• ベストアンサー

[質問]ALTキーで、FEP(日本語入力)のオンオフ

MS-Wordで、右ALTキーで、ATOKのON/OFF をしたいのですが、どうすればよいでしょうか? いままで、 「IME/START 」というソフトを使用していたのですが、Vistaで は動作しないようで困っています。 よろしくお願い申し上げます。 [環境] OS;Vista MS-Word2007 ATOK2007

noname#79514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.4

同じようなことがやりたくて、昔AltIMEというフリーソフトを使っていました。キー割り当て以外にも、ホイールに対応していないウインドウをスクロールさせるなど、いろいろ便利な機能があり、重宝していました。対応OSはWindows9x/NT/2000/XPですが、試してみる価値はあると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se027730.html

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 ここは、Office カテゴリで、フリーソフトウェアをお聞きなる場所ではありません。 お聞きになるのは、MS-Word ではなくて、キー・スワップツールのフリーソフトウェアのことだと思います。 こちらとしても、同様に、キースワップをするツールは、Vector などでお探しになればよいというまでしかないのです。Alt キーのIME起動というのは、かなり古いスタイルのようです。どちらかというと、MS-DOS時代の設定のような古い感じがします。 実際のところ、人気ある「猫まねき」などをお使いになってみればよいというしかありません。 >キーの変更で、当方の希望がかなうのでしょうか? ということになると、Vistaでは、どれ一つとっても、その作者を含めて、Vista稼動を謳っているもの以外は、確実なところは言えないと思います。自分の使えるツールを、いろいろ探してみなくてはなりませんが、Vector では、XPまでのようです。インターネット検索で、その評判を調べたりして、Vistaの解決策を見つけなくてはなりません。今までどおりとは行かないことも多いのです。 それに、設定には、多少ともコンピュータに詳しくないと、昔のツールのように、簡単にといえないようです。Administer 権でインストールということは言うまでもないのですが、それだけではないようです。 ただでさえ、Vistaでは、標準の MS-IME 2007 でも、キー設定が変わってしまい、うまくいっていないのです。

noname#77657
回答No.2

>具体的にお願いします。 どういう意味でしょうか? お探しになってはいかがかと回答していますので、そのままの意味です。 探すことは、あなたにもできることだと思うので、そのように回答しました。 それとも、難しいことなのでしょうか。 >キーの変更で、当方の希望がかなうのでしょうか? 割り当て変更ツールは、そのようなことを行なう為に使用するものと考えています。 宜しくお願いします。

回答No.1

Vectorや窓の杜などで、割り当て変更ツールをお探しになってはいかがでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者

補足

具体的にお願いします。 あとキーの変更で、当方の希望がかなうのでしょうか?