• ベストアンサー

フランス ビザについて

無犯罪証明書が必要なのですが警察署に問い合わせたところ大使館の要求証明書が必要と言われたのですが大使館にいきなり行っていいものかその際必要な書類などがあるのかわかりません。 大使館に問い合わせても答えてくれず困ってます。 遠方からなので何度もフランス大使館に行けません どなたかご存じでしたらおしえてください 今週大使館には行く予定なので急ぎでお願いします よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.1

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tokou/tokou.htm こちらすでに確認済みですか ビザ申請書でもかまわないような http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/visa.html ココも参考になるのでは あとフランス大使館hpには http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=3342 日本の無犯罪証明書(補注:無犯罪証明書は居住地を管轄する警察署で発行されます。発行にはビザ取得のために必要であるという大使館発行のレターが必要です。必要な方は窓口もしくは郵送・ファックスでお申し出ください) とあります ファックスで要求書を送れば良い感じですね メールでも問い合わせに応じるとあるので 共に送ってみてはいかがですか

samayuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大使館からのレターは直接行かないといけないと思っていたので わざわざ東京までいかなくてもFAXやメールでできるんですね 早速やってみます。本当ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス領ポリネシア ・ニューカレドニアの労働ビザ

    フランス領ポリネシア ・ニューカレドニアの労働ビザを申請しないといけないのですが、在日フランス大使館のホームページで必要書類の欄に”無犯罪証明書(取得には当館発行の証明書を警察へ提出)オリジナル(未開封のまま)”と言う物があります。この当館発行の証明書は東京の在日フランス大使館へ取りに行かないといけないのですか? 大阪在住なのですが、大阪近辺でこの証明書を取得できるところ、または郵送可能なのでしょうか?在大阪・神戸フランス総領事館京都へ移転とあったので、こちらで証明書を発行してくれるのでしょうか? 大使館へ問い合わせているのですが、返信が無く、問い合わせの欄に”必要書類の取得方法、代替書類に関する質問にはお答えいたしません。 ”と記載があり、???なぜ必要書類の取得方法を教えてくれないのかな?と疑問に思っています。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • フランス 留学ビザの申請について

    私は日本での永住権を持つ在日韓国人です。 夏からフランスに約1年間留学します。 在日フランス大使館に長期ビザ申請をしなければならないので,書類を揃えていたところ, 大使館のHPから見られる必要書類の一覧の所に 「場合によっては外国人登録証明書」と書かれていました。 その一覧の一番初めに,ビザ申請の際に必要な書類が「日本語で作成された書類である場合は,フランス語または英語の翻訳を添付すること」と書いてあったのですが,外国人登録証明書(日本語でかかれています)もやはり翻訳文が必要なのでしょうか・・・? もし必要なら,自分で翻訳文をつけたもので良いのでしょうか,それとも大使館指定の翻訳業者に頼まなくてはならないのでしょうか? ビザ申請の予約日が4日後,かつ休日が重なってしまっているため,翻訳が必要となると間に合わない可能性があり焦っております。翻訳もお金がかかるため,必要でないのであれば避けたいのですが・・・。 何かご存知の方,または私と同じ在日でフランスの長期ビザを申請したことのある方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくおねがいします。

  • 英国人配偶者とフランスに住む場合のビザ

     イギリス人の主人がフランスに住んでおり、私もフランスで一緒に暮らす予定です。その際、私はビザを取得する必要があるのでしょうか。ビザの種類と書類はどんなものでしょう。知ってる方教えてください。  大使館、現地の県庁に問い合わせましたが、回答があいまいで不安です。大使館には、ノービザでOK,県庁にはビザが必要といわれました。(私は日本人で、結婚式はイギリスで挙げました)

  • ビザについて

    ベルギービザ申請をするにあたって、健康診断書の書類の取得の仕方をご存知の方はいませんか? 大使館のホームページで取得すると、書いている場合や、大使館にフォーマットを依頼するとかいてあったり、よく分からなく大使館に問い合わせをしても返答がありません。 ホームページを見ても、英語があまり分からないため、よくわかりません。 無犯罪証明書発行依頼書は、警察本部で必要な場合のみ発行するようなのですが… ちなみに健康診断は指定の病院は東京のため、地元のビザ用健康診断をしている日赤で受けようと思っています。 よろしくお願いします!

  • フランスの学生ビザ申請

    フランスの学生ビザ申請の際、最終学歴を証明するもののオリジナルとコピーが必要なのですが、学校が発行する卒業証明書は封がしてあり、通常開封されたものは無効となると思うのですが、それだとコピーが取れませんよねぇ…?この場合、開封してもいいのでしょうか?大使館に問い合わせても返答がないので…。

  • フランス学生ビザ申請書類がよくわからない!

    この秋からパリに6ヶ月以上の語学留学する予定で、いま、ビザ申請の準備をしています。 …が、大使館のHPの、6ヶ月以上のビザ申請書類のところに『語学学校に行く人は現在のフランス語レベルの証明』が必要と書いてあるんですが…これって具体的に何のことでしょうか? http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=495 DELFとか仏検とかの合格証明書でしょうか?でもそれって、全員が持っているとは限りませんよね? 大使館には毎日のように電話していますが全くつながらず…FAXで問い合わせても音沙汰なしなので解決できないんです… ちなみに最近DELFとか仏検とか受けてないので、証明書になるものはないです。私は仏文科卒なのですが、卒業証明書じゃフランス語力の証明書にはなりませんよね?! どなたか、最近ビザ申請に成功(?)された方など、この点について何か教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恐れ入ります、ビザについて教えてください。

    何度も初歩的な質問をしており申し訳ございません。 ビジタービザについてお尋ねします。 フランス大使館のサイトを見ますと、日本語はビジタービザとあってすぐに必要書類等がわかったのですが、フランス語のサイトがどれがビジタービザの必要書類を掲載したサイトかわからずに困っております。 http://www.ambafrance-jp.org/rubrique.php3?id_rubrique=246 のサイトまではなんとなくたどり着けましたが、ビジタービザとは このサイトのどれをクリックしたらいいのかわからずに困っております。 大使館に聞くことが一番だとは思いますが、もし現時点でどなたか教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。 お忙しいところ恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします。

  • フランスのビザ  滞在費用の証明書は?

    学生ビザ取得手続き中です。 滞在費用をゆうちょ銀行かイーバンクでの残高証明書を取ろうとしています。 どちらか早い方の銀行で残高を満たし証明書を取りたいのですが、それぞれ何日間で手にすることができるでしょうか? また、大使館のHPでは「英語又はフランス語に翻訳されたもの」となっておりますが、ユーロ建てでの必要があるでしょうか? 早急に知りたいところ、土日をはさんでしまいますので、どなたかご存知の方教えてくださいますか。

  • フランス学生ビザ申請時の住居証明について

    こんにちは。 早速ですが、 私はフランスの長期留学のビザ申請をしてつい先日却下になりました。 大使館から追加書類が出ました。その際に友人宅を証明にしてたのでレターをつけましたが、却下が出てしまいました。理由は全くわかりません。書類に理由は書いてないし。 同じ友人宅を証明にしても許可が出ないと思うので別の住居を探していますが、急には見つかりません。学校の紹介も空きがないです。ホームステイは高額でした。 3月から渡仏予定です。 かなり焦っています。ホテルの予約書でも可と大使館のページに書いてますが、また却下されてしまのではと心配です。もし先に3カ月分全額払った領収書を見せろと言われても困りますし。 (1か月以内くらいには必死でどうにか探すつもりです) 自分ひとりの考えでは盲点があると思うので、皆さんの違った見方があれば教えて欲しいなといった次第です。 こうしてみれば?とかでも結構です。 お力頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • フランス語詳しい方教えてください

    フランス学生ビザ関係で 今書類を揃えています なるべく電子辞書で自分で訳してますが、ああ、どうしようこれ・・・と思うことがありましたので人様のお力を借りたいと思いました。 ビザの必要書類の中で フランスの住居証明 というものがあります 1個人の住居の部屋を貸しますという 滞在期間を書いた証明書 2住居所有証明書 3最新の公共機関の請求書 1.2.3を知り合いのフランス人に書類を書いてもらえないか頼んでみるつもりですが、1.2.3をフランス語で何と言えばいいのでしょうか、何と説明すればいいのでしょうか 大使館のサイトのフランス語版が手っ取り早いと思い探しましたが、途中でどうしても日本語のサイトに行ってしまいます どなたか力を貸していただけないでしょうか