• ベストアンサー

野球のグラブを柔らかくして使い易くする方法

小生、野球が好きで地域のシニア軟式野球チームに参加してます。グラブが傷んできたので、最近グラブを購入しましたが、硬くて使い勝手悪くて困ってます。全体的に硬いのですが、特に親指部分が硬く捕球に支障をきたしてます。以前のグラブも最初は硬かったですが、これほど硬くはなかったように思います。使い込んでいけば何とかなるでしょうが、早く柔らかくして使い勝手を良くしたいので、良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa3892839.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114116256?fr=rcmd_chie_detail http://www.mizunoballpark.com/maintenance/glove/point/soft.html 上のサイトに良い情報があります。 手入れのポイントはオイルです。 参考になると思います。

hiroki2001
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ショート用グラブ

    軟式野球で来期からセカンドを守ることになりました。セカンド用グラブをいろいろと見たのですが、今までが外野手だっただけに、小さく、ポケットが浅いことが特徴のセカンド用グラブには自分がこれで捕球できるのかと不安を感じます(軟式球は弾きやすいですし)。サード用は反対に大きくてポケット深め、ショート用は両者の中間らしいですが、それならばショート用でも代用できるんじゃないかという気がします。ずっとセカンドをやらせてもらえるかどうかも分からないので、仮にサードにコンバートされたとしてもショート用ならつぶしが利くんじゃないかとも思いますがどうでしょう? そう考えるとたまに目にする内野オールラウンドとはショート用のことなのではないかとさえ思ったのですが、違うでしょうか? また、セカンド用はワンピースウェブが普通のようですが、見た目の好みとしてクロスウェブやレースウェブの方が好きです。ワンピースの代わりにこれらのウェブを使用する利益・不利益は何かあるでしょうか?

  • 中学野球のルール。フェアか?

    中学の軟式野球す(シニアではなく)。 (1) バッターが打った打球が三塁線に転がりました。打球はフェアグラウンド内でバウンドし、サードが三塁線をまたいでそれを捕球しました。これは、フェアーでしょうか?ファールでしょうか? (2) バッターが打った打球がレフト線上のフライになりました。レフトがラインをまたいで捕球し損ねたときこれは、アウトになるのでしょうか、ファールになるのでしょうか?

  • 中学硬式のグラブ

    来年中学入学で硬式チームに入る予定の息子がいる者です。 今グラブ(グローブ)購入の準備をしようとしているのですが、実はお店などで見ると「少年軟式」「軟式」「硬式」という3つのジャンルしか見当たりません。中学だとまだ子供で手が小さく、いきなり大人サイズでいいものなのでしょうか?「少年硬式」はたまに見たことがありますが、あまり種類がないもので‥。 また、1年生でいきなりいいものを与えると先輩の目が気になるものなのでしょうか? 私は野球はプロ野球を観る程度の素人なのでよくわかりません。入団予定のチームはボーイズになりそうです。ある程度は入団してからでも大丈夫だとは思いますが、予備知識として知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • キャッチボールに最適なグラブ選び

     軟式用グラブを購入しようと思っているのですが、グラブに詳しい方のアドバイスをお願いします。たくさん書きますのでわかる事だけで結構です。 希望・使い方 ・タイトルに書きました通りほぼ100パーセントキャッチボール用です。 ・捕球したときに「パシッ」といい音をさせたい ・小振りなモデルが好みなので内野用が良い ・長く使える良いものを購入したい 以上を考慮してメーカーとシリーズは下記の3点に絞りました。()内はお店ではめてみた感想です。 ミズノ ミズノプロ(○革質は一番良さそう・しなやか。×指が入る部分がブカブカ気味・ランバードマークがカッコ悪い) ZETT プロステイタス(○見た目がかっこいい。指が入る部分は普通) SSK プロブレイン(○指が入る部分が一番きつめでしっくりくる。×オレンジ色がきつ過ぎる) そしてここからが本題です。 (1)上記3つのうちどのシリーズがおすすめか (2)二塁手・遊撃手用と三塁手・オールラウンド用どれが良いか(ポケットの浅さ・深さが捕球音に影響するのか?) (3)購入するお店で型付けをしてもらうべきか(野球専門店ではありませんが、まあまあの型付けをしてもらえそう) とつらつらと書いてみましたがよろしくお願いします。

  • シニア層の、軟式野球クラブを捜しています。

    大阪豊中周辺で、60才位でも入れるシニア向けの、軟式野球クラブやチームを探しています。 草野球6年程度の経験です。どんな所でも、情報がありましたら、宜しくお願いします。

  • 手ひらの腫れ

    ソフトボール、軟式野球でプレーしています。 キャッチボールの際、捕球音をなるべく大きく鳴らすように グラブのポケット部分に強く当ててキャッチしているうちに 左手(グラブを装着する方)人差し指の根元の下部分の骨が 大きく腫れてきました。 折れてはいないと思うのですが、強い痛みがあるので コールドスプレーで応急処置をしていますが、 2週間ほど休むと生活にも支障がなくなります。 しかし、再びキャッチボールを再開すると、やはり同じ部分が 腫れてしまいます。グラブの下には守備用手袋を着けていますが 最近では痛みの為、ポケット部分でキャッチするのが怖く、 その場所を避けてウェブ部分やグラブ中心部で捕球しないと いけない状態です。サムガードなる商品も発売されていますが、 違和感が強いですし、あまり着ける気になりません。 本格的にプレーされている方は、この部分の腫れはどう 処置されていますか?やはり医者に行くべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 野球がしたいです!でも・・・

    私は草野球チームに入りたいと思っています。 野球暦は大学で軟式野球の同好会(週1回の練習)程度ですが、野球チームに所属していました。 今は社会人になって2年がたちますが、休日にスポーツがしたいと思っています。 ただ、草野球チームでメンバー募集があっても今までずっと参加できないでいます。 自分ひとりが既存のチームの中に入っていくのはすごく不安ですし、新規チームを立ち上げるほど友達が多くありません。 やはり、ここは勇気でしょうか? チームにはどんな人がいるかわからないですし、仲間に入っていけるかも心配です。 どうしたらいいのか、今すごく困っています。 「野球はやりたいけど、チームに入るのが怖い」 こんな状況なのです。 何かアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 進学する中学に野球部がありません

    4月から公立中高一貫校に進学が決まりましたが、部活に野球部がありません。 高校には硬式野球部があるので高校からはぜひ野球部に入りたく、硬式の野球クラブチームなど色々調べましたが、リトルシニアやボーイズなどはプロを目指す子供が進むチームという情報です。 金銭的にもかなりの費用が掛かるとのこと。 中学3年間のブランクがあれば高校での野球にやはり通用するかどうか不安なので、通える野球チームがあれば通いたいのですが、近くであるのはリトルシニアのみです。1時間ほど時間をかけて通えるところにボーイズ。 小学校では軟式野球を3年ほどしましたが、正直特別体格がいいとか、野球が上手いというほうではありません。ただ、野球が好きで努力することは苦になりません。 高校で野球部に入るために、硬式のリトルシニアに入るというのは安易な考えでしょうか? 他に高校で野球部に入るために、選択する道があるかどうか。 詳しい方、教えてください。

  • 野球用品の選択

    先日、草野球チームに入ろうと思い立ちました。 軟式野球を始めるに当たって、 どのような用品を揃えればよいのでしょうか? SHOPのHPを見る限り、 例えばスパイクには金属性のものや、 それと違ったものもあり、どれを選べばよいかわかりません。 また、グラブに関しても「オールラウンド」で良いのか? と迷っています。 バットも購入したほうが良いのでしょうか? よろしくご回答お願い申し上げます。 また、 野球経験は小学校の頃にソフトボールクラブに入っていた程度で、 未経験と言って問題ないレベルです。

  • グローブの購入について

    グローブの購入について 息子が中学に入学し、部活で野球部に入部(軟式野球)し、また地域のシニアチーム(硬式野球)にも入団しようとしています。小学校で使用していたグローブは老朽化してきており、新しいものを購入を考えていますが、硬式用だけの購入でいいものか、軟式と両方必要なのか悩んでいます。 シニアチームにはまだ入団していませんが、ユニフォーム等出費も多く節約できるものはしたいというのと、もし不要なら無駄にもなりますので… 本人は内野志望ですが(実際はどうなるか不明)、硬式用はどのようなグローブを購入すれば無難なのかもご指導いただければと思います。不要なものは極力削除し、必要なもののみの購入にしたく思っております。