PS3をテレビとPCモニタに出力する方法と接続について

このQ&Aのポイント
  • PS3をテレビとPCモニタの両方に接続する方法について教えてください。映像はD4端子とHDMIを使い、音声は光デジタル端子とアナログで出力することができます。しかし、同時出力には対応しておらず、設定変更が必要です。
  • ソニーに問い合わせたところ、HDMIとAVマルチは競合するため、どちらか一方しか出力できず、接続を着脱する必要があると回答がありました。また、テレビとPCモニタのいずれかが電源が切れている場合も接続を着脱する必要があります。
  • ただし、設定変更によりどちらか一方を使っているという報告もあります。経験者の方や他の使用者からのアドバイスをお待ちしています。また、分配器や切替器についてもオススメのものがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3 テレビとPCモニタに出力

PS3をテレビとPCモニタの両方に接続して、その時の用途(家庭の事情?)によって使い分けたいと思っています。 テレビの方は、 【映像】…AVマルチの映像端子を使ってD4端子で出力 【音声】…光デジタル端子を使ってAVアンプから出力 PCモニタの方は、 【映像】… HDMIを使って出力 【音声】… AVマルチの音声端子を使ってアナログで出力     … またはAVアンプの入出力前後で光デジタル端子を      分配(切替?)して出力 本日、ソニーに電話して問い合わせたところ、 「HDMIとAVマルチは競合するため、どちらか一方しか出力できず、その都度接続を着脱しなければ使用できない。」 「テレビとPCモニタのいずれか電源が切れていても着脱しないとダメ。」 「HDMIや光デジタル端子の分配(切替)により可能かもしれないが、あくまでサポート外なので不明。」 との回答でしたが、サイトを色々と見ていると、 「同時出力には対応してないが、設定変更によりどちらかを使っている。」 とのカキコミも散見されました。 実際はどうなのでしょう? 経験者様等、もしいらっしゃいましたら使用方法・接続方法について教えて下さい。 また、分配器・切替器についてオススメのものがありましたら、併せて教えて下さいませ<(_ _)> テレビ  Panasonic製 VIERA TH-46PZ80      HDMI端子、D4端子など PCモニタ グリーンハウス製 GH-ACH243SHB      HDMI端子、DVI端子、D-sub端子 AVアンプ YAMAHA製 YRS-1000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodencyu
回答No.1

>実際はどうなのでしょう? >テレビの方は、 >【映像】…AVマルチの映像端子を使ってD4端子で出力 >【音声】…光デジタル端子を使ってAVアンプから出力 >PCモニタの方は、 >【映像】… HDMIを使って出力 >【音声】… AVマルチの音声端子を使ってアナログで出力 で出来ますよ。PS3側で設定を、そのつど変更しなければなりませんけどネ 両方ともHDMI端子があるので、お勧めは、 光デジタルセレクター http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000362975/index.html HDMIセレクター http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001087308/index.html を利用して切り替えて使用すのが一番かと思います。 安い商品を紹介してますが、高い商品になると 切り替えにリモコンが付いてます。 参考までに

-masaharu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、goodencyu様の回答をもとに改めてSCEに電話したところ、「昨日の回答は間違ってました。」との回答を受け、更に非常に丁寧な説明を受けて納得しました。 本当にありがとうございます。 ところで、上記の「HDMIセレクター」についてですが、私の希望する用途では1入力2出力等に対応した「HDMI分配器」が必要だと思っていたのですが、リンクのある2入力1出力等に対応した「HDMI切替器」でも可能なのでしょうか? 費用的に安く抑えられるので「HDMI切替器」の方が魅力的なのですが、リンクの製品を使用した場合、どのような接続例になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• goodencyu
回答No.2

No.1ですが >ところで、上記の「HDMIセレクター」についてですが、私の希望する用途では1入力2出力等に対応した「HDMI分配器」が必要だと思っていたのですが、リンクのある2入力1出力等に対応した「HDMI切替器」でも可能なのでしょうか? 間違えました。1In 2Out HDMI分配機でないとダメでしたね。 TR-HDMI-102 [1In 2Out HDMI分配機] http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001001650/index.html こんなのが、いいかと思います。

-masaharu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得です。 スッキリしました!