• ベストアンサー

特養での加湿どうしてますか?

rt-fonceの回答

• rt-fonce
回答No.1

元特養職員です。 私のつとめていたところでは、 交換や居室清掃時に霧吹きで空中に噴霧していました。 (アイロンかけるときに使うようなものです) 暖房の方法にもよるでしょうが、 施設はかなり乾燥しますからねぇ・・・ ちなみに、こまめに行うことでインフルエンザが 流行した年も、施設内での流行は全くなかったです。 これに加えて、毎食後のうがいとかもしてもらって いました。 全部、経験のある職員さんのアイディアでした。

yuikko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 霧吹き、早速やってみようと思います。 どうもありがとうございました。  yuikko