• ベストアンサー

マザーボート・CPU゛の交換

マザーボードとCPUを交換しようと思います。 現在は、セルロンDと447ピン(?)の古いマザーボード(ギガバイト) OSはXPを使用しています。 ハイビジョンの編集ができないため、マザーボード、CPU、メモリーだけ 交換し以前のハードディスクはそのままつなげようと考えています。 以前のデータやプログラムはそのまま動くのでしょうか。 又、インテルコアを購入する予定ですが、マザーボードの価格等ではAMDコアも考えているのですが同様に作動するのでしょうか。編集の都合で本日の購入を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

その構成だと電源も換えないと動かない気もします。 マザー、CPU、もしかして電源もとなると4~5万かかる可能性もあるので、新品買えそうな気もします。(+OSの購入も必要ならなおのこと)

tk1412
質問者

お礼

皆さんの意見を参考に諦めました。後日トライしたいと思います。ご意見有り難うございます。

その他の回答 (12)

noname#214454
noname#214454
回答No.13

そいつはムリってもんですぜ。 軽自動車にダンプのタイヤを付けて走らせたいって言ってるようなもの。 M/Bが変わればチップセットも変わるのでOSの入れ直しは必須。 HDDを付け替えただけじゃ、プログラムはおろかOSも満足に動かないこと必至だよ。 >インテルコアを購入する予定ですが、マザーボードの価格等ではAMDコアも考えているのですが同様に作動するのでしょうか トヨタ車を購入する予定ですが、価格帯の同じ日産車も同様に走れるかって質問みたい。どちらも走るけど。。。トヨタも日産もカローラからレクサスまである。日産も同じこと。 もう少しCPUに関して勉強してから決めたほうが良いと思いますよ。

tk1412
質問者

お礼

皆さんの意見を参考に諦めました。後日トライしたいと思います。ご意見有り難うございます。

• junw12
回答No.12

>マザーボードとCPUを交換しようと思います OSがプリインストールされていたものなら新規でOSが要ります。 >ハイビジョンの編集ができないため 快適にハイビジョンの編集やるならQuadコアくらい積まないと。 >以前のデータやプログラムはそのまま動くのでしょうか OS再インストが必要なのでそのまま使えるわけがありません。 皆さんのおっしゃる通り、本体のみ新規で買う方が手間も無く 安上がりですし、質問見る限り自分で出来るレベルには無いように思います。

tk1412
質問者

お礼

• riveron77
回答No.11

急がばまわれ、です。 ご質問の内容から、質問者様にはハードルが高そうな気がします… 素直に電気屋さんで製品を購入された方がいいですよ…

tk1412
質問者

お礼

• nuconuco
回答No.10

今のPCケースは何ですか?わかるなら製品名(型番)を書いてください。 ATXかMicroATXかまたは別の規格かによって回答が変わります。 特殊な規格ならATXの無難なケースを新しく買いましょう。 今の電源ユニットは何ですか?わかるなら製品名(型番)を書いてください。 おそらく容量が少ないでしょうし、確実にへたって来てますので買い換えを強く推奨。 HDDをそのまま付けて動く可能性はかなり低いです。 HDDを初期化してOSを入れ直すのが基本です。 しかし、その頃のHDDじゃ遅すぎて足引っ張り、新しいCPUが台無し。 特に大量のデータを読み書きする動画編集ではHDD速度はかなり重要です。 5000円以下でも速いHDDがあるので新しく買い換えてください。 ハイビジョン編集なら1TBを買った方が良いでしょう。 高性能SSDも良いと思いますがまだ値段が高いのでお財布と相談で。 安価なSSDはまだ容量や性能、プチフリなどイマイチなので避けるべき。 DPS(OEM)版のWindowsXPならライセンス上使用でない可能性があります。 自作PCですよね? 急を要する人がまさかメーカー製PCを大改造するなんて 不確実で高難易度な実用性のない趣味的なこと考えてないでしょうが・・・。 それと比べれば自作PCなんて簡単ですが慣れてないと セットアップで半日が潰れます。確実に動くとも言えないですし 急いでいるなら完成品を買った方が良いですよ。

tk1412
質問者

お礼

noname#82436
noname#82436
回答No.9

もう買いに行かれてるかもしれませんが。 このレベルの質問をされる方が今日構成を検討&決定されて組めるとは到底思えませんので、ショップで使用用途を伝えて丸々1台買われた方が良いと思います。 あとHDDそのままポン付けでというのもOSのライセンス問題、接続規格の違いでの速度差などもあるので・・・。

tk1412
質問者

お礼

回答No.8

マザーとCPUを新調するのであれば、HDD新調することをお勧めいたします。 古いHDDを流用された場合、HDDが遅くてボトルネックになってしまい 新しいCPUが十分に活かせなくなると思われます。 いっそもう一台買うほうが、安上がりでお買い得だと思います。

tk1412
質問者

お礼

• nijjin
回答No.7

ハイビジョンとなるとデーター量も多くHDDの速度もエンコード時間に影響します。 HDDの速度も向上していますし、価格も1TBで1万を切っていますのでこちらも交換したほうが無難です。 また、RAIDにすれば更に速度が上げれます。 以前のデータは著作権保護されているようなデータで無ければ使えますがプログラムやOSは再インストールが必要です。 プログラムやOSの動作はINTEL、AMDどちらでも問題はありません。 内蔵グラフィックが意外と高性能で低価格ならAMD780Gのマザーが安いですね。

tk1412
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.6

>マザーボード、CPU、メモリーだけ 費用対効果を考えたら新品を1台買った方がベストかと思います。

tk1412
質問者

お礼

• mogmog0101
回答No.5

SATA・1TB HDDが8,000円。320GBなら4000円で買えるので、HDDも購入しちゃいましょう。電源もへたっているはずなので、要交換。 …やっぱり、新規で組み直しですね! また、もし4コアCPU購入したとしても、4コア対応の動画編集ソフトでないと、その真価は発揮できません。 ですから、後日購入でも良いのなら、計画の再考が望ましいと思います。

tk1412
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.4

OS、ソフトは基本的に入れ直しになります。 機器構成が変わりますから、OSもインストールし直しになりますが、OSのライセンスは大丈夫ですか? DSP版の場合、同時購入した製品と一緒にしか使用できないライセンスなので、PC自体や交換するCPUやマザー等とセットになっていた場合は、ライセンスの移行は出来ませんよ。 それと現行ではS-ATAが基本になってますので、IDEのHDDの接続には注意が必要です。(コネクタが無い場合すらあります。) 又、DRMで保護された音楽ファイル等は、PCが変わるとライセンスを移行できないモノも多いので注意しましょう。 個々のファイルのライセンス内容を確認しておきましょう。 又、ビデオカードを使用している場合は、ビデオカードも交換しないと、規格が事なり取り付け出来ない可能性があります。 他の方が記載しているように、電源も交換が必要な場合があります。 基本的には、交換よりも新規で1台組んだ方が早いと思いますけど。

tk1412
質問者

お礼