• 締切済み

インフルエンザかもしれない…

小学5年の息子が先程から急に発熱(38.4℃)しました。熱のほかに症状はなく、先々週、下の子供達がA型インフルエンザをやった時の症状によく似ているので、「ひょっとして、インフルエンザかな?」と思います。 が、明日はあいにく木曜日でかかりつけの小児科は休診、近所で木曜でも診察している小児科にはインフルエンザの薬はもう無いという噂がたっています。ひょっとしたら、検査薬も無いかもしれません。 それでも、一応、診断をつけてもらいに受診するべきでしょうか?また、もし、受診せずに(薬ももらわず)治ってしまった場合は、登校許可書は不要なのでしょうか?

• m-0923
  • お礼率90% (270/299)
  • 病気

みんなの回答

• tomato24
回答No.2

もしもインフルエンザだとしたら、A型は発病から約48時間以内にワクチンを飲むと菌の増殖を抑えることができるそうです。逆にそれ以降は効果があまり期待できなく症状に合ったカゼ薬をのむ事になるようです。B型は特効薬はないそうです。どちらにしても心配であれば病院に行く事をおすすめしますが、込んでいるところに行くのもどうかと思いますので、一応電話で検査のことなど問い合わせてみては?。登校許可書についてはよく分かりませんが、インフルエンザと特定していないのなら必要はないと思います。しかし疑わしいのであれば、熱が下がって2・3日は他の子にうつるので出来ることなら休ませたほうがいいと思います。

参考URL:

m-0923
質問者

お礼

今朝になって、37度代後半の熱になり、昼間も一定していますので、今日は様子を見ることにしました。下の子供達が先日経験したインフルエンザなら39℃は超えると思いますので、恐らくただの風邪ではないかと思います。時節柄大事を取って、ゆっくり休ませ、来週からまた登校させようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hoshikuzu
回答No.1

インフルエンザか風邪かは、診察してみないと分かりません。 風邪症状は、今の所でてないようですが、関節痛・筋肉痛があればインフルエンザの可能性があるかも。 これから、夜中にかけて熱が高くなるかも知れませんよね? 救急センターへ行かれるなら、小児科医がいるかどうか聞いてからの方がいいと思います。 診察を受けなければ、登校許可書は書いてもらえないでしょう。 インフルエンザの場合、熱は下がっても、また上がります。 明日まで待つなら、熱の高さに気を付けて、あまり厚着させず、水分補給はして下さい。布団を着せすぎると、熱が布団内にこもって体の熱が発散しませんので、気を付けて下さい。

m-0923
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今のところは関節痛も筋肉痛も訴えません。乳幼児ではないので夜間救急へ行くつもりもないのですが、かかりつけでもない医者でも受診する必要があるのかが分からないのです。検査もできない、薬も無い、では何のためにいくのやら…込み合った待合室で別の病気を貰いかねないので悩んでいます。 でも、学校としてはインフルエンザなのかどうかを凄く知りたがるんですよね。養護教諭が毎朝、インフルエンザでの欠席数をリサーチしていろいろ大変らしいです。(この前NHKでやってました)そういう意味で、キチンとした診断を受けるべきなのかな?と思うのですが。