• ベストアンサー

本を探しています

推理小説だと思いますが内容が少ししかわかりません。   巨大企業がベースとなっている話。 冒頭は、ビルから女性(男性かも)が突き落とされ 下にはマットが引いてあり助かります。そしてすでに殺されている男性(女性かも)の死体が置いてあります。その落ちる様子を皆に目撃されている。 ラストは、秘密のある男女がヘリコプターに乗り自殺を図る。 記憶が曖昧で確かな内容ではないかもしれません。 内田康夫、高木彬光、森村誠一作品かもしれませんが(20~30年前かも)、どなたかわかる方がいらしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

森村誠一の『超高層ホテル殺人事件』ではないかと思います。

sinbi_no
質問者

お礼

ご回答者様、有難うございました。早速、内容を見てみましたらその本でした。ナカナカ見つからず困っていましたので、助かりました。 質問に書いた冒頭の内容は、違う本でしたので改めて質問させて頂きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • おすすめのミステリ

    森村誠一の「人間の証明」を友人に薦められて読んで以来、日本ミステリの面白さに目覚め、ちょっと重めの読み応えあるミステリをたくさん読みたくなりました。森村誠一、夏樹静子、松本清張をまず何冊か読んでみたいのですが、なにせ作品が多すぎて、何から読んでいいのかわかりません。皆さんのおすすめを教えてください!それから、他には内田康夫、宮部みゆきも好きな私に、おすすめのミステリ作家がいたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 推理・サスペンス本(初心者向け)ご紹介下さい!!

    私は「内田康夫」先生の「浅見光彦」シリーズが好きです!! 1、推理をしていく主人公は成人男性 2、図書館にあるような本 3、あまり難しいのは、途中で挫折する可能性が大なので、初心者向けの本 4、最後は救いのあるような終わり方が・・・希望です!!(謎すぎる終わり方のは、お避け下さい) 以上に当てはまるような本のご紹介をお願いします!! (2、3、は多分で良いです・・・当然ですかね?)

  • おすすめ作家

    60代の母親がいるんですが、母は作家読みをするタイプで、 この人と決めたら、飽きるか既刊を読破するまで、同じ作家の作品を読んでいます。 今は森村誠一を読んでいますが、そろそろ次を開拓したいと言っています。 私とは、読むジャンルが違ってわからないので、おすすめの作家を教えて頂きたくて、質問を投稿しました。 ほぼ既読の作家は、西村京太郎、内田康夫、津村秀介、松本清張。 宮部みゆき、東野圭吾、山崎豊子、横山秀夫も一部の作品は読んでいます。 その中で、「火車」「宿命」「沈まぬ太陽」が特にお気に入りです。 好みではない作家が、綾辻行人、岡嶋二人、赤川次郎などです。 ちなみに、短編は読みません。 少ない情報ですが、参考におすすめ作家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 題名のわからない小説(宮部みゆき?)

    以前図書館で借りて読んだ小説をもう一度読みたいと思っているのですが、題名が思いだせません。 作者は宮部みゆきだった気がします(あまり自信はないですが…)。 話のジャンルとしては、サスペンス?だったかと思います。 内容として覚えているのは、ある一人の女性は自分の家(一軒家)をなかなか離れようとしない。極力外出を避け、家にいる(引きこもりではない)。その理由が、その家の下には死体が埋められているから…という内容だった気がします。 主人公(女性だったか男性だったかも思い出せませんが)が色々調査や推理をすることで、その死体が誰のものでどういう経緯でそういうことになったかというものが解き明かされるという展開だったかと思います。 コメディ要素はあまりなく、シリアスで少し家族愛的なテーマもあったような…。 曖昧な情報ですみませんが、題名がわかるかたよろしくお願いします。 上に書いたこと以外は内容を思い出せそうにないので、「○○が△△だったという展開の話であってますか?」という確認はナシでお願いします(できればネタバレなしで読み直したいと思っているので)。

  • 男性(夫)向け夫婦関係の本

    最近、別のカテゴリーで悩みを相談したときに「ジョン・グレイ」という人の本を呼んでみてはとアドバイスを頂いた29歳既婚男です。 昨日、書店でジョン・グレイの本を探してみると、『女性向け』というコーナーにありました。恥ずかしかった(周囲の女性の視線が冷たかった)のですが冒頭を少し読んでみると、本の内容も女性向けかなっと感じました。 そこで、このジョングレイさんのような内容の本で、男性(夫)向けのお勧めの本ありましたら教えてください。

  • 遊星からの物体X・ファーストコンタクトのラストでの

    ラスト近くで、女性が仲間の男性をトラクターの中で焼き殺すシーンがありますが、あの男性は、本当に物体Xだったのでしょうか。 確かに、焼き殺される際の音声の中に、物体Xと思われる断末魔の叫び声が混じっていたので、物体Xによって体を乗っ取られたと思います。 しかし、あのヘリコプター操縦士である彼が、何処で乗っ取られたのかが今一つ分かりません。 冒頭での、ヘリコプター内での一番最初に姿を荒らした際なのか。 それとも、ラストでエイリアンの宇宙船内で襲われたのか。 いずれにせよ、彼が元の彼では無いと気付いた女性の感鋭さは称賛に値すると思います。 ただ、まだ、吹き替え版を見ていないので、あの雪上車の中での二人の会話が良くわかりません。 彼の顔の傷か何かが、エイリアンを物体Xを倒した前と後では消えていた事に、女性はきずいたのか。 あのシーンについて、詳しい解説が出来る方。何卒、その謎をお聞かせください。 どうして彼女は、彼が彼では無いと、物体Xによって体を乗っ取られたと気付いたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性は、自分がフッた女性が(付き合ってない) 「私の気持ちは変わらないよ」と言ってたのに その1ヶ月後、他の男性と仲良く歩いてるところを目撃したら どんな気持ちになりますか? 私は女の立場ですが、フラれて、もう連絡こないだろうと思ってたら 目撃された日にメールがきました。 内容はあっさりしたものですが、どういう心境でメールしてきたのでしょうか。 気持ちは変わらないって言ってたくせにとムカついているのでしょうか。 私はいやな女ですか?

  • 昔の推理小説を読んでいたら

    著作権法に触れるといけないので、作品名は伏せますが、ある推理小説を読んでいたら、男性器と女性器を両方持つ人間が犯人という内容だったのですが、これってあるうる話しなのでしょうか??生物学に詳しい方教えて下さい。

  • 松本清張の題名がわからない本さがしていますっ

    確か松本清張の本だったと思うのですが、内容しかわからず、しかも曖昧です・・・。 女性の一人称で書かれていますが、最初の一人称の人物が殺されてしまうので、 途中で一人称の人物が代わります。 その代わったほうの主人公はとても醜い女性という設定で、 2人の女性は会社の同僚。その会社の上司の男性がらみの殺人事件を書いたもの だった気がします・・・。トリックは、植木の根の部分に死体を包み込んで 隠して運んだため、死体に土がついていた!というものだった気がします。 とっても曖昧で、わかりにくくて申し分けありませんが、もしもわかる方がいたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 15年~20年くらい前のアニメのタイトル割り出し

    最近、がんばって昔のテープをMD化しているところです。 そこで、姉が趣味で録音していたアニメのテーマ曲も今やっているところですが、テープにアニメじたいのタイトルがまったく記載されていません。 両面合わせて120分もある曲の中で、半分も分からずじまいです。 その半分も、姉と私で一生懸命思い出し、やっとそこまで判明したしだいです。 そこで皆様には、数ある曲の中で、歌詞の一部や私が覚えているキーワードで分かるものを推理していただきたいんです。 1)女性歌手、歌詞最後「メモリー・オブライエン!」と叫んでいる 2)男性歌手、歌詞冒頭「アニメじゃない!」と言っている 3)女性歌手、歌詞冒頭「偶然のいたずらが声をかけたら♪目隠しの手をほどいた私がいるわ」 4)男性歌手、歌詞冒頭「何億光年の彼方♪宇宙の果てに光る星よ」 5)珍しくNHKでやっていた本格アニメで、昔のメキシコかペルー系の内容 6)少年の主人公が「ジョジョ」と呼ばれていて、本名は「ジョルディ王子」 7)女性二人組みで、賞金稼ぎか何かの裏家業をやっている もっとあるんですが、これくらいしか説明できません。 メカ系、宇宙系のSFものが多いですね。 あまりにも昔すぎてうろ覚えのため、当時はよく見ていたものだけに、懐かしいのもあるし、またそれだけに思い出せなくて気持ち悪いんですよね(^^;)。 どうぞ、ご協力お願い致します。