• ベストアンサー

曲がろうとしてウィンカーをだしたら車が止まった

中古のK11マーチをかったのですが、右ウィンカーを出すときしっかりカッチとならなかったりしてなんとなく調子が悪かったのですが、12月頃に道を右に曲がろうとして減速して右ウィンカーを出して曲がろうとした瞬間車が止まってしまったかんじになりアクセルを踏んでもまったく進まなくなり、そこで止まってエンジンを切り、もう一回エンジンをつけたら普通に動きました。その1ヵ月後も右に曲がろうとして減速してウィンカーをだしたらウィンカーがカッチと下がらなく表示されていた矢印のランプも消えてしまってとまったかんじになりアクセルを踏んでも進まなくなり前のようにエンジンを切り、エンジンをまたつけたら普通に走りました。たまたま二回とも後ろに車がいなかったのでぶつからなかったのですが、もし後ろにいたと思うと怖いです。車やさんにもっていったら症状が現れないからどこが悪いのかわからないけどスロットルセンサー(?)とかいう部品を交換してみたそうです。 前もK11マーチの色違いをのっていたのですがこの症状はでたことありません。 同じ症状があったかた、車に詳しい方・・何が原因なのでしょうか?? ディーラーに持っていってきいてみればよいのでしょうか・・ 車がまったくわからないので不安です。 改造とかはもちろんしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.nissan-global.com/JP/IR/INQUIRY/  おクルマに関するお問い合わせ とても危なく、不安です。 日産のフリーダイアルで聞いてはいかがですか。 同じような故障のことは技術部が把握していると思います。

rarararami
質問者

お礼

今電話してみました! スロットルセンサーまでたどりついたら、ACバルブとオーツーセンサーとスパークプラグも調べてもらったほうがよいよといわれました。 とりあえずそれを話して調べてもらうことにします! このサービスがあるなんて知りませんでした。助かりました!! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mahotera
回答No.3

チョット脇道から一言、お節介を。 ウィンカーを出すのは減速する前が鉄則です。 理由: ウィンカーをだせば、後続車には「曲がる」ことと、「減速するだろう」ことが同時に伝わります。ところが、先に減速すると、後続車には、なぜ減速したのかが判りません。したがって、次の動作に対して迷いを生じさせます。次の動作に迷いが出ることほど危険なことはありません。

• kaitaiya
回答No.2

えーっとまずウインカーの『カッチ』とならない、というトコですが、 レバーが引っかかってくれない、ということですか? そうなると関係しているのがウインカーレバーとハンドル裏のピンですね、 実際にはウインカーだけじゃなくライトやワイパーのスイッチまで一体になっていますが・・・ ひょっとしたらハンドル周りががたがたになっていてキーシリンダーのあたりで断線しているかもしれません。 疑わしいのはこの辺でしょうかね?

rarararami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そのお話も話してみます!! ウィンカーが最後まで引っかかってくれなくて何度かやると引っかかってしっかりなるんですよ。その最後までひっかからない現象と同時に曲がろうとしたときにエンジンが止まっちゃう感じで・・またおきたらこわいなぁと思います・・。