• 締切済み

罫線を使ってレイアウト作成できる?

罫線を使って表を作り、そこに画像を入れ込んで各々に図表番号をつけたいと思っています。 図を入れるところまではできるのですが、いざ図表番号を振らせようとすると、同じ位置に複数の画像があるからか、うまく図表番号が振られません。 どうやったら表でレイアウトがうまくできるでしょうか? ワード2003を使ってます。 よろしくお願いします

noname#88163

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3

No.2です。「投稿」ボタンを押してから気が付きました。 > 表の一つのセルに一つの画像としています。 > 位置的に並列なところに並んだ画像なので、おかしくなるんだとおもいますが その図は、セルの中で「文字列の折り返し」が「行内」になっていますか? 「行内」であれば、「Enter」で改行して「図表番号」を挿入すると、自動的にカーソルのある位置に図表番号が挿入されますよ。

• koko88okok
回答No.2

> 同じ位置に複数の画像があるからか、うまく図表番号が振られません。 「罫線ツールバー」の「罫線を引く」または、右クリックから「セルの分割」などを使って、1個のセルに1枚の図を配置してください。 複数の図の境界に引く罫線は、「線の種類」ボックスで「線なし」を指定して線を引けば、印刷されない罫線(表のグリッド線)を引くことができます。 「表の見えない線:表のグリッド線」 http://kokoro.kir.jp/word/table_grid.html

• CMLT
回答No.1

表の行列をもっと細かくしてセル一つに2つ以上の画像を張らない。 そして必要のないところの罫線を表示しない。 でどうでしょうか?

質問者

補足

表の一つのセルに一つの画像としています。 位置的に並列なところに並んだ画像なので、おかしくなるんだとおもいますが。。。。。