• 締切済み

新聞や雑誌で紹介される無料ソフトの信頼性

よく新聞や雑誌にインターネット経由で入手できる「無料のソフトウェア」の紹介が載っています。中には個人で作成したようなソフトウェアもあるようです。 誰もが知っているような新聞(毎日新聞など)や雑誌に載っているものなら、ウィルスやスパイウェアなどが潜んでいることも無く、悪さはしないものとして、安心して使用しても大丈夫なものでしょうか? 一般に広く知られているような新聞や雑誌なら、きちんと信頼性を調べた上で掲載するのでしょうから、心配ないとは思うのですが、ちょっと気になったので皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wand88
回答No.5

>一般に広く知られているような新聞や雑誌なら、きちんと信頼性を調べた上で掲載するのでしょうから こないだ某新聞社の記事で有名なウイルスが仕込まれたソフトを紹介してました。 専門な人が記事書いてるんじゃありませんので、その辺はご注意ください 特に新聞記事は。 ほんと何も知らないと思っていいでしょう(^_^;

omisedashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こないだ某新聞社の記事で有名なウイルスが仕込まれたソフトを紹介してました。 こういうこともあったんですか。紹介されて広く知られたので狙われた、というところなんでしょうかね。 >専門な人が記事書いてるんじゃありませんので、 そうなんですか?それなりの知識を持っている人がちゃんと検証して書いているのだと思っていました。記事書いた人の名前が載ってたりするし。

• violet430
回答No.4

それは個々のソフト次第です。 ソフトの配布元がウイルスにでも侵されてしまえばどうしようもないですし、それは配布元の責任であり紹介した方に責任は無いです。

omisedashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに紹介した方には責任は無いかもしれませんね。有名な新聞や雑誌なら信用もあるので、元々怪しそうなものは紹介しないでしょうし。その分、使用する側が慎重にしないといけない、ということですかね。

noname#77845
noname#77845
回答No.3

どこまで信用するかは、あなた次第です。 新聞や雑誌に掲載される前は、ウィルスやスパイウェアが潜んでいない物を載せておいて、掲載後(雑誌社等で確認後)潜んでいる物に変わっている可能性は否定できません。 また、雑誌等に掲載後にそのソフトがアップデートされていた場合も、間違ってウィルスが混入する可能性を否定できません。 なので、そのソフトを使用する人がどのくらい信用してダウンロード・インストール・実行させるかに依ります。 (但し、最低限使用環境のアンチウィルス・アンチスパイウェア対策は最新にしておきましょう。)

omisedashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新聞や雑誌に掲載される前は、ウィルスやスパイウェアが潜んでいない物を載せておいて、掲載後(雑誌社等で確認後)潜んでいる物に変わっている可能性は否定できません。 そういうこともあるんですね。 でも、そうすると何をもって信用するかですね。何か目安になるようなものはありますか?

• ZENO888
回答No.2

フリー/シェアソフト等の利用は自己責任です。 vector等の大手公開サイトでも、ウイルスの混入事件は過去にありましたし、ソフトによっては開発費用等の回収の為に、アドウェアを含んでいるモノも有ります。 http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint.html 良く調べた上、ウイルスチェック等は自分で実施して下さい。 尚、全ての環境での動作確認は事実上不可能ですので、フリー/シェアソフトでなくても、不具合が出る可能性は存在します。

omisedashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大手でもそのようなことがあるんですね。慎重にしないといけないですね。 >良く調べた上、ウイルスチェック等は自分で実施して下さい。 どうやって、調べればよいですか?ダウンロード後、ウィルスチェックして、引っかからなければ問題なしと思ってよいのでしょうか? ダウンロード前に調べる方法ってありますか?

• yamato1957
回答No.1

>安心して使用しても大丈夫なものでしょうか? 安心してはいけませんよ。その手のソフトには必ず注意書きがあります「このソフトを使ってのトラブル、破損、損害については一切知りません」と書いてあるはずです。 また無料のアンチウイルスソフトと偽ってウイルスソフトをダウンロードさせるケースもあります。 まぁお使いのPCにちゃんと有償アンチウイルスソフトを入れてちゃんとメンテしてればある程度は大丈夫です(完全はありません)。

omisedashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有償アンチウイルスソフトは入れてあるんですけど、やっぱり、ちょっと慎重にした方がよさそうですね。