• ベストアンサー

通信教育等で小学校教員免許を取るには?

はじめまして。 自分は今大学生なのですが、ここ数年将来の目標を考える中で、小学校の先生になりたいと強く思うようになりました。 しかし、自分の在籍する大学は教員養成大学ではなく、小学校の教員免許をとることが出来ません。 そこで何らかの方法・・・通信教育などを利用して免許を取ることが出来るなら挑戦してみようと、真剣に考えています。 こういう状況に明るい方、もしいらっしゃいましたら私の質問に答えて頂けると本当に嬉しいです。宜しくお願いいたします。 具体的な質問は以下の通りです。 ※追記 自分は普通大学でも取れる中学高校の免許(国語)は取得できる予定です。それを前提にお答え頂けると助かります。 ○免許を取るには具体的にはどの様な方法があるでしょうか?(通信教育で取れるのでしょうか、あるいは専門学校のようなものに通うのでしょうか) ○どれぐらいの期間・費用がかかるでしょうか? 現状当たっている問題は以上2つです。 回答を心からお願いいたします。失礼します。

noname#135139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.2

教員免許を取得する方法は3つ ・大学・短大に通う ・通信教育で教員免許を取得する ・教員資格認定試験を受ける 大学、短大に通うのが一般的ですが、既に大学に通っているので、他の方法出とお考えなのでしょうか。 通信制大学については、参考URLに貼り付けました、私立大学通信教育教会のホームページに詳しく書いてありますので、そこから大学選びをされ、各大学のホームページを参考に自分にはどのような学び方が良いかを検討されるのが良いかと思います。 教員資格認定試験は内容がかなり難しいという話は聞きましたが、あまり詳しくは知りません。 質問文から察するに通信教育に興味があるようなのでそちらについてもう少しお答えしましょう。通信教育と言いましても、大学に籍を置くことになります。複数の大学に同時に籍を置くことはできませんので、教員養成学部に入学(編入を含む)されるときには、今の大学を辞めなくてはいけません。なので、中退か、卒業を待つか、選ぶ必要があります。ちなみに、現在の大学で認定された単位は、次に通われる大学でも認定される物もあります。 ちなみに、現在の大学で中学校・高校の教員免許は取得できるけれど、小学校は無理なのですよね。そうしたら、小学校の教員免許を取得できる大学(学部)を卒業する必要があるかもしれません。少なくても、実習などの関係上「科目履修生」ではなくて「正科生」として在籍する必要はあると思います。 期間についてですが、教員免許には1種と2種とありまして、2種免許でしたら短大卒業で取得可能です。普通の教員(校長や教頭でないなら)2種免許があればいいはずです。 2年の短大で学ぶか、4年の大学に行くか、何年時に編入することになるかは、現在の大学での状況で変わってくるかと思います。通信制の大学のホームページでは、自分がどのようなコースに何年次に入学(編入)したらいいか、自己診断できるようになっているはずですので、ご自身で判断して下さい。 ただし、通信制の短大は3年で卒業になるところがありますので要注意ですが。(全てが3年制か、私が知っているところがたまたま3年制だったのかは分かりませんが。) 費用は、興味のある大学のホームページで調べるのが良いかと思いますが、通信制でしたら随分安いです。 ちなみに・・・現在通っている大学でも中高の教員免許は取得できるのですよね。例えば、中学校の教員免許を持ち、中学で3年以上勤めると追加で数単位取得するだけで小学校教員免許を取得できます。ただ、その前に中学校の教員として3年働かなくてはいけないので、そちらの方が大変かと思いますが(^_^; 「通信 大学 教員免許」で検索するともっと役立つ情報も得られるかと思いますので、どうぞご検討下さい。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/kyoin.html
質問者

お礼

うわー!非常に丁寧なご回答ありがとうございます。 大方の疑問が氷解しました。大学を卒業するまで資格をとるために他学校へ席を置けないんですね。ヘンなルールです。 うーん、自分の個人的な事情を申しますと短大・4年生大学への再度進学は非常に困難です。目標を追求するためには仕方ないということになっても、やはり苦肉の策となるでしょう。 中学校での勤務という手段を示していただいた事で選択の幅をもって今後を見据えられそうです。 一発試験・・・というのも魅力ですが謎めかしいですね。調べてみます。 ともかくためになる回答をありがとうございました。助かりました。 それでは失礼します。

その他の回答 (1)

• yosimako
回答No.1

免許を取るなら、大学の通信ですね。玉川大、佛教大、明星大、・・いろいろあります。日本教育大学院大学(大卒後入る)というのもあります。2年ぐらいは見ておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学の通信ですか。玉川大学は聞いたことがあります。 それは大学に在籍しながら受講できるものなのでしょうか・・・調べてみようと思います。 やはり2年ぐらいはかかるのですね。参考になりました。ありがとうございました。