• 締切済み

PCのセキュリティ環境について

専門知識をお持ちの方にお尋ねします。 下記は私の使用しているPC環境です。 セキュリティ面で不足しているところ、重複して無駄なところ等あればご指導頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。 使用PC:デスクトップ(Win XP SP3)・ノート(Win XP SP3)・バッファロー製LANHDD各1台(全てIPアドレス振り分け) プロバイダ:Yahoo!BB 50M モデム:トリオモデム3-G plus(NAT機能搭載) BBルーター:エレコムLD-BBR4L3(些か古いですが) ウィルスソフト:ソースネクスト社 ウィルスセキュリティZERO スパイウェアソフト:Spybot・SpywareBlaster・Windows Defender ファイル交換ソフト:無

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>カスペルスキーは体験版をインストールして試してみたんですが、PCの性能にもよるんでしょうか、結構重いんです・ であるならば、セキュリティ強化は諦める必要があります。 私の使っているネットPCガードは、ウイルスセキュリティよりはましだと思っています。動作も軽いのでお勧めできます。ウイルスブロックというパッケージ製品と同じものです。

hopekanz
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 ネットPCガード、試してみようと思います。

• violet430
回答No.2

ウィルスセキュリティは検出率が低いです。 セキュリティを高めるならカスペルスキーあたりを導入すべきです。 http://www.just-kaspersky.jp/

hopekanz
質問者

お礼

ありがとうございました。 カスペルスキーは体験版をインストールして試してみたんですが、PCの性能にもよるんでしょうか、結構重いんです・・・。 できるだけ軽い方が嬉しいのですが・・・。 あ、後F-secureも重かったように記憶しています。 因みにPCのスペックは… DT  メモリ:2G CPU:Athron×2 2.5GHz HDD:80G NT  メモリ:1G CPU:Turion64 1.79GHz HDD:60G です。

• jein
回答No.1

ウィルスセキュリティは検出率はあまり高くなく細かい設定もできません。 サポートも万全ではないのであまりお勧めできません。 各社の体験版を使って利用している環境での負荷など考慮しつつ 別の製品を導入されるのが良いでしょう。 セキュリティ重視ならば、更新料をケチる意味はありません。 アフターサポートに対する代価と考えましょう。

hopekanz
質問者

お礼

ありがとうございました。 VSってどこのサイトを見てもjeinさんと同じような評価ばかりなんですよね・・・。 ルーターの設定とかは特に問題はないんでしょうか・・・?