• ベストアンサー

ダイソーでは、著作権保護期間の切れた小説の文庫本を100円で売ってるのでしょうか

確か?TBSラジオの「日本全国8時です」(当地:鹿児島市では地元局の南日本放送がオンエアしてます)で、詩人の荒川 洋治氏が「ダイソーでは、著作権保護期間の切れた(正確には何と言うかは不明)小説の文庫本を100円で売っててお得です」と言われてました。当地のダイソーの店員さんにこの事を尋ねると「??」でした。(当地のダイソーには在庫無し)ダイソーは取り扱い点数が多いので、店員さんが知らないのも責められません。この事、どなたか教えて下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.1
clemente
質問者

お礼

これですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

著作権が切れれば、自由に使うことが出来ます。その為切れるとなると映画化や小説などが沢山現れます。  宮澤賢治「銀河鉄道の夜」は、それは見事でした。  ダイソーの店員さんが知らないのは当然でしょう。販売するだけなので商品開発していませんから。

• motooone
回答No.2

芥川龍之介や夏目漱石など著作権の切れた作品を売っています。ただそれだけでなく、ダイソーオリジナルの新作なども売っていますよ。