• ベストアンサー

親族関係を良好にする策は?

onioncatの回答

• onioncat
回答No.1

お姉さんが何を言ったのかわかりませんが、 お祖父さんは自分の娘婿にお金を貸していたわけですよね。 いわば、それは娘に貸したも同然。 借金うんぬんと言いますが、祖父母にとっては、「娘にお金を使った」くらいに今は納得されているのではなかろうかと推測されます。 イトコさんに関しては、親の作った借金のことで、同じ孫同士という立場であるお姉さんから、あれこれ言われるのは面白くないでしょうね。 もう返すべき祖父もおらず、祖母は「もういいよ」という態度なのでしょう?そこでお姉さんや質問者様が、「借金を返していないくせに」という目で見ていては、それは垣根が出来ても不思議ではありません。 質問者様のご家族が、認識を改めて、心から非礼を侘びて謝ることではないでしょうか。いとこさんにも「是非、法要に来て欲しい」とお願いしてはどうでしょう。 あくまで、「借金を返さないほうが悪いんだ」という考えが捨て去れないのであれば、打つ手はありません・・・。 そもそも、お姉さんがどうも祖母家を我が物のように思っている感じがするのですが、本家筋だとか、遺産相続の主権を握っているとか、 なにか伯母さん家族より立場が強い事情があるのでしょうか?

noname#108427
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、私達家族は、借金を返さない方が悪い、という考えがこびりついています。 その借金の理由を聞くと、やっぱり、納得できないので。 借金については、祖父が「もういいよ」と言ったそうなのですが、祖母は、それは知らない(祖父から聞いていない)とのことで、祖母がどう思っているのかは、分かりません。 祖父が亡くなってから度々来ることについては、まあ、うれしい反面、お金がかかるから困ると言っていました。 家族内でしか話せない事なので、こういった場で第三者の方に客観的に答えていただけて、助かります。有難うございます。

noname#108427
質問者

補足

姉について補足します。 姉は事情があって、祖父母に育てられました。 姉にとっては、我が家同然だと思います・・・。