• 締切済み

夫に痩せる気になってもらいたい。笑い話みたいな、でも真面目な相談です。

我が家の大黒柱で、大切な夫の健康についてアドバイスを頂きたいと思います。 いつまでも一緒にいたいから、だからこそ健康でいてもらいたいと願っています。 30代後半、171cm 73kgと言うのは心配です。 手足は細いのに、お腹だけが、ドーーンと出てます。 20代前半までは体重50kg台の超痩せ型だったそうです。 義母がその体型です。 しかし、20代後半に精神病を患い入院。 薬の副作用で激太りし(主人談)、その後、治ったと思って自分で勝手に薬をやめてしまい、その時は少し痩せたそうです。 私が出会ったのはその頃で、7、8年前のこと。当時は63kgでした。 その後、病気がひどくなったので、きちんと通院するようになって、精神的には安定してます。 サイトで調べてみたら、主人と同じ病気の人の7~8割の人が糖尿病になっています。薬の副作用にやはり体重増加があるようです。 でも、このすごいお腹…。昨夜は下の子が「お父さんのお腹に赤ちゃんいるの?」と質問してきました。 私の家系は癌体質らしく、母も両祖父も叔母も癌で亡くなっています。父は糖尿病です。 だからこそ、病気の予防を考えてしまいます。 主人の母方の祖父も癌でなくなっていますし、父方の祖父と義父は前立腺の手術をしています(病名は分かりません)。 主人もたまに前立腺が痛むと言います。 肥満は万病のもと、というか、色々読んだり調べたりすると、やはり肥満は体に悪影響を及ぼすことが分かります。 ただ、主人が、全く気にしていないのです。 肥満と病気の関係を話しても、聞き流されてしまいます。 日本のテレビでメタボの恐さとかCTの画像とかが紹介されてて、一緒に見てもらっても自分とは関係ないことのようです。 甘いものが大好きで、食事の量も結構食べます。 私が見ていないところで(でも、ばれてるんですけど…笑)、寝る前に冷蔵庫から何か出して食べたり飲んだりしてます…。 面倒臭いことと運動は嫌いです。 ちなみに精神科医には運動をするように言われてます。 喉が渇いても、水を飲むのはつまらないとのこと(なんだそりゃ!)。 無糖のお茶(マテ茶)をいつも用意してあるので、それは飲んでくれています。 食事は、野菜をガンガン入れてます(根菜をみじん切りにして使えば結構な量がとれるので)。 肉の量も半分は大豆プロテインを使ってます。 しかし、要は、本人のやる気なのです。 自分は酒もタバコも一切やらないから大丈夫だと思ってるようです。 子ども達の幼稚園・学校のおやつ用のジュース(果汁・加糖…ブラジルはこればかり)を飲んでしまうので注意すると、「ビール飲むよりはいいだろ!」と怒ります。 (何故か、主人はビールを敵視してます。ビールだって適量なら体にいいと思うのですが…。) 主人にはジュースを飲んでもらいたくありませんが、クラスメイトが皆ジュースをもってくるのに、うちの子達だけがないというのも可哀想なので買ってあります。 子どものだからと何度も言ってあるのに、飲んでしまいます。 子ども達に怒られても、「お父さんが働いたお金で買ったんだから」とうまくかわします。 あまり時間をとらない引き締め体操を教えても、やる気がありません。 主人が私を好きになった時に、格好よくなろうと努力してくれたように、誰かまた新しい人でも好きになったら、痩せようとしてくれるかなと思いますが、それは絶対嫌です。 結婚前、私の友人やその家族達に「ハンサム!」とか「かっこいい!」と言ってもらえてたほどの元・ジャニーズ系ですが、本人は、「人間は外見ではなく中身だから」と言って、太ったことを全く気にしてません。 でも健康のこと考えたら、気にして欲しいのです。 食べてもいいから、体を動かしてほしいのです。 何か、アイデアはありませんか。

みんなの回答

noname#82576
noname#82576
回答No.1

質問と言うより愚痴のような・・・・ えっと・・・ そこまで奥様が注意しててご主人様の事分かっているのなら、 他人からのアドバイスはいらないような気がしましたが・・・。 どうなんでしょ???

brasilia
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 愚痴というか、本当に困ってるのです。いつもニコニコ楽しい人なのですが、面倒臭がり屋なのが難点で…。 なんと言うか、どなたか、面倒臭がり屋のご主人または奥様が痩せる気になった…という案があったらなぁと思ったのです。