定期借地権のマンションを売るか貸すかで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、定期借地権の3LDKマンションを売るか貸すかで悩んでいます。
  • マンションの査定価格は1300万程度で、マンション不況や定期借地権の影響で売れにくいと思われます。
  • 賃貸の場合、近隣の賃貸価格は8万前後ですが、管理費とローンの支払いも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期借地権のマンションを売るか貸すかで悩んでいます

現在、定期借地権(残年数45年弱)の3LDKのマンションに住んでいます。1階で専有庭があり、駅から90秒の立地が魅力で購入しました。が、実家の一戸建てを譲り受けることになり、そこをリフォームして(予算1100万)そちらに移ろうかと考えています。ローンは1300万残っています。査定は1300万ぐらいにはなると思うのですが、このマンション不況で新築が下がって中古で、しかも定期借地権となると売れにくいと思われます。あまりに価格を下げないといけないのなら、賃貸にしたほうがいいのかな?と思うのですが、損をしてでも売ってしまうべきなのでしょうか? 現在、管理費とローンもろもろで7万後半の支払いですが、近隣の賃貸価格を見ると8万前後で出されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi0918
回答No.1

私は売りましたよ。(築12年、3LDK、6階角部屋) 貴方と全く同じ事情です。実家を建て替えて同居になるんです。 売却まで3か月くらいかかりましたが売れましたよ。 ローンは精算して100万くらい手元に残るくらいです。 まず確認することは、マンションがローンが残っている状態で 賃貸に出来るか?(ウチのマンションはダメでした) 固定資産税もあるし、もう少しすると修繕補修積立も上がると思います。 そして後から売りたくても、定期借地だと難しくなる一方です。 まだ比較的きれいな状態なのでまずはきちんと査定して貰っては? 手数料とか考慮していくらで売れたら、いくら手元に入るかとかも 教えて貰えますので、それから判断してもいいかと思います。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、査定にきてもらい、今なら売れます!と金額も納得いく価格でのスタートになるので、売る事になりました。