• ベストアンサー

無線LAN電波の延長?

無線LANについては知識が無いのでお尋ねします 新棟と旧棟が直接繋がっているビルで行き来が出来る状態なのですが 新棟二階に無線LANの電波を発信しているルーターがあります ちょっと詳しい人に試してもらったところ ちょうど新棟と旧棟と繋がっている三階辺りまでは無線LANの電波が来ているとの事 自身のデスクは三階旧棟で電波が届いているあたりから直線距離で約5メートル先なのですが 電波を延長するような事は簡単に可能なのでしょうか? ちなみに無線LAN対応のノートPCは所有いています。 類似の質問は既出だと思いますがアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

単純に電波を強くするためのオプションアンテナや Ethernetコンバーターを介したネットワークとしての延長が 考えられるとは思いますが、電波が届いている=使えるではなく 建物の形状的に、実用的な電波強度は得られない可能性もあります。 屋外にも漏れんばかりの強い電波はセキュリティ面でもいいものではなく 有線でハブを旧棟に設置するほうがオススメだと思います。 ノートPCと無線で繋ぐとしたら、そこでEthernetコンバーターの出番です。 この場合、延長して無線ルーターを繋ぐと、ネットワーク的に複雑になり 社内サーバーへのアクセスなど面倒なことになります。

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います 説明不足で申し訳ありませんでしたが 社内無線といいましてもネット接続のみの無線でして 社内サーバーなどとは無関係の無線LANです ちなみに素人考えなのですが電波の届いている所まで有線で引き 小型無線ルータのような物を設置すると ネット接続くらいは可能なのでしょうか? 宜しければ引き続きアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います 便利な物があるのですね!! 参考にさせていただきます。