• ベストアンサー

請求明細

個人でソフトバンク携帯を持ちたいのですが 家族に知られたくありません。 ソフトバンクは料金明細の通知がないと聞いたのですがその通りなのでしょうか? あとソフトバンクから郵送で届く書類などはあるのでしょうか? 自宅に届いてしまうと何故持っているのか責められてしまいます。 悪いとは思うのですが内緒でソフトバンクの携帯を持ちたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

確かに基本的に紙の請求書は郵送しません。 docomoもauも同じ様に請求書の送付は無しにできます。 ただし、どこの携帯電話会社もサンクスメールといい「ご契約ありがとうございます」という葉書は契約後1~2週間後に契約住所に送ります。 これは要らないと言っても必ず送られます。 理由は契約内容の確認とともに重要なのは「不正契約の防止」の意味もあります。 このサンクスメールが届かず、携帯電話会社に住所不明や住んでいないとわかると、偽造免許証や、他人の書類で勝手に契約したと早期発見でき、回線を解約する事ができます。 また、料金を滞納した場合も請求書が届きます。 それに各会社の重要なお知らせやキャンペーンの案内も届きます。 全ての携帯電話会社で同じ事が言え、家族に内緒でもつ事は想定されておりません。 まぁそういった案内も請求書の送付をなしにすれば毎月定期的に届く訳ではないので、話を聞きに行ってアンケートに答えたダイレクトメールの類だと言い訳をするか、家族に理解を求めるかでしょう。 またはプリペイドであれば現在は全く郵便物は届きませんが、ホワイトプランで通話無料の特典を受ける事ができませんし、将来もずっと郵便物を届けないと約束をするものではないです。

kenjigoo
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございました。 また言い訳まで助言していただき本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

• Pintan2nd
回答No.1

料金明細は郵送されてきません。 ただし、新規契約時に契約が成立したことを知らせるはがきが自宅に届きますので、注意が必要です。 なお、ドコモやauでも申し込めば明細を送ってこないようにすることはできます(ドコモの場合は毎月105円値引き、auはポイントが毎月15ポイント貰えます)。 ドコモやauが新規契約を知らせる書類を送ってくるかどうかまでは、私には分かりませんので、窓口でお問い合わせいただけたらと思います。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin_option/ryokin_oshirase/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/ebilling/index.html

kenjigoo
質問者

お礼

有難う御座いました。 助かりました!