• 締切済み

化学研究者の就職(企業)と入社後の待遇について教えてください!

yamadonの回答

• yamadon
回答No.3

1.大手企業ならば最低修士は必要です 博士ならば現在の研究が企業の研究にている方が良いと思います 但しかなりプレッシャーも感じると思いますが 2.入社しても企業研究者として才能がなければ、つまり企業の収益(新商品、新技術、新事業)に貢献できない場合は研究職から外されます その一例が、専門知識に必要な特許部門と思われます 会社や個人の適正でに途中で部署を変わることも可能です 3.大手企業なら、現在、給与は同じ会社なら同一です 職種で変更する動きはあります また今年から新聞記事にもありますのように企業への貢献がなければ昇給はない大手企業が増えると思います 4.残業も本当に必要なものであれば、残業分の給与は当然あります

maxkun
質問者

お礼

>その一例が、専門知識に必要な特許部門と思われます 特許部門に配属されるとありますが、仕事内容がどのようなものかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? また、特許部門だけでなく、工場や営業にも配属される可能性はありますよね? 特許部門が一番配属されやすいのですか? 昇給がないということになるとは知りませんでした。 レスありがとうございます!!参考にさせていただきます。