• 締切済み

夫に痩せる気になってもらいたい。笑い話みたいな、でも真面目な相談です。

我が家の大黒柱で、大切な夫の健康についてアドバイスを頂きたいと思います。 いつまでも一緒にいたいから、だからこそ健康でいてもらいたいと願っています。 30代後半、171cm 73kgと言うのは心配です。 手足は細いのに、お腹だけが、ドーーンと出てます。 20代前半までは体重50kg台の超痩せ型だったそうです。 義母がその体型です。 しかし、20代後半に精神病を患い入院。 薬の副作用で激太りし(主人談)、その後、治ったと思って自分で勝手に薬をやめてしまい、その時は少し痩せたそうです。 私が出会ったのはその頃で、7、8年前のこと。当時は63kgでした。 その後、病気がひどくなったので、きちんと通院するようになって、精神的には安定してます。 サイトで調べてみたら、主人と同じ病気の人の7~8割の人が糖尿病になっています。薬の副作用にやはり体重増加があるようです。 でも、このすごいお腹…。昨夜は下の子が「お父さんのお腹に赤ちゃんいるの?」と質問してきました。 私の家系は癌体質らしく、母も両祖父も叔母も癌で亡くなっています。父は糖尿病です。 だからこそ、病気の予防を考えてしまいます。 主人の母方の祖父も癌でなくなっていますし、父方の祖父と義父は前立腺の手術をしています(病名は分かりません)。 主人もたまに前立腺が痛むと言います。 肥満は万病のもと、というか、色々読んだり調べたりすると、やはり肥満は体に悪影響を及ぼすことが分かります。 ただ、主人が、全く気にしていないのです。 肥満と病気の関係を話しても、聞き流されてしまいます。 日本のテレビでメタボの恐さとかCTの画像とかが紹介されてて、一緒に見てもらっても自分とは関係ないことのようです。 甘いものが大好きで、食事の量も結構食べます。 私が見ていないところで(でも、ばれてるんですけど…笑)、寝る前に冷蔵庫から何か出して食べたり飲んだりしてます…。 面倒臭いことと運動は嫌いです。 ちなみに精神科医には運動をするように言われてます。 喉が渇いても、水を飲むのはつまらないとのこと(なんだそりゃ!)。 無糖のお茶(マテ茶)をいつも用意してあるので、それは飲んでくれています。 食事は、野菜をガンガン入れてます(根菜をみじん切りにして使えば結構な量がとれるので)。 肉の量も半分は大豆プロテインを使ってます。 しかし、要は、本人のやる気なのです。 自分は酒もタバコも一切やらないから大丈夫だと思ってるようです。 子ども達の幼稚園・学校のおやつ用のジュース(果汁・加糖…ブラジルはこればかり)を飲んでしまうので注意すると、「ビール飲むよりはいいだろ!」と怒ります。 (何故か、主人はビールを敵視してます。ビールだって適量なら体にいいと思うのですが…。) 主人にはジュースを飲んでもらいたくありませんが、クラスメイトが皆ジュースをもってくるのに、うちの子達だけがないというのも可哀想なので買ってあります。 子どものだからと何度も言ってあるのに、飲んでしまいます。 子ども達に怒られても、「お父さんが働いたお金で買ったんだから」とうまくかわします。 あまり時間をとらない引き締め体操を教えても、やる気がありません。 主人が私を好きになった時に、格好よくなろうと努力してくれたように、誰かまた新しい人でも好きになったら、痩せようとしてくれるかなと思いますが、それは絶対嫌です。 結婚前、私の友人やその家族達に「ハンサム!」とか「かっこいい!」と言ってもらえてたほどの元・ジャニーズ系ですが、本人は、「人間は外見ではなく中身だから」と言って、太ったことを全く気にしてません。 でも健康のこと考えたら、気にして欲しいのです。 食べてもいいから、体を動かしてほしいのです。 何か、アイデアはありませんか。

みんなの回答

noname#82576
noname#82576
回答No.1

質問と言うより愚痴のような・・・・ えっと・・・ そこまで奥様が注意しててご主人様の事分かっているのなら、 他人からのアドバイスはいらないような気がしましたが・・・。 どうなんでしょ???

brasilia
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 愚痴というか、本当に困ってるのです。いつもニコニコ楽しい人なのですが、面倒臭がり屋なのが難点で…。 なんと言うか、どなたか、面倒臭がり屋のご主人または奥様が痩せる気になった…という案があったらなぁと思ったのです。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大について

    父が前立腺肥大と診断されました。 そこで質問です。 この病気は命にかかわるものですか? 前立腺肥大が、前立腺がんを引き起こすこともありますか? 手術しなければいけない場合、費用はどのくらいかかりますか? また、健康保険はつかえますか? お願いいたします。

  • 前立腺ガンとお腹が弱い事の関係ってあるんですか?

    前立腺ガンとお腹が弱い事の関係ってあるんですか? 前立腺ガンの兆候の一つとしてお腹が緩くなる~とか・・・

  • 睾丸が痛く治し方を教えてください

    睾丸が1年ぐらい痛く病院にはもちろん行きました 最初の病院で貰った薬を飲んで最初のうちは痛みが治り月1で薬を取りに行きましたがなかなか治らず病院変えました そこでも最初の薬は痛みがなくなりやっと治ったかなと思ったらまた痛くなりました なんの病気か分からず困っています 1個目の病院では睾丸の触診 睾丸のエコー検査をしましたが異常なしでした 2個目は前立腺のエコー検査をしました そこで慢性前立腺炎かなと言われましたが治りません 今度MRI検査を受けますが値段も分からないですし、何よりめっちゃやばい病気だったらどうしようと怖いです 精巣がんとか前立腺がんだったらどうしようとか 20代前半です

  • 前立腺がん

    祖父が先月、「尿が全然出ない。お腹が痛い」と言って病院に行ったところ「前立腺に結構大きい塊がある」と言われました。 その症状が出る1週間前から便秘で便が出なく、夜中に頻繁におしっこでトイレに行っていたのが病院に行く当日1度も行きませんでした。前立腺の塊が便の通りを悪くしていました。 PSAは86(診断書には86と書いてありますが8.6?!)で、数値から言って「前立腺がんだろう」と言われ確定診断(生検)したところまだ結果は出ていませんが「針をさした感じ前立腺がんに違いないだろう」ということでCTと骨シンチの検査をこれからします。 昔から腰が痛いと行って、2年前入院しブロック注射をしましたが未だ治っていません。もしかして骨に転移もしくは腹部に転移してるのでは?と思ってしまいます。糖尿を持っているので手術はできないみたいなのですが、骨などに転移していた場合、末期ですよね。その場合、手術もせずホルモン治療だけでやっていけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 前立腺炎から前立腺がん

    中2です。前立腺炎が4.5ヶ月治っていません。薬を飲んでも治りませんでした。もう治らないのでしょうか、また前立腺炎が続くと将来前立腺がんになるのでしょうかもう嫌です。

  • 前立腺がんにざくろジュースは

    友人の父親が前立腺がんです。初期の段階だそうですが、癌の事実に自暴自棄になっているそうです。 テレビでざくろジュースが前立腺がんに効くというのを見たのですが、 その人は、糖尿病の気があるようで・・・ ざくろジュースでなくても、ざくろのサプリメントとか、 なにかよいものがないでしょうか?

  • 前立腺のガンについて

    87歳の祖父が前立腺のガンになり、現状はたまごぐらいのガン細胞がいくつかあり、骨にまで転移しています。 今は薬のみの治療ですが、副作用が強く呼吸困難に陥っています。 年が年なので病院には薬を勧められているのですが何か治る良い方法はないのでしょうか?

  • 前立腺がんについてです。

    前立腺がんについてです。 祖父が75前立腺がんの疑いで二日後に精密検査します。そこで他の知恵袋で調べてみたところ、針検査をすると前立腺は他の臓器と異なり逆に眠っている前立腺がん細胞を一気に覚醒させるという趣旨のものを見受けました。この話は本当なのでしょうか。針検査を避けて治療等したほうが良いのか考えあぐねています。医者から専門的な話を聞く前にここで意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 前立腺がんに効く薬を教えてください

    前立腺がんに効く薬を教えてください

  • 前立腺肥大と、前立腺がん

    63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く 前立腺肥大ということで通院しております。 2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。 手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが 医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。 「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの 可能性はないのでしょうか? このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、 前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、 がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。 病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて いるものでしょうか?ご教示お願いします。 また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう