• ベストアンサー

花粉症とハーブ系シャンプー、トリートメント

髪に良いハーブ、薬草系シャンプー、トリートメント(石油系は一切使用していない。)は、アレルギー体質や花粉症の人にとっては、良くないことがあるのでしょうか。おしえてください。 今日初めての美容院に行きました。ハーブ系トリートメントをやってきましたが、その後鼻水が止まりません。 4月並の暖かさという気候のせいかな、とも感じたのですが、あまりにも鼻水の量が多いです。まるで花粉症の季節のようです。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非おしえてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

トリートメントをしている最中から反応が出ていれば、 原因がトリートメント、と考えられなくもないですが、 すでに花粉はかなり飛んでいるので、そちらの方が原因なような気がします。 参考:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/13/22435.html

Rinko2009
質問者

お礼

pck-chanさん、ご情報をありがとうございます! 確かに花粉がかなり飛んでいるようです。 花粉の原因が大だと思います。 本当に助かりました。感謝です★

関連するQ&A

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 傷んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    目に留めていただきありがとうございます。 近々、大切な友人の誕生日が来るので欲しいものを聞いたところ 子供を産んでから美容室に行く時間も無く髪が日に日に傷んで残念なことになっているので良いトリートメントやシャンプーがあれば欲しい。 とのことでした。 人それぞれ、合う合わないがあると思うので皆さまにオススメをお聞きしたいです。 友人は髪の量は少なめで、毛の硬さは普通、太さは普通より太いと思います。 日本人にしては色素が薄いので染めていないのに毛は黄色っぽいです。 傷んでいる髪に効果的なシャンプー&トリートメント 手頃な値段(本人がプレゼントしたあとも使い続けられるよう) のものを探しています。 色々なものを詰めて合うものを見つけて欲しいので色々なものの紹介を宜しくお願い致します。

  • シャンプー&トリートメント

    おすすめのシャンプーとかトリートメントがあったら教えてください!! 家でできるケア方法などがあったらそれも教えてほしいです!! 彼氏に“俺以外の事で何か一生懸命になってほしい”というようなアピールをされたので自分の好きな美容系で頑張ってみようと思いまして(^ω^;)髪の毛綺麗な女性って素敵ですから頑張ってみたいんです!! そこで、ヘッドスパや美容院のトリートメントをしてもらおうと思ってGOOでそのような質問をさしてもらったら“日頃の手入れの方が効くんじゃないか?”的な回答をいただきました!! 確かにその方が気軽だし毎日続けることで成果も出そうだな♪と思いまして(^ω^;)オススメのシャンプーなどを教えてほしいです!! 何か髪の事でオススメがあったら何でも教えてください♪

  • 市販のシャンプー、トリートメントなどについて

    この前美容師の人に「髪結構痛んでるね~シャンプーとか何使ってる?」と聞かれたので、使っていた市販のシャンプー、トリートメントを言いました。 美容師さんが言うには、市販のシャンプーの場合、カラーなどで痛んだ髪には、洗うたびに髪のたんぱく質を取ってしまうらしく、どんどんスカスカ状態になっていくらしいです。だから今の私の髪にはたんぱく質が無い状態で、カラーや縮毛矯正、パーマなどがすぐ取れちゃうんだと。 市販のトリートメントの場合、一見手触りが良く、髪が改善したように感じるけど、それは表面に手触りを良くするだけの薬が塗られるだけで、髪の本質は改善されてないらしいです。 それと、私は洗い流さないトリートメントなどのコーティング剤をつけていたのですが、「毒素だよ~」とか言われちゃいました。つけると髪がしっとりまとまり、綺麗に見えるので使用していたのですが、やはり、表面上の改善らしいです・・・。 これらの事は本当なんですかね?何か、市販のものがすべて否定されちゃって、サロン専売品を買うしかなくなってしまいました。 でも高いので、学生ですし、買い続けるには正直痛いです; 市販のものではやはりダメなんでしょうか? この美容師さんのおっしゃってる事はすべて本当なのでしょうか? ヘアケア製品などに詳しい方、もし良ければ回答お願いします!長文失礼致しました。

  • トリートメント

    美容室でトリートメントをしてもらった日は家に帰ってからシャンプーはしない方がいいのでしょうか。家に帰ってからシャンプーをすると美容室でつけたトリートメントが落ちてしまうということを聞いたのですが。 美容室でトリートメントしてもらった後ワックスをつけたので、ワックスを落とすために、家に帰ってからシャンプーで髪を洗いました。

  • シャンプー・トリートメントの正しい選び方教えてください!

    現在19歳なのですが将来ハゲになると思うので心配なんです。中学の時にくらべたら前髪の量が減ってきてる気もするし・・・。 もともと髪の量はすくないんですけど、親父とか親戚もハゲてる人が多いですし。 そこで今のうちから自分にあったシャンプー・トリートメントをつかって少しでも進行を遅くしようと思っています。 自分の頭皮は油っぽく、フロントとトップの部分は とても硬くネープの部分とてもやわらかいです。 生まれつき額は広く髪の毛は少し細いですしボリュームもありません。 最近ハイブリーチを二回もしてしまったので髪も いたんでいます。 よいシャンプー・トリートメントを教えてください! リンスはハゲそうなのでいいです・・。

  • 痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • うるおうシャンプー&トリートメントを教えて!

    2-3ヶ月前にカラーリングをしてから、すごく髪がキシキシしてしまいます。 私は高校生くらいから約10年くらいバラの香りで有名な、KOSEのハッピーバスデイシリーズを使ってきましたが、元々「ハッピーバスデイはキシキシしやすい」とは一般的に言われていますが、カラーリングによって傷んでしまったのか、全然ダメです。香りは可愛いので大好きですが。 通っている美容院でケラスターゼのトリートメントを購入し、シャンプーはハッピーバスデイ、トリートメントはケラスターゼというかんじで使っているときはすごく調子がよかったのですが、ケラスターゼがなくなってしまい、さらに美容院は遠方まで通っているのですぐに行けません。 そこで、うるおうタイプのシャンプーを教えて下さい! もともと10年くらい、一般のドラッグストアで買えるような手頃なものに疎遠でしたので、何がいいとか全然わからないんです。 TVのコマーシャルを見る限り、ダブとかモッズヘアーとか良さそうなのですが実際に使っている方のご意見を伺いたいので、よろしくお願い致します。

  • トリートメントはどれを選べばいい?

    今日みたいに雨が降っていると、髪の表面がボサボサにパサついて髪が広がってしまい、 せっかくしたスタイリングもダメになってしまいます。 でもサロンで髪を洗ってヘアカットをしてもらった後は、髪もサラサラでパサついたりすることがないんです。 担当の美容師さんにはシャンプーの選び方とドライヤーかける前のトリートメントが問題といっていました。 でも、シャンプー、特にどのトリートメントを選んでいいかわかりません。 なのでどのトリートメントがいいか教えてくれませんか?お願いします。