• ベストアンサー

ガス警報機

私の実家には70になる父母が2人で暮らしています。 家は築40年で木造平屋です。部屋数は6畳3つと台所のみです。 先日その家にガス警報機?のようなものをプロパンガス屋さんが設置して行ったらしいのですが、小さな家なのに2つもありました。 1つは匂い探知機、もう1つは煙探知機らしいです。 1つでいいと思うのですが、どっちがいいでしょうか? 安いですがリース料も取られているので、1つにしたいです。 お分かりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayochan
回答No.4

こんにちは。 役目が違いますね。 探知機:恐らくガス漏れ警報器 ガス漏れを教えてくれます。 煙探知機:恐らく煙式火災報知機 火災の際の煙を教えてくれます。 ガス漏れ警報器はガス屋により違いがあります。私の実家は電話回線を使用していますが、感覚的にガス漏れ警報器の方が安心です。 火災報知機は遅くても2011年より義務化になりますね。No.1の方の通り、地方自治体により期限・設置場所が違います。 大体、寝る部屋と階段には煙式を使用し、台所には熱式を使用するのですが、台所にも煙探知機なのかな?誤作動しそうですが。。。寝室であれば納得です。 ちなみにホームセンター等で5000円程度で販売されています。電池は10年で交換です。ご自分で取付られるようであれば、計算して得な方を。 結果、役割が違いますので2個ともあった方が良いでしょう。 ただ、台所に煙探知機なのであれば、「魚焼いても大丈夫?」と、聞いてみても良いでしょう。70歳のご両親に、誤作動を対処できるか心配です。

参考URL:
http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei.html
tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台所の天井近くに匂い、寝室の天井近くに煙です。 台所のが空気が汚れても鳴るらしく、ご飯作る度にピポピポ鳴るので母が嫌がっていました。 煙の方を台所に変更してもらおうと思っていましたが、誤作動のきけんがありますね。 両方付けておいた方がいいのかな・・・

その他の回答 (4)

• hroronD
回答No.5

天井近くにガス警報機が付いていると記述がありますが、プロパンガスの場合、天井近くに付けるのは間違いです(プロパンガスは空気より重いので、床面近くに設置する。都市ガスは空気より軽いので天井近くに付ける)。ガス会社に確認して下さい。  ガス警報機は殺虫剤等にも反応するので注意が必要です。  >煙の方を台所に変更してもらおうと思っていましたが、誤作動のきけんがありますね。 火災報知器とガス漏れ警報機は役割が違うので誤作動以前に意味がありません。また、火災報知器は最近義務化されてます。購入する手もあるので、消防署に相談すると良いかも知れません。  >台所のが空気が汚れても鳴るらしく、ご飯作る度にピポピポ鳴るので母が嫌がっていました。 ガス警報機は、酒、みりんなど使うと誤作動を起こす事がある様です。換気を良くしましょう。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mimicann
回答No.3

プロパンは空気より重く下方に匂い探知機を取り付ける必要があり 煙は上方へ流れるので上方に煙探知機を取り付ける必要があります。 安全のためにはどちらも必要。 「備えあれば憂いなし。」ですね。 どちらがいいか? どちが危険かと言うことですか? ガス爆発の方が危険なので匂い探知機のほうが必要では。 因みに火災報知器は台所には設置義務はありません。 寝室と寝室がある階の階段の上方に必要です。 設置義務の日はリンク先を参照

参考URL:
http://www.fdma.go.jp/html/life/juukei_gaiyou/gaiyou_index.html
tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方とも天井の近くに設置してあります。 匂い探知機は台所の天井近くにありますが、ちょっと料理をしただけでピポピポ鳴るんです。ガスだけでなく、空気が汚れたらなるらしいです。 寝室に煙探知機あります。 寝室と台所は廊下挟んで隣です。 匂いの方を残した方がいいみたいですが、ピポピポうるさいので、 母はコンセントを抜いてしまったようです。

• mmmma
回答No.2

煙感知機ですか… ということは、ガス警報機と火災報知機を設置されたのではないでしょうか。 プロパンガスは空気より重いので、ガス警報機は床の近く、煙感知器は天井近くに設置してありませんか? ご存知とは思いますが、既存住宅にも火災報知機の設置が義務付けられました。そこで、ガス会社は火災報知機もセットにして売り込んでいるようです。 私の家は都市ガスなのですが、ガス会社からガス警報機兼火災報知機を勧められて設置しました。 ガス警報機は任意なので、解約してもかまいませんが、ガス漏れは気になりますよね。 火災報知機は設置が義務付けられましたが、ガス会社のリース品でなくても、市販品を取り付ければOKです。 火災報知機の設置期限は自治体によって異なりますので、ご注意ください。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。ガス警報機と火災報知器です。 ですが両方とも天井近くに設置してあります。 >ガス警報機兼火災報知機 これいいですね。

• zorro
回答No.1

どちらかといえば臭い検知機・・・・ガス漏れがあり火事が起きます。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臭いですね。