• ベストアンサー

車のスピーカーをはずして自作スピーカーにチャレンジしたい

今度、日産のセレナ(型はわかりません。3,4年前のモデル?)を廃車にするので、スクラップになる前に、スピーカー関係をはずして、自作スピーカーにチャレンジしたいと思っています。 そこで、 1、外したスピーカーを利用できるか教えてさい。 2、自作スピーカーの解説をしている参考HPを教えてください。 3、同じようなことをした人がいらっしゃるなら、どうしたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前やりました!車のスピーカーはインピーダンスかな?家庭用と違うんですよね?4Ωだったかな?アンプの取説見た方が良いかと思います!スピーカーの接続インピーダンス?私は真空管アンプでしたのでトランスの端子を切り替えましたけど!たいていのアンプは4Ωは対応していたと思いますが!古いアンプですと8Ω~16Ωなので大音量にするとパワートランジスターがパンクする可能性があります!BOXは40リッター~60リッタークラスが最適だったような気がします!後はバスレフの穴有りか無しかです!箱の内側に断熱材の様なもの入れますこの入れ方でも音が変わります!私のは3ウェイスピーカーでご機嫌なサウンドがしましたよ!最後はテレビに繋いでましたけど!私は最近処分してしましました!

その他の回答 (2)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

箱のサイズは、真四角ですと箱の中に定在波ができてある周波数帯域で音が濁ってきますので縦、横、奥行きの寸法を違えて下さい。また、内側にはフエルトや古毛布など吸音材を貼って下さい。 このサイトのなかに同じ様な質問がありますので検索してみて下さい。

回答No.1

はじめまして♪  大丈夫です。箱を造って取り付け、プラスとマイナスの線をつなげばちゃんと音が出ます。 箱の大きさにより低音感が変ります。  箱の強度等で中音~高音域の表情が変わります。 大きな音量にしなければ 大抵のアンプやコンポのヘッドン端子からでも音楽が聴けます。 極端な話、ユニットだけで接続しても音が出ます。 低音感は無いので音量を上げすぎないでください。 そこで段ボール箱に適当に穴を開けてユニットをゴボっと取り付けてみると 低音感が出てきます。  しばらくすると中興音域が濁った音と気づくはずですので、それから硬い箱に取り付けると言う事になり、凝りだすと箱を造る木材に銘木材までエスカレートする方も居ます。(そこまで 行く前に いろいろ楽しんでください。) 昔のオーディオ雑誌で 車載埋め込みスピーカーは 40リットルくらいのボックス想定とみたように思います。  なにかの 参考になれば幸いです。 

関連するQ&A

  • スピーカーの自作に役立つHP、本を教えて!!

    みなさん、はじめまして!! 初めてのスピーカーの自作を考えています。 とりあえずユニットはEVの209-8Aで組もうと考えています。 初めてのスピーカー自作ということで知識が全くないため、初心者向けにスピーカー自作を解説したHP、本を教えてください!! あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪ どうぞ、よろしくお願いします☆

  • 車の小さなスピーカーについて

    フェアレディZ(Z33前期型)に乗っています。 ドアのガラスの前コーナーに、小さなスピーカーらしき黒いものがあるのですが、これはツィーターなのでしょうか? 日産の生産終了モデルの、カタログスペックを見ても、4/6スピーカーとしか記載されてなく、わかりません。どなたかご存知のかたが、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • スピーカの取り付けに際して

    日産車に乗っています。友人よりcarrozzeriaのスピーカTS-C017Aを譲ってもらう事になったのですが、スピーカに接続するためのコネクタがありません。HPでも探してみたのですがそれらしいものがありません。市販で日産車用のスピーカコードの変換コネクタはあるのでしょうか?もし存在しなければ自作という方法で具体的な方法を判りやすく教えていただけると幸いです。

  • スピーカーのパッシブネットワークを自作したい

    スピーカーのパッシブネットワークを自作したい 観覧ありがとうございます。 先日ケンウッド製スピーカーLS-V530-W http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/speaker/ls_v530_w/index.html を購入したのですがレビューサイトを見ていると、 「ネットワークを自作したら音が物凄くいい音になった!」 「ターミナルをバイワイヤ対応にしたら全然違う音になった!」 という書き込みがあり、とても気になりました。 そこでネットワークを自作し、バイワイヤ化に チャレンジしてみようと考えています。 (アンプはバイワイヤに対応しています) 私はオーディオ初心者でネットワークを自作するような 知識を持っておらず詳しく教えて頂けないでしょうか? もしくは参考になる本やサイトを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大きな車の車庫入れ、勇気をください!

    今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい ました。 本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を くんだ上での決定となりました。 今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは 体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え 込んでしまいます。 今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず 曲がってしまいます。 (もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も 半泣きになって悩みました) マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした 問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。 曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。 今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと 買い物に行けません。 そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、 車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が あればぜひ教えていただきたいのです。 また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく 不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか? 本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。 ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • 車の電流計自作について

    車の電流計を自作しようと思ってます。 色々なHPを参考にさせて頂きシャント抵抗を利用して作成予定です。 そこで、下記2件アドバイスをお願いしたく (1)パネルメーターは秋月のPM-129Bを利用する予定ですが電源は、車から12Vを5Vに変換して使用したいのですが、HPには絶縁型DCDCコンバーターを使用する必要有りと記載されている所が有ります。    秋月のPM-129Bには「測定グランドと電源グランドを共通にできます。」と記載されていますが    絶縁型DCDCコンバーターを使わなくても問題無いものでしょうか?三端子レギュレータを利用すれば良いとHPに記載していますが、三端子レギュレータってどうすれば良いかわかりません(キット有りますか?自作は可能ですか?参考になるHP等) (2)シャント抵抗を購入する際、どの位の容量を購入すれば良いでしょうか?セルを回す時は大電流が流れます。定格電流、 定格電圧降下 などアドバイス頂きたく    ちなみに、当方トヨタ ノアに乗っています。       長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 車を買うのですが・・・

    今度、車を買うのですが・・・迷っています。 ニッサンのエクストレイルとマツダのアテンザワゴンなのですが、 良い点・悪い点など参考にしたいので、教えて下さい。 ニッサンのエクストレイルは立体駐車場は利用できるのでしょうか?

  • どなたかチャレンジした方いらっしゃいますか?

    パソコン音痴の私が無謀にもホームページにチャレンジしようかと考えています。(無料でHPをやってみたい) いろいろ調べていると、これなら勉強しながらできるかなぁ~と思えるサイトを発見!! HPの詳しい手ほどきをしていただけ、ソフトも無料で配布してもらえるようです。 どなたか、ご利用経験のある方がいらっしゃいましたら参考にご感想をお聞かせください。 「今日中にプロのホームページを完成‐制作代行いらず、初心者でも、簡単、SEO対策済み、プロ顔負けホームページ作成・ノウハウ」と題したサイトです。 http://www.1st-easy-hp.com/index.php?%3AQHMSE&gclid=COXP0r_4_ZECFQUbegod8E2I2w

  • 日産ノート15XSVへのスピーカーの取り付け

    日産ノートの純正スピーカーに満足できなくなってきたので純正をリアに、フロントにはKFC-RS170を取り付けようと考えています。自分で取り付けられたらと思いますが自動車について初心者なので皆さんの意見をお聞きしたいです。 まず1.初心者でも自分で取り付けは可能か(HPを見てそれほど複雑な作業はないのかなと感じました)2.自分でも探しては見ましたが取り付けの際に参考になるHPがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の買い換え時期について

    こんばんは、現行モデルの1つ前(04モデル)のセレナ・ナビパックに乗っています。 今年の秋11月に初めての車検になります。今現在16000km走っていて、ローンが150万円程残っています。 当初の予定では4~5年乗って買い替えかなって思っていましたが、日産の営業の方に買い替えを勧められました。 乗り換えキャンペーンで下取り10万円UPで125万円。更に今ならお値引きも7万円→25万円この条件に気持ちが揺れています。秋にはノアもフルモデルチェンジするみたいだし、いつ頃の乗り換えがお得なのかがわかりません。 新しいノアが出れば、日産側も負けじと安くしてくるのでしょうか? また1度車検を通して2度目の車検に売るとしたら、現行モデルでないのでかなり下取り価格は下がるのでしょうか? 下取りに一番良い時期とかってありますか?一番得策と思われる買い替えを教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう