W32.SillyFDCウィルス感染の初期症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 今日デジカメの写真をパソコンに取り込もうとしたところ、SDカードが読み込めなくなりました。パソコン画面にはW32.SillyFDCウィルスの警告が表示され、削除が必要とされています。
  • W32.SillyFDCウィルスはファイルを感染させるウィルスであり、カード自体だけでなくカメラやパソコンにも感染する可能性があります。ウィルスの取り除き方やデータの移動方法について不安を抱えている方は多いです。
  • ウィルス感染の原因としては、不正なWebサイトへのアクセスや感染メールの開封、不正なファイルのダウンロードなどが考えられます。ウィルス感染したSDカードのデータを他のSDカードに移動する方法や、ウィルス駆除の方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

W32.SillyFDCのウィルスに感染?

今日デジカメの写真をパソコンに取り込もうとSDカードをUSBメモリに接続して挿入するとデータが読み込めませんでした。 おかしいなぁと思って何度か差し込んでいると パソコン画面上にAuto-Protect???が出てきて、 リスク→W32.SillyFDC 処理再起動が必要-削除 カウンタ→7 ファイル名→SVCH0ST.EXE 脅威の種類→ファイル という文字が出てきました。 リンクのW32.SillyFDCクリックすると、 どうやらウィルスが検出され、そのファイルの削除が正常に完了したようです。 パソコン音痴なのでよく分からないのですが、 W32.SillyFDCというのはどのようなウィルスなのでしょうか? また、感染理由としましてはどのような事が考えられますでしょうか? 感染してしまったSDカードはカメラではデータが見れるのですが、 カメラにもウィルス感染しているのでしょうか? パソコンとかにも感染しているのでしょうか? SDのウィルス駆除ってできるのでしょうか? データを他のSDなどに移動とかはできないでしょうか? 対処方なども全然わからないので教えて頂けたら幸いです。 ちなみに2週間前はパソコンでデータを問題なく見れました。 それからはデジカメで写真を撮ることはありましたが パソコン接続は一切なく本日このような事が起こってしまいました。 SDカードには姉の結婚式や海外旅行などの大切なデータが入ってるので困っています。 お助け下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

W32.SillyFDCはUSBメモリで感染するウイルスです。 「カメラに感染」することはありません(^_^;) アンチウイルスソフトは、シマンテックだと思いますが、 完全に駆除出来ていない可能性が高いです。 http://hokanko2008.seesaa.net/article/90406666.html に方法が書いてありますが・・・ (質問者さんにとっては、大変かもしれません。) それと、「SDカードに大切なデータが入っている」 とのことですが、バックアップをとっていないんですか? 大切な写真データなら、SDカード以外(パソコン「と」CD・DVDなど) にバックアップした方が良いですよ。

SH905i
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事処理することができました!

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しているパソコンに外部取得データを差し込むと絶対にウイルスに感染してしまいますか?

    初歩的な質問でごめんなさい。 パソコンと外部取得データ(SDカード)のウイルスに関して教えてください。 彼氏のパソコン内にウイルスが入っているらしいのですが どうしてもそのパソコン内に入っているデジカメの写真が欲しくて 自分のデジカメのSDカードを彼のパソコンにさしその写真のコピーをもらいました。 今度はそのSDカードに入っている写真を自分のパソコンに取り込みたいのですが、 この場合SDカードは完全にウイルスに感染しているのでしょうか? もし感染してしまうのならウイルスバスターが働いてウイルスを検知し退治した時、 パソコンとSDカードのウイルスは消滅するのでしょうか? パソコンはWindowsXPを使用し、ウイルスバスターはしています。

  • W32.Fakerecy どこで感染したんでしょう!?

    W32.Fakerecyというウイルスを自動削除したという報告が出ました(Norton Antivirus) いったいいつ感染したんでしょうか? さきほどパソコンを立ち上げ、デジカメで撮った写真を取り込もうと、 デジカメに直接つないでアクセスしようとした瞬間にその表示が出ました。 ウイルスに関する情報を読んでみると、やはりそのことと関連はあるようですが・・・。 いったいそのウイルスはいつ入ってきたのでしょうか。 いくら削除できてもそれが分からないことには心配です。 削除できたということは、Nortonは正常に機能しているのだから、 入ってくる時点で制御できたはず、と思うのですが・・・。 それとも、その表示が出た瞬間(デジカメにつないだ)が感染しそうになった瞬間なのでしょうか=デジカメが感染していた!?!? 怪しいメールやファイルを開いた心当たりも、何かをダウンロードした心当たりもありません。 このウイルスが入ってきた経緯として考えられるものを教えてください。 * 報告が出たときは、OUTLOOK、Explorerも開いてありました。 * 使用しているデジカメはSONYのサイバーショットです。 

  • SDカードにウィルス

    先日イタリアへ行った際、デジカメで撮った写真を見るためSDカードを現地のパソコンに入れて見ました。その時Hot mailでSDカードの中身を添付して送ったところ“添付されたファイルはウィルスが感染しているため削除しました”と画面に出てうまくいきませんでした。帰国後家のパソコンでSDを見てみるとよくわからないタブが出てきて消えませんでした。(シャットダウンするときえてました。)SDの中身を消さずにウィルスを除去することは可能でしょうか?

  • SDからウイルス感染

    先程、写真を保存しているSDカードをバックアップしようと思い、写真をコピーしようとした所1枚の写真が「パソコンに害を及ぼす可能性があります」と出て焦りました。 よくよく考えてみると、このSDカードを何度か使ってからパソコンが突然エラーを起こしたり、重くなったりしました。 これは完全にSDがウイルスに感染しているのでしょうか? しかし、そのデータをノートンセキュリティーでスキャンしても脅威は見つかりませんでした。もちろんパソコンの完全スキャンでもです。 そのSDにはまだバックアップしきれていない写真や動画があります。 ただ、パソコンに差し込むのは怖くてできません。 どうすればよいでしょうか? パソコンは安全でしょうか? ※これを書いている時にめちゃくちゃ焦ってるのでもし文章わかりにくかったら申し訳ありません。

  • ウィルス感染してしまったのですが…。(初心者)

     アダルトサイトの窓が自動的に開くようになり、ウィルススキャンしたところ、やっぱり感染していました。ファイルを削除しようとすると「削除できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります」と表示されます。  リカバリするしか手立てはありませんか?システムの復元では直りませんでした。デジカメの写真などのデータは消したくないのですが、何か方法はありますか?アドバイスをお願いします。

  • インターネットが接続できるパソコンで、削除したデータ(写真、動画)が流出することはあるのでしょうか?

    インターネットが接続できるパソコンで、削除したデータ(写真、動画)が流出することはあるのでしょうか? ウィニーは使ってないです 先日、デジカメで運動会の写真や動画を撮りました ぶれた写真などをデジカメで削除しました。 そこで質問なのですが、もし私のPCが暴露ウイルスに感染していたとして、「デジカメのSDカード」をパソコンに接続したのですが、 削除していない、画像や動画は流出するのは分かるのですが、削除した画像や動画も流出してしまうことはあるのですか?

  • ウイルス感染のホームページを削除したい。助けてください。

    アップロードしているホームページが10日ほど前からウイルス感染し、自分ではどうにもできませんので、息子に復旧してもらうことにしたのですが、簡単には行かず、一度パソコン内の作成ファイルをSDカードに抜き出してからすべてのアプリケーションを削除した時に、デスクトップにあったホームページのファイルも削除してしまったのです。 多くのHP訪問者にご迷惑をおかけしていますので、ウイルス感染のHPを消し去る方法をどなたか教えてください。

  • 撮ったばかりのデジカメjpgファイルがウィルス感染?

    お教えください。 撮ったばかりのデジカメ写真を翌日PCに取り込む際、 P1020365.JPGのファイルが Exploit.Win32.MS04-028.b.Genに感染している、との表示が出ました。 撮影してからSDカードの抜き差しはしておらず、またjpgのようなファイルに感染するものなのでしょうか? なお、感染表示が出た後、一度デジカメ上で該当するファイル(P1020365.JPG)を見ると正に昨日撮った写真でした。 また、PCのセキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティzeroです。

  • ウィルスに感染しました

    インターネットに接続していないパソコン(機種はウィンドウXP)なのですが、ウィルスに感染しました。他にインターネットに接続しているパソコンがあり、このパソコンがウィルスに感染し、このパソコンとフロッピーでのやり取りで、感染したものと思います. ウィルスバスター2006でしらべたら 見つかったのは 「WORM_RBOT.AFN 」で,感染ファイルは windows\system32svhost33exe」でした。 「ウィルスを処理できません」というメッセージが表示され、その理由は「ファイルが壊れて(破損して)いるか、ファイルがパスワード保護されているため、処理できませんでした。ウィルス駆除やファイル削除は手動でしてください」とあるので、手動でしようとしたところ、「ウィルス駆除」「隔離」「削除」のアイコンが点燈しないため、処理ができないのです。 これはインターネットに接続していないからでしょうか?あるいは「\svhost33exe」というファイルがこわれているのか、パスワードで保護されているのか、どちらでしょうか?で、その場合どうしたらいいのでしょう? なお、「c\windows\system32」をひらいても、「\svhost33exe」というファイルはありませんでした。(「svchost」というファイルはありました。) それから、WORM_RBOT.AFNとはどんな悪さをするものなのでしょうか?http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AFN は英文なのでさっぱりわかりません。

  • ウィルス感染?教えてください。

    スパイウェアドクターの無料版でスキャンしたところ、6個の脅威と140個の感染があると出ました。しかし、どこでウィルスを削除すればいいかわかりません。 また、X-Cleanerというスパイウェア対策のもの(無料)で試したところ、すぐスキャンは終了しましたと表示され、その後、再びスパイウェアドクターでスキャンしたところ、また先程と同じで6個の脅威と140個の感染が見つかりました。 セキュリティが大変不安です。 どうすれば、ウィルスを削除できるのでしょうか? 無料のものでは、削除できないのでしょうか? 助けてください(><)お願いします!!