• ベストアンサー

フランス留学について

私は今年の9月からフランスへ留学します。 ですが、今のフランス語力は辞書を使えば簡単な読み書きができる程度で、会話などはまったくできないような状態です。 のこり6ヶ月程度の間にフランス語を習得することは可能でしょうか?今からどのような勉強をすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• gally
  • お礼率49% (78/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocolife
回答No.1

フランスではありませんが、フランス語圏に留学しています。 私もフランス語では大変な思いをしましたが、 残り6ヶ月もあればいろいろ出来ると思います。 私がやってよかったと思うこととは ・たくさん読んで、知らない単語を例文を含めて書き出し、それを翌日、1週間後、1ヵ月後に再び書いて復習する。 ・発音の基礎を勉強する。たくさん声に出す。 ・例文がたくさん載っていてCDつきの単語帳で音読やシャドーイング ・簡単なフランス語のオーディオブック(ネイティブの幼児向けはおすすめしません)を購入し、音読やリピーティングシャドーイングをする。初心者用の本を欧明社などで買えます。ネットで検索してみてください。 ということです。 英語学習と基本は変わりませんので、英語学習サイトを参考にするのも良いと思います。 日本でもできることはたくさんあるということを、留学してみて感じました。 6ヶ月でぺらぺらは無理ですが、基礎ができていればその後の伸びも早いと思います。 頑張ってください。

gally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速はじめたいと思います。