• ベストアンサー

屋根瓦が砕けている

007MUKADEの回答

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.7

波の形状や 留め付け釘(フックボルト等)が見えない事より 多分 S社製の ”軽量瓦 U瓦 ”かと思います。 屋根勾配も3寸程と見受けますので 通常の ”和瓦 ”では 雨漏りを 引き起こすので 使用できなかったのでしょう。 画像の右上を見ると ”凍害 ”も出てるようですね。 多分素材そのものの劣化が相当進んでる様ですので 新しい素材に 葺き替えるのが得策と想像します。 詳しくは 実際に現場を見ないと判断できませんので お近くのプロに 相談されるのが良いでしょう。 専門店が見つけられないなら 一報下さい。 見つけ方を 書き込みますので・・・

YoshiakiKun
質問者

お礼

元々の本屋の庭先を潰す形で、半間ほど増築させた、その上の屋根がこんな感じです。 左上の写真を見て頂くと分かるように、一番軒先のところだけは、材質が違うのか、キレイなのです。 地面から見上げると、この軒先のキレイな瓦しか見えず、登ってみるまで、こんな有様とは思ってみませんでした。 「瓦の葺替え」で検索しますと、みなさん「信頼ある屋根職人」さんになかなか巡り会えずに(見抜けず)苦労なさってるみたいですネ・・・