• ベストアンサー

放置自転車の貰い方

近所の溝に放置された自転車(ママチャリ)があります。 溝に前輪を突っ込む形で約三ヶ月そのままです。 車体を確認したところ、防犯登録の黄色いステッカーが貼ってありましたが、 たぶんこのまま取りにくることは無いと思われます。 まだ使えそうな自転車なので、このままほうっておくのはもったいと思いまして、 自分が欲しいんですが、このまま取ると窃盗になりそうなので、 窃盗にならないように、どういった手順でもらえるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.1

拾得物を近所の交番などに届け書類を記入提出し 持ち主が名乗り出ず一定期間を経れば 拾得者が所有権を得ることができます。 すぐにもらうには 所有者に(自転車に記載があれば)連絡し 一筆書いてもらうのが早いですが まず拾得物は警察へ・・・ 参考URLは千葉県警ですが・・

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/procedure/lost_and_found/
msn_kuma55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり警察に連絡してみます。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

こういう事例がありました。 1 犬との散歩道に自転車が放置してありました。 防犯ステッカーが張ってあったので、それを記憶し、帰宅後警察に電話しました。 ステッカーは何色ですかと問われたので、白だと思いますが日焼けしているみたいで、黄色か、ピンクかも知れません。 すると、それでは解りません、とのこと。 じゃあどうすればいいのか、回収してくれるのかとの問いに。 一台、一台回収する手間はない。 じゃあ、こちらで処分してもいいのか。 いいと思いますよ。で、知り合いのおばちゃんにあげました。 2 アルミ車体の変速機付きの自転車が放置してありました。 防犯ステッカーは刃物で削られていましたが、薄く市名とすし屋の屋号が見えます。ここから50km離れたところです。 電話帳で調べて電話しましたが、向こうは知らない、覚えがないの一点張りです。おそらくそんな離れたところまで取りにいく手間やお礼などを考えた結果の判断だと思います。 いまは、社内移動の手段として使っています。 一応警察には届けたほうが、後々自分のものになるとしても気持ちがいいですよ。

msn_kuma55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に連絡してみますね。