製品があるうちに買い替えも考えておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ #1ご回答者様の製品で良いと思います。 店員の反応はそこの店舗で扱っていない、とかアンプのイコラーザーが必要なのでレコードプレーヤーに直接接続する機種が無いとかの意味だったのかもしれません。 私もMac利用で紹介製品をほとんど同等品(メーカーは違いますが付属ソフトは同じです)で 問題なく利用してます。  サウンドイットで録音し、曲間ノイズ除去したり、全体の音量等を調整して、曲ごとに名前をつけて保存。  それらをiTunesで開いてCDに焼けばよいだけです。 (以上 二つのソフトともMac&Win対応ですので心配無用ですね) コツは最初の録音でオーバーレベルは厳禁ですので、ほんの少し音量を絞って録音して、最終的にノーマライズ機能でフルビットに音量調整です。 がんばってください♪

tarojordan
質問者

お礼

回答(応援)ありがとうございます。 なんとなくやる気がでてきました。 CD化されていないレコードがたくさんあるのでノイズなどを除去しながら録音できたら良いなとおもっていました。

  • bodhi
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.2

私はroxioの Easy CD Creator というソフトを使って音楽CDを作っています。いろんなバージョンのものがネットショップ、ヤフオクなどで出ていると思います。 パソコン本体にLine(音声)入力端子があれば、アンプのREC.OUT出力端子(カセットやMDデッキなどへ録音するときに使う端子)とケーブルでつなげば可能です。 ただ、質問者の所有しているレコード・プレイヤーに出力端子がなければヘッドフォン端子から繋ぐという手もあります。

tarojordan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですがパソコンはノート型でオーディオ入力用の端子がありません。 ソフトを使えばご回答のような方法もあるということですね。 ひとつ知識になりました。 ありがとうございました。

tarojordan
質問者

補足

マックの取説をよくみたら音声ライン入力がありました。 ただしステレオ(たぶんだとおもうのですが)なのかどうかがわかりませんのでソフトのことも含めてマックストアーで聞いてみたいとおもいます。 宝の持ち腐れのようなものでしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプのないレコードプレーヤーからCDにしたいのですが

    アンプのないレコードプレーヤーからCDにしたいのですが アナログレコードを300枚ほど持っています。このうちせめて50枚ぐらいはCDに取り込みたいのですが、私のレコードプレーヤーは以前コンポーネントから分離したもので、イコライザーもアンプもついていません。このプレーヤーからPCにつなぎ、録音してCDに取り込む方法はあるのでしょうか。 音質に特にこだわりはありません。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • レコードを超録でCD化。PCでは再生。CDプレーヤーでは不可。

    超録でアナログレコードを録音。B's recorder G7でCDに焼きました。PCでは問題なく再生できるのですがCDプレーヤーではできません。音楽CDとして認識していないようです。音楽CD化はどのようにすればいいのでしょうか。当方初心者です。よろしくご教示ねがいます  

  • レコードからCDレコーダーへ又はPCへ

    レコードを1000枚ほど所有しておりましてスペースの都合上処分しなくてはなりません。CDレコーダーを購入してすべてCDに録音しようかと思いましたが二次コピーができないことを人から教わりました。CDレコーダーを購入しアナログレコードから音楽用CD-RにLPを一枚コピーしたとします。次にコピーした音楽用CD-Rを別のCDプレーヤーから出力してCDレコーダーでコピーすることは出来ないのでしょうか?又コピーした音楽用CD-RをPCにて二次コピーすることは出来ますでしょうか? アナログレコードからPCに取り込んでCD-Rにコピーすることは簡単にできるのでしょうか?簡単にできるソフト等あれば教えてください。以上素人にもわかるようなご回答よろしくお願いします。 この度のご質問はすべて個人にて試聴する為のもので営利目的ではありません。

  • アナログレコードをCD化する方法について教えて下さい。

    アナログレコードを50枚ばかし持っていますが、早晩レコードプレーヤーは老朽化してしまいますのでCD化したいとい思います。実はローランド社製のオーデオアダプターを購入すればパソコンに音源を取り込んでCD化が出来る事はつきとめましたが19000円ほどする様です。しかしながら50枚ばかしのレコードですから少し高価な気がします。この作業を既に終えられた方々また作業中の方々で、いま少し安価な価格でCD化する機材またはソフトが無いでしょうか?何卒お教え下さい。 なお、私のパソコンのOSはウインドウズXPにて「サウンドレコーダー」というソフトは付いてないと思います。また、有っても1分しか録音できないと聞いています。

  • レコードが録音できません。

     「i pod selection アナログ録音」でレコードを録音したいのですが、音も波形も出ません。パソコンにプレイヤーからダイレクトにつないでるからでしょうか?アンプを経由させたほうがいいのでしょうか?誰かいい方法、アドバイス、お願いします。

  • アナログレコードをCDに録音する方法

    タイトル通りなのですが、最近アナログレコードがもう一度聴きたくって、持っているレコードをCDに録音できれば使い勝手が良くなるのにナァと思っていました。 新聞広告にレコードをCD化できるコンポが6万ぐらいで載っていましたが、今あるレコードプレーヤーとパソコンとでCD化できるのならと質問してみました。 レコードプレーやの音声出力(赤白)からパソコンのUSBかPCカードに変換できるコネクターがあれば、可能かなと素人ながらに思うのですが、接続できたとしても、アナログの音をCDに録音できる物か?又、録音できたとしてもきちんとCDプレーヤーで再生できるものかも分かりません。 其のあたりを詳しく教えてください。 カテゴリー違いでしたら、どのカテゴリーで質問すればいいかも併せて教えていただくとありがたいです よろしくお願いします

  • アナログレコードをCDにしたい

    アナログレコードをCD化するには(ターン・テーブル、アンプ、パソコンとの間の接続機器)などかなりの出費が必要で、 すべて持っていません。 パソコンとの間にはどんな機器の接続が必要で、いくら位なのでしょうか。 これに関連しますが、音響メーカーの「TEAC」からターンテーブル付CDレコーダー(GF-350¥62790円)というものが発売されています。 これ一台でアナログレコードからCDを作れる優れもので、どなたか購入した方がいましたら感想等をお聞かせください。

  • レコード盤からCDへ

    今日押し入れの中から三十年前(学生時代)に聞いていたLPレコード盤を発見し大変懐かしく、もう一度聞きたいのですが家には、レコードプレーヤーが有りません。できればCDに録音したいのですが、どのような方法があるでしょうか?できるだけ少ない費用で、できる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レコードからCDに変換しました

    CDに変換した音楽CDは、オーディオCDプレーヤーで聞けません。聞ける方法が有れば教えて下さい。WindowsXP・SOURCENEXT「アナログ録音」・RecordNow・「GEORGIA」DVDプレーヤーを使用しています。(パソコンでは正常に再生できます)よろしくお願いします。

  • CDレコーダーでのアナログレコード録音

    CDレコーダーを購入、いざ、アナログレコードを保存しようと取り掛かりましたが、なんと、録音レベルが低くて困ってます。 CDレコーダーの入力レベルを最大に回してもインジケータの半分くらいにまでしか上がりません。 フォノイコでもインテリジェントアンプでも出力は150mV、CDレコーダーの定格入力は500mV、これが原因でしょうか? また、カートリッジの出力が小さすぎるのでしょうか? 原因および対策をご教示いただきますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう