• 締切済み

銀行の振込手数料

先日、銀行にて振込を行いました。 手数料は他行宛で840円でした。 銀行より連絡があり、振込み先が確認できない という事で組戻しにもう840円必要で、 もう一度振り込むのに又840円必要だと 言われました。 納得いかず抗議すると、窓口及び振込み用紙の 裏にも明記しているという事でした。 腹がたったので、組戻さなくていいといって そのままにしています。 これってどういう扱いになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>納得いかず抗議すると、窓口及び振込み用紙の 裏にも明記しているという事でした。 残念ですが、仕方ないです。 銀行はあくまでも、振り込みを言われた通りにおこなっただけですね。 あらかじめ「組戻し手数料」「振り込み手数料」というのが定められてます。 振込先を間違った場合、この組戻し手数料というのが取られてしまいます。 多分・・相手先銀行から戻して貰う為の手数料でないかと思われますが・・・。(相手先銀行もこちらの銀行に振り込み手続きが発生しますよねえ?)だから3回分の費用が発生するわけですねぇ。 振り込まなければならないお金が、あなたさまの先様にも届いておらず、いずれあなた様もお困りかと思いますし。 ここは諦めて、手続きされた方が良いかと思います。

• 774danger
回答No.4

その銀行に口座を持っていて、その口座から振込みをしたのであれば普通は手数料なしでその口座に戻ってくる銀行が多いのですが、おそらく口座なしに振込みをしたので戻す口座がなく、本人確認等をして返金する必要があるので組み戻し手数料の840円がかかるのでしょう 他のかたも書かれている通り、放置すれば戻ってこないだけです いまどき、ネット銀行なら回数制限はあるにせよ他行振込手数料も0円のところもあったりするのに840円も出したりとか、返金を放棄したりとか、お金持ちはいいですねぇ ちなみに自分が使ってるネット銀行は月1回までは組み直し手数料もただです

taitirou25
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.3

>納得いかず抗議すると、窓口及び振込み用紙の 裏にも明記しているという事でした。 そもそも貴方が相手先銀行口座を間違えなければ発生しなかったこと ですが? その点はどう考えているんでしょうか?

taitirou25
質問者

補足

それは、自分でも十分認識しております。 このサイトは、疑問にお答えいただく サイトではなかったでしょうか?

• zorro
回答No.2

いずれ銀行の方があなたに面会を求めて処理をお願いに来るでしょう。基をただせば責任はあなたにあります。銀行はマニュアルどおりに動きます。

taitirou25
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

振込先不明のため持ち主不明のお金になり、何年か後に銀行の持ち物になります。  

taitirou25
質問者

お礼

ありがとうございます。