-PR-
締切り
済み

将棋が強くなるには・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47148
  • 閲覧数323
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 28% (24/83)

 将棋がどうしても強くなりたいのですが、どうしたら強くなれるのですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

ヘボ将棋同士でお互いに切磋琢磨しつつ対局していってもそれなりに上手くはなれますよ。 但しお互いの上昇志向が必要ですが。 片方が棒銀を覚えると対処を知らないもう片方が連戦連敗、悔しいから棒銀破りを必死で覚えて今度はカウンターで連戦連勝、すると片方も…のような形でライバルを作っておくと勉強意欲が非常に湧きます。 ちなみに↑の例は私と兄の話です(笑
ヘボ将棋同士でお互いに切磋琢磨しつつ対局していってもそれなりに上手くはなれますよ。
但しお互いの上昇志向が必要ですが。
片方が棒銀を覚えると対処を知らないもう片方が連戦連敗、悔しいから棒銀破りを必死で覚えて今度はカウンターで連戦連勝、すると片方も…のような形でライバルを作っておくと勉強意欲が非常に湧きます。
ちなみに↑の例は私と兄の話です(笑


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 私が以前トライしていた方法をお教えいたします。  続けていればかなり強くなったと思います。(笑)  一つは<棋譜>の利用法です。  新聞や解説本などには必ず棋譜が載っていますが,これを将棋盤に並べる際に,ただ手順を覚えるだけではいけません。一手一手を予測しながら並べます。特に駒組みが終わって中盤戦に入るあたりからがポイントです。棋譜の次の一手を隠し続け(先手,後手とも)自分の予想と当たっているかど ...続きを読む
 私が以前トライしていた方法をお教えいたします。
 続けていればかなり強くなったと思います。(笑)
 一つは<棋譜>の利用法です。
 新聞や解説本などには必ず棋譜が載っていますが,これを将棋盤に並べる際に,ただ手順を覚えるだけではいけません。一手一手を予測しながら並べます。特に駒組みが終わって中盤戦に入るあたりからがポイントです。棋譜の次の一手を隠し続け(先手,後手とも)自分の予想と当たっているかどうか調べます。その際に手順の意味を整理して考えましょう。これは絶対手・・とか,棋風でこう指した・・など。その際に誰が指してもほぼ似たような手はあまり深く掘り下げる必要はないです。
 問題はどうしてその手を指したのか,理由のはっきりしないもの。あくまで素人にとっては・・という意味ですが。そういう手を深く掘り下げましょう。自分より強い有段者の人に訪ねてみたりすると良いかもしれません。
 二つ目はテレビ対局の利用法です。
 まずテレビのラジオ化。音声のみ聞こえるようにして画面は暗くします。
 またその逆の音声を消して画面だけ見ていく・・という方法もあります。
 いずれも盤に駒を並べながら行うことは言うまでもありません。
 また,ビデオに録画して後で盤を並べる際に,一手一手対局者が指したらホーズボタンを押してテープを止めます。候補手を幾つか見つけられたらその時ホーズを解除します。対局者の指した手があなたの候補手の中にあればラッキーよね。
 今のビデオは確か5分ほどホーズ状態が続くと,テープ保護のため自然にポーズが解除され,再生が始まるかテレビ放送に戻るかのどちらかだと思いますが,その時間の中で最善手を探すのです。
 ホーズ解除までに次の手が見つからなければタイムアウト(><)。
 予想した手が対局者の指した手と違っていた場合も,アウトです。
 参考にするのはいずれもプロの手順ですから,マスターできればたいていの素人の有段者とは互角の勝負を展開することが出来ることでしょう。
 GOOD LUCK!^0^/. 
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

とにかく、自分より強い人と たくさんの実践をつむことです。 そして、対局後に反省するのも忘れずに。 あとは、プロの棋譜を 並べてみるのも良いかもしれません。 何と言っても、日々の努力が大切です。
とにかく、自分より強い人と
たくさんの実践をつむことです。
そして、対局後に反省するのも忘れずに。
あとは、プロの棋譜を
並べてみるのも良いかもしれません。
何と言っても、日々の努力が大切です。
  • 回答No.2

やはり、実戦と定石の研究でしょう。 下記の将棋ソフトや定石研究がお役に立つと思います。 http://www.getplus.co.jp/category/catgame.table.asp http://game.inetg.com/igo/igo.html http://game.inetg.com/igo/igo.html http://www.orions.ad.jp/c ...続きを読む
やはり、実戦と定石の研究でしょう。
下記の将棋ソフトや定石研究がお役に立つと思います。

http://www.getplus.co.jp/category/catgame.table.asp

http://game.inetg.com/igo/igo.html

http://game.inetg.com/igo/igo.html

http://www.orions.ad.jp/c/urls/word/c/h/ess-jp.html
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

まずは、詰め将棋で腕を磨いてください。 5手詰め位から始めて難しい課題へと進んでください。これでかなり先を読む習慣がつくと思います。 将棋は先を読まないと強くなりません。 それと、定石などの本を読むのもいいですね。 あとは、強い人と対戦してその人の打ち方を勉強してください。
まずは、詰め将棋で腕を磨いてください。
5手詰め位から始めて難しい課題へと進んでください。これでかなり先を読む習慣がつくと思います。
将棋は先を読まないと強くなりません。
それと、定石などの本を読むのもいいですね。
あとは、強い人と対戦してその人の打ち方を勉強してください。
  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

■将棋入門の棋書は色々ありますが、以下のものが一番人気でわかりやすいです。 『羽生善治のみるみる強くなる将棋入門』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4262101444/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4262101444&linkCode=as2& ...続きを読む
■将棋入門の棋書は色々ありますが、以下のものが一番人気でわかりやすいです。
『羽生善治のみるみる強くなる将棋入門』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4262101444/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4262101444&linkCode=as2&tag=anyaalstreime-22

■次のステップとして、序盤&終盤の入門書。
『将棋序盤の指し方入門 羽生善治のみるみる強くなる』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4262101452/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4262101452&linkCode=as2&tag=anyaalstreime-22

『羽生善治のみるみる強くなる 将棋 終盤の勝ち方 入門』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4262101460/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4262101460&linkCode=as2&tag=anyaalstreime-22

■さて、次はいよいよ、「得意戦法をつくる」という段階になります。
『ホントに勝てる四間飛車 (先崎式将棋レクチャー&トーク)』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309722717/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4309722717&linkCode=as2&tag=anyaalstreime-22
四間飛車戦法を覚えるのが一番手っ取り早くライバルに勝てる手段です。
これを基準にして様々な戦法を増やしていきましょう!!

ここまできたアナタはもう自分が次に買うべき棋書はわかるはず!!
店舗だとなかなか将棋の本は揃っていないのでamazonでの購入がやはりオススメになります。
http://www.amazon.co.jp/s/?_encoding=UTF8&camp=247&creative=7399&field-keywords=%E5%B0%86%E6%A3%8B&linkCode=ur2&tag=anyaalstreime-22&url=search-alias%3Daps
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

(故)大山康治15世名人の棋譜をとことん 並べてみましょう。 負けない将棋、勝負のコツが会得できると思います。
(故)大山康治15世名人の棋譜をとことん 並べてみましょう。
負けない将棋、勝負のコツが会得できると思います。
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/34)

自分より強い人とさすと上達への近道になります。
自分より強い人とさすと上達への近道になります。
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 36% (8/22)

 皆さん色々意見を言われていて、もっともな事ばかりです。実際に試して見ると上達すると思います。  で、自分から言いたいことは、将棋をしたら必ず「感想戦」をする癖をつけてください。 これは何事にもおいて大切なことだと思います。  要するに復習をちゃんとするということです。学校のテストみたいなものですよ。やりっぱなしにするのでゃなく反省が大事ですよ。  何がいけなかったのか?どうすれば良かった ...続きを読む
 皆さん色々意見を言われていて、もっともな事ばかりです。実際に試して見ると上達すると思います。

 で、自分から言いたいことは、将棋をしたら必ず「感想戦」をする癖をつけてください。
これは何事にもおいて大切なことだと思います。
 要するに復習をちゃんとするということです。学校のテストみたいなものですよ。やりっぱなしにするのでゃなく反省が大事ですよ。

 何がいけなかったのか?どうすれば良かったのか?
こう考えるだけでも良いものです。
 あとは、どの位将棋に(集中して)時間を割けたかでしょう。
 何事もコツコツと…です☆
(^O^)/
  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

とにかくたくさんやることだと思います。そして、やりっぱなしにせずしっかりと見直しましょう。参考に、良い将棋ソフトを紹介します。 ...続きを読む
とにかくたくさんやることだと思います。そして、やりっぱなしにせずしっかりと見直しましょう。参考に、良い将棋ソフトを紹介します。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ