• ベストアンサー

主に都心使用です。ツーカー、Jはどうでしょうか?

東京の都心です。 今エッジを使っているのですが, ほとんど使っていない状態。 外から、メールチェックや,残高チェック、振込み,ヤフオクもしたいな,ということで,他社を今検討中です。 通話がほとんどですが,このような機能欲しさに変えようとしています。 以前ドコモのシティフォン使っていましたが, つながりにくい,聞こえない!で何度か機種変更しましたが解約。 今回もI-modeにするかどうか悩みます。 写真機能はどちらでもいいです。 みじか‐‐いメールは打ちます。 J,ドコモは料金高いイメージ。 ツーカーはどうでしょうか。 おすすめの会社,サービス,機種ありましたらおしえてください。 なんだか漠然としていますが,よろしくお願いいたします。 ちなみにエッジの月料金は3-4000円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PSYCHE13
回答No.4

キャリアそのものの善し悪しは http://asdnof.infoseek.ne.jp/ などのサイトが参考になるかもしれません。 今までエッジならば、JやTU-KAは通話面で厳しいでしょう。 どうしても切れやすく、音が悪く、聞こえにくくなります。 特に都内の場合は人の数が多いのでその傾向は強い。 強いて及第点を挙げられるのはau位ですかね。 通話以外の部分でも、インフラが強いのでメール等のトータルコストは 群を抜いて安い。またカメラ分野でも近日中に100万画素のカメラ内蔵 端末が出るという噂もありますし。 尚、エッジの場合 http://yuki.sakura.ne.jp/ginga/index.html などでドコモの勝手サイトなども見られます。 結構対応しているので、確認してみるのも良いかもしれません。

pcwodaijini
質問者

お礼

こんばんわ。 今こちらのサイト見ていました。 面白くわかりやすいですね。 こちらによると,AUがよさそうですね。 ネットバンキングとヤフオクもできるし。 CdmaOneのときに2つ、たしか1年と少しほど使いました。 今から思うと確かに通話でストレス感じたことはなかったですね。 なぜか2回無くしてそれからエッジにしてしばらくたちます。 こちらは音質は問題無く、相手の携帯が切れることはあってもまず切れません。 Jのメール遅延というのはちょっと。。。。 うーん、このままわたしはAUになってしまうのでしょうか。 もう少し研究します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• i-touch
回答No.5

こんにちは やっぱりauでしょう。昔よりもメール機能などだいぶ良くなりましたよ。 完成度が高くてPC用VGAサイズも撮って送れるA5302CAとか、いかがですか? 私は、まだしばらくメインにはエッジを使いますけど。 では!

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。 他の質問でJの写真機能がよさそうなので カメラに興味出てきたのですが、 Jはメール送受信に遅延がありそうなのでAUになりつつあります。 Jでよさそうなシャープはないんですね。 楽しい携帯使いたいです!

• asuca
回答No.3

>実際に通話が切れたり,聞こえにくかったりという基本的なところは大丈夫なんでしょうか。 全く問題ないです。 最近ではアンテナの設置なども充実してそう簡単には切れたりしません。 また、地下街、ビル内などでもアンテナ設置してあるところが増えて通話可能になっているところが多いです。 温室はツーカーもJ-Phoneもほとんど変わりません。

pcwodaijini
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あー,決めがたい。 実際に買って持ってみないとわからないというのが。

• asuca
回答No.2

ツーカー利用者です。 ツーカーよりJ-Phneの方がいいかと思います。 コンテンツも多いですし。 ツーカーは新機種なども性能面で他のメーカーより一段前の感じの物が多いです。新機種が出るときも他より遅めの感じです。 ただEzwebが使えるという点ではいいですね。 それとツーカーとJ-Phoneとではメールのやりとりがスカイメール同士で行えますし受信は無料なので迷惑メールにも無駄なお金を払わなくていいですね。

pcwodaijini
質問者

お礼

こんばんわ。お答えありがとうございます。 おばさんなので、コンテンツはあまり見ないんですよ‐。 カタログで見ると機能が少ないかも。。。。 音質がいいのかな,と思ったのですが。

pcwodaijini
質問者

補足

なんだかJフォン,とてもよさそうですが,実際に通話が切れたり,聞こえにくかったりという基本的なところは大丈夫なんでしょうか。

• iwakura
回答No.1

携帯は一般に通話品質が悪いですが、シティフォンはその中では 中庸な通話品質です。それでも厳しいとなると、通話的な側面から見れば auかTU-KA以外はお勧めしかねます。 TU-KAはコンテンツ面・エリア面・端末のしょぼさに不満がない のであれば、通話・メール・価格共に良いかと思います。 ライトユーザーなら3・4000円程度に落ち着くでしょう。 auはヘビーユーザーなどの大きな割引が当てられる方には 非常に安くなりますが、割引が年割のみだとやや高い。 ご家族の方がauを使っていらっしゃれば、auをお勧めしておきます。 # 基本的にPHSの通話品質は携帯を大きく上回ります。 # また、そろそろブラウザ搭載のエッジが出てくると言う噂もあります。 # 個人的にはエッジをそのまま使うのがいいのかな?とは思います。

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。 早速ありがとうございます。 いまJ,ツーカーのカタログ見ていたところです。 Docomoシティフォンではこちらが怒鳴っても相手に聞こえず, 相手の声は聞こえる,その場で友達のDocomo携帯では問題無し、 ということが何度もありました。 ですからDocomoに対してなんだか恨みのようなものがあります。 I-modeは使ったことありません。 ただエッジではネットバンキングなどができないので。 いまはコンテンツは余り使わず,すこしの通話と短いめーるですね。 ツーカーの24ヶ月以上の契約の料金,それ以下では9000円の違約金、 というところになんか違和感あります。 Jの写メールでバスの時間表とかも写せるんだったら使ってみたいなあ,と 思い始めたところです。