• ベストアンサー

風邪の日にお風呂に入るのは、、、、、

風邪を引いている日にお風呂に入るのは良いのですか? 悪いのですか? 昔から、しんどいからお風呂に入ってはいけないなんていいますが、 この理由もよくわかりませんね~。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

風邪をひいているということは、言い換えれば病原菌/ウイルスなどが体内で許容範囲以上に増殖していることです。 増えすぎた病原菌を退治するために体内の免疫機構が大働きをしています。 また、体内のバランスも狂っていますので、それが発熱や頭痛などの症状になって現れます。 「しんどい」と言うことは言い換えれば、これらの作業に体内のエネルギーの大半が使われているので、「他のことはちょっとやめてくれ」と体が訴えているわけです。 そんな時にお風呂に入るとどうなるか。 風呂に入ると体温が上がります。上がった体温は下げなければなりません。 このためにはまた新たなエネルギーが必要とされます。 風呂から上がったあと体を冷やすとどうなるか。 冷えた体温はまた上げなければなりません。このためにもエネルギーが必要です。(ちなみに、体温を36-37℃前後に保つのは、酵素がこの体温で最もよく働くからです。) さて、体の体力の大半がすでに使われているときに、この体温の調整で新たな体力が使われるとどうなるか。 免疫機構などにまわす体力がなくなり、病原菌の力が優勢になります。 すなわち、病状が悪化します。 安静にしろと言うことは、言い換えれば、使えるエネルギーは全て病原菌退治に回したほうが良いと言うことです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 入らないほうがいいんですね、 この前親には大丈夫だといわれて入っちゃいました、、、、、、

その他の回答 (6)

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.6

先日、テレビでこのようなことやってましたね。 結論から言うと、「入ったほうがよい」でした。 その昔よく銭湯に入りに行っていた時代に言われ始めたそうで、 ”銭湯に行った帰り道、湯冷めをするので風邪の日は行かないほうがよい” と言っていたものが現在も残っているそうです。 逆に、風呂に入らないほうが不潔だから入ったほうがいいとの事でした。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mk1234
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.5

熱が38℃以上の場合は控える。人により個人差はあるでしょうが。 要は風呂に入って気持ちが良ければ体に良い。 そうでなければやめておく。 自分が気持ち良いと思えれば、体にも良い。と、専門家に聞いたことがあります。 私は、妙に納得できました。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

すいません、素人です。以前に似た質問がありましたので、ご参考までにどうぞ☆ 風邪の時のお風呂ってどうでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440411 熱がある時の入浴

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430983
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、

  • starbear
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

 お風呂上がりって普通(健康)のときでも、なんかさっぱりしてるけど、疲れてませんか? ってことは体力を結構使ってるってことでしょうか? 病気のときは「安静にしてなさい!」って言う位ですから、体力を使うことがいけない? 答えと言うより、再び質問になってしまいましたね。 専門家の方の意見を待ちましょう。。。。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、

  • blueroses
  • ベストアンサー率30% (41/135)
回答No.2

お風呂にはいるということは結構体力を使うので 弱っているときはやめた方がいいんですよ。 でも、引き始めとかなら”あったまってすぐ寝る!!”っていうのが いいですよ。湯冷めするのが×ですから。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuka01
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.1

ひき始めのころは体を良く暖めて寝るといいと聞いた事がありますが ほんとのところわかりません さすがに熱のあるときはパスです 回答になってないですね ごめんなさい

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お風呂と風邪

    私の母のことなんですが、最近お風呂に入るたびに風邪を引いています。 湯冷めにはかなり気をつけていますが、 夏でも同じなので関係ないのかな?とも思います。 お風呂から上がってすぐに寝ると逆にあつくなって余計に悪くなるといいます。 入った日に風邪をひき、次の日は調子が悪くてお風呂をやめ、 また次の日お風呂に入ると風邪をひき...を繰り返しています。 こういう方、他にいらっしゃるんでしょうか? また原因・対処法などわかる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪をひいたらお風呂はだめなの?

    昔から、風邪をひいたときに、お医者さんにお風呂に入るのは、だめですよ。と言われましたが、昨日、お医者に行ったら、お風呂に入っても、湯冷めをしなければいいですよと言われました。風邪をひいたときは、お風呂に入っても、いいんですか?

  • 風邪をひいた時にお風呂は?

    お医者さんは「風邪をひいた時にはお風呂はやめて下さい」と言われますが私は毎日お風呂に入らないと気持ちがわるいので風邪でもインフルエンザの時でも入ってしまいます。風邪の時にお風呂がダメというのは風呂上りは体があったまっていますがだんだんさめていくからその時に体力がなくなるからそう言われるのかなと思っています、だからお風呂からあがったらすぐ寝たら大丈夫と思っているのですが(かえってお風呂に入ると湿気が多いのでウイルスが弱るのでは) この考えは間違っているのでしょうか?お風呂がダメな理由が他にあるのですか?おしえて下さい。

  • 風邪をひいたときの風呂について

    風邪をひいたとき、風呂に入ったほうがいいと言われますが、体が熱いときと、寒いときの2通りがありますよね。こういう場合、風呂の扱いはどうしたらいいんでしょうか?どんな風邪のときも風呂に入っていいんでしょうか?

  • 風邪をひいた時、お風呂は?

    風邪をひいた時、お風呂に入りますか?入りませんか? 理由も御願いします。

  • 風邪のときお風呂に入ってはいけないというのはなぜでしょうか?

    風邪を引いているとき風呂に入ってはいけないといいますが、これは風呂あがりに体が冷えるからという理由なんでしょうか?風呂に入ることは体力がいるということを聞いたことがありますが、このことも関係しているのでしょうか?体を温めることは反面 消化器の働きを促進したり、体温を上げることで新陳代謝をよくしたりとよい面もあると思うので、風呂に入ることが全面的に悪いことだとは思えません。ようは入り方をうまくしてやれば(風呂上りに体が冷えないようにしてやる等)良いのではないでしょうか? 質問の内容がわかりにくかったらすいません。よろしくお願いします

  • 風呂は風邪に悪い?

    私が通う内科の先生は、風邪で診察に行くと必ず「お風呂は入ってるか?」と聴きます。ヒドイ風邪をひいた時はやはりお風呂は控えた方がいいのでしょうか?少しだるくて、くしゃみと鼻詰りがあり、熱は出ないというパターンの風邪が最も多いのですが。45歳。男です。

  • 風邪のときにお風呂に入ってはいけませんか?

    風邪のときはお風呂に入ってはいけないと子供の頃医者からいわれました。 それは熱があったからだと思います。 熱がなく、咳が出る程度の風邪の場合、お風呂に入ってもかまわないでしょうか? また、お風呂に入ってはいけない場合というのは、どんな症状のときでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪を引いたら、風呂に入らない?それとも入る?

    そんなの当たり前だろ、入らないに決まっているだろ・・・とお叱りを受けそうですが・・・ でも調べたら、入る人もいるみたいです。 ちょっと風邪を引きまして、セキが出ていて心なしか微熱もありそうな気配です。 でも、風呂に入ってから寝たい気分です。 さてそこで、皆さんは、風邪を引いたら風呂に入らない? それとも入りますか?

  • 風呂で寝ると風邪を引く?

    「こたつで寝ると風邪を引く」とはよく言われますが、「風呂で寝ると風邪を引く」と言われないのはなぜですか。下半身だけ暖められているので状況は同じだと思いますが。

専門家に質問してみよう