• ベストアンサー

[質問]ALTキーで、FEP(日本語入力)のオンオフ

MS-Wordで、右ALTキーで、ATOKのON/OFF をしたいのですが、どうすればよいでしょうか? いままで、 「IME/START 」というソフトを使用していたのですが、Vistaで は動作しないようで困っています。 よろしくお願い申し上げます。 [環境] OS;Vista MS-Word2007 ATOK2007

noname#79514
noname#79514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.4

同じようなことがやりたくて、昔AltIMEというフリーソフトを使っていました。キー割り当て以外にも、ホイールに対応していないウインドウをスクロールさせるなど、いろいろ便利な機能があり、重宝していました。対応OSはWindows9x/NT/2000/XPですが、試してみる価値はあると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 ここは、Office カテゴリで、フリーソフトウェアをお聞きなる場所ではありません。 お聞きになるのは、MS-Word ではなくて、キー・スワップツールのフリーソフトウェアのことだと思います。 こちらとしても、同様に、キースワップをするツールは、Vector などでお探しになればよいというまでしかないのです。Alt キーのIME起動というのは、かなり古いスタイルのようです。どちらかというと、MS-DOS時代の設定のような古い感じがします。 実際のところ、人気ある「猫まねき」などをお使いになってみればよいというしかありません。 >キーの変更で、当方の希望がかなうのでしょうか? ということになると、Vistaでは、どれ一つとっても、その作者を含めて、Vista稼動を謳っているもの以外は、確実なところは言えないと思います。自分の使えるツールを、いろいろ探してみなくてはなりませんが、Vector では、XPまでのようです。インターネット検索で、その評判を調べたりして、Vistaの解決策を見つけなくてはなりません。今までどおりとは行かないことも多いのです。 それに、設定には、多少ともコンピュータに詳しくないと、昔のツールのように、簡単にといえないようです。Administer 権でインストールということは言うまでもないのですが、それだけではないようです。 ただでさえ、Vistaでは、標準の MS-IME 2007 でも、キー設定が変わってしまい、うまくいっていないのです。

noname#77657
noname#77657
回答No.2

>具体的にお願いします。 どういう意味でしょうか? お探しになってはいかがかと回答していますので、そのままの意味です。 探すことは、あなたにもできることだと思うので、そのように回答しました。 それとも、難しいことなのでしょうか。 >キーの変更で、当方の希望がかなうのでしょうか? 割り当て変更ツールは、そのようなことを行なう為に使用するものと考えています。 宜しくお願いします。

noname#77657
noname#77657
回答No.1

Vectorや窓の杜などで、割り当て変更ツールをお探しになってはいかがでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#79514
質問者

補足

具体的にお願いします。 あとキーの変更で、当方の希望がかなうのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本語FEPについて

    現在WindowsXPでMS-IMEを使っていますが、辞書の学習機能を「する」にしているにもかかわらず全然学習している気配を感じることができないでいます。 設定は特に見落としがあるとは思えないので、MS-IMEの変換性能があまりよくないと判断する以外にありません。 以前はATOKを使っていたのですが、最近は多機能になりすぎて腰が引けています。またATOKでもいいかなと思っているのですが、フリーソフトなども視野に入れています。ATOKとMS-IMEの最近のバージョンを使い比べてみた方の意見を聞きたいです。ATOKの方がいいですか?

  • ATOK2005で「alt」キーのみで日本語入力へ切り替えるようにするためには?

    会社で  OS:WindowsXP(英語バージョン)+ATOK2005  キーボード:英語キーボード を使用しております。 ATOKで日本語入力するときに「alt」キーのみを使用して日本語入力へ切り替えています。 自宅では  OS:WindowsXP(日本語バージョン)+ATOK2005  キーボード:日本語キーボード を使用しております。 こちらは「半角/全角」キーを押すことで日本語入力しておりますが、会社のキーボードに慣れてしまい、日本語を打ちたいときについつい「alt」キーを押してしまいます。(そしてアルファベットが並ぶ状態へ・・・・・) ATOK2005の設定を変更することで、「alt」キーのみで日本語←→英語の切り替えをできる方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 右Altキーのない機種

    職場のコンピューター(東芝ノート)には、右Altキーが付いてません。ドイツ語キーで@(右Altキー+Q)を打ちたくても、打てません。OSは、MS-Windows7です。 何か良い方法等がありますか? 打てないのでしょうか?

  • 半角/全角キーを入力しても「ひらなが入力」にならない。

    先日新しくPCを購入してOSをVistaにしました。 さっそくエクスプローラを立ち上げ検索ワードを入力しようと 思ったんですが 半角/全角キーを押しても「ひらなが入力」になりません… 何故かAltキー+半角/全角キーだとひらがな入力に変換します。 これまで半角/全角キーだけで変換してきたので非常に不便です。 ちなみにエクスプローラを含めその他ソフトも はじめにAltキー+半角/全角キーで変換をすれば それ以降は半角/全角キーだけで変換できますが 一度ソフトを落として再度立ち上げるとまた最初だけAltキーを押さなくてはなりません。 言い方を変えればツールバーにある「言語バー」の 「Microsoft IME」はPC立ち上げ時、ソフト立ち上げ時必ずオフになっています。 いろいろ試してみたんですがまったく変化なしです。 同じ症状で困っていて直した方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • ATOK15 日本語入力について

    いつもお世話になります。 ATOK15をVistaで使用しています。 元々はIME2007が入っていましたが、使い慣れたATOKをインストールして使用しています。 今までは「半角/全角」キーのみで日本語入力ONになりましたが、何か設定を変えた訳ではないのに「Alt+半角/全角」キーでないと切り替わらなくなってしまいました。 日本語入力が出来なくなってしまった訳ではありません。 些細な事ですが、今までより1つ増えたキー操作に不便を感じています。 元の状態の「半角/全角」キーのみで日本語入力ONに戻したいと思っています。 なぜかメモ帳では上記操作のみで日本語入力ONになり、ネット上だけでAltが加えて必要です。 今まで同じ様な質問に回答が付いていましたが、 こちらhttp://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000040の方法では元に戻せなかったので、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「Alt+漢字(半角/全角)キー」で変換の切替ができない

    漢字と直接入力を切り替える際に「Alt+漢字(半角/全角)キー」で切り替えているのですが、突然切替ができないことがあります。 ワードでもエクセルでも同じです。 OS:WindowsXP IME:Microsoft IME Standard 2003 Office:MS OFFICE 2003 このような場合、どのようにしたら元に戻るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MS日本語入力システムの疑問

    日本語入力システム(MSーIME)とWindowsXP及びWordの関係について下記の疑問があります 1:OSとしてWindowsXPがインストールされているパソコンではMSーIMEが通常はインストールされていると考えて宜しいでしょうか? 2:OSとしてWindowsXPがインストールされているパソコンにWordをインストールする場合にWordに付属するMSーIMEはインストールする必要はないのでしょうか? 知人から上記質問を受けましたが、我が家ではATOKを使っておりMSーIMEについては不明なのでお尋ねいたします

  • 「『仮名入力の日本語』⇔『直接(?)入力』」から「ローマ字入力の日本語」への脱出方法

     MS-IME2000で文書を日本語の文書を作成するべく、キーボード操作をしていると、何かの拍子にMS-IMEタスクバーの「あ」の表示が「A」になります。「俺は日本語を入力したいのだ。だから、MS-IMEタスクバーの表示を、『A』から『あ』に切り替えよう」と思い、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになり、ローマ字入力でなく仮名入力になってしまいます。  また、この状態で「KANA」をOFFに切り替えると、この「KANA」のOFFへの切り替えと同時に、「あ」が「A」になります。  「何、これ? マイクロソフトは俺をおちょくっとるのか?」と思いつつ、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになります。    つまり、「仮名入力の日本語」と「直接入力」との間を行ったり来たりしているのです。  この場合、ローマ字入力での日本語表示を実現するには、どうすればよいのですか?  諸賢からご教示を賜りたいです。よろしくお願いします。  私の使用しているOSはWindows2000、日本語入力ソフトはMS-IME2000ですが、文書作成のアプリケーションソフトはメモ帳やwordなど、多岐に渡ります。  また、この種のトラブルは、文書作成ソフトを起動し、日本語入力を開始した途端に起こるようです。

  • 無変換キーをAltキーに変える

    Windows Vistaで無変換キーを押すとAltキーの動作をするよう変更する方法はないでしょうか。

  • ATOKで、「半角/全角(漢字)キー」だけでなく「前候補(全候補)」キーで日本語入力は可能?

    最近、MS-IME2002からATOK17に乗り換えました。そこで疑問があります。 質問はタイトル通りなのですが…、ATOKで、「半角/全角(漢字)キー」を押すと、日本語入力が可能な状態になりますよね。 MS-IME2002ではこれに加えて「前候補(全候補)」キー(スペースキーの右隣)でも日本語入力が可能な状態になりますが、ATOKの方でもこの設定にする方法はないのでしょうか? どうもMS-IME2002の方に慣れてしまっていて、日本語入力をするときには無意識に「前候補(全候補)」キーを押してから入力していて、でもATOKだからそれでは日本語入力に切り替わっていなくて気がつくと"nihongonyuuryoku"のように入力してしまっていまっていてよく困ります。 ご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう