• ベストアンサー

テレビ 国産 外国産

最近ブラウン管テレビが壊れてしまい、新しいテレビを買おうと思います。フレッツ工事をしてあるので、地デジ対応見れるのですがテレビの種類が多くてどれにしようか悩みます。 最近は韓国産など外国製品が出回ってますが、やはり国産のほうがよいのでしょうか? 価格面などは国産より安いですが、アフターフォローなどを考えると、日本製のほうがよさそうな気がします。 楽天などで30000円くらいで売ってるやつは壊れやすかったり、何か問題とか起きやすいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 ブラウン管TVも2000年前後辺りから、国内メーカーのブランドでも中身中国製のものが増え、純粋に国産と呼べる機種は高級機種に限定されるようになりました。 液晶・プラズマも当初は国産が多数を占めていましたが、近年台湾・韓国の低価格に対抗するために製造は中国と言うものもあります。 そもそも液晶TV用のパネルは国内ではシャープとパナソニックの2社以外製造していませんし、海外でも韓国のサムスンとLG、あと台湾のメーカーぐらいしか製造しておりません。 国内有名ブランドでも高級機種はシャープやパナソニックにパネルを使用し、廉価な機種は韓国や台湾のパネルを使用する方式が主流となっています。 ただ、TVはパネルが全てではありません。 国内メーカーと韓国・台湾メーカーの差は「絵作り」にあります。古くから映像・音響機器の製造に携わってきた国内メーカーには如何にキレイな絵を映し出すか、それらの回路のノウハウや技術がありますが、韓国・台湾のメーカーはどうしてもこの部分が劣ります。 従ってよりキレイな「絵」で見たい。それでアフターケアも、と言うのが希望ならば国内ブランドを。とりあえず映りゃいいとのかつての14インチモノラルTV(使い捨て)感覚ならば海外ブランドでも差し支えはないでしょう。 壊れやすい、壊れにくいはある意味当たり外れです。これは国内・海外関係ありません。ただ、人件費だけでなく内部の部品の面から考えると多少国内メーカー品の方が優秀かもしれません、たとえ中国で製造されたものでも。 とりあえず日本国内で正規に販売されるものに関しては、1年の保証はありますし、部品の保持も生産完了から6~8年は義務付けられています。 むしろTVを購入の場合は「何をしたい」「何を映し出したい」を考慮した方が懸命かもしれません。外部入力端子が幾つあるかなどに注目してください。廉価な海外製のTVではHDMI端子は一つ、D端子も一つというものも多数あります。

yuki050505
質問者

お礼

なるほど、確かに工場とか中国にありますもんね。純国産となるとかなり限定されるのですか・・・。なるほどです。 現在考えてるのは綺麗に映ればいいというのが主なので、その点を考えると日本社製のほうがよさそうですね。 細かい説明ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

これはメーカを信じる信じないで決まります。 国産とは言っても製造工場は海外というケースもありますし。 シャープの亀山モデルは有名で人気も高いですね。

yuki050505
質問者

お礼

メーカーを信じるか信じないかですか。なるほどそれは言えてますよね。シャープはブランド力がある気がします。 ありがとうございます。