• 締切済み

留学生を持つ親の航空券の取り方についてアドバイス下さい。

こんにちは。 子供が留学生としてアメリカに滞在しております。寮生活なので、年に3回は 日本と現地の往復があります。 寮が閉まる日(クリスマス・夏休み等)が決まっているため、日付指定で航空券を 取らなければなりません。  幸い、日本の夏休みや正月とは時期がずれて往復方向が逆のため、簡単に 取れるだろうとタカをくくってましたが、VISAがF1(留学生ビザ)を所有している ため3ヶ月以上の滞在が可能です。  格安チケットを取ろうと思うのですが、なかなか長期滞在の航空券が取れません。  こうした場合は、往復ではなく片道指定で航空券を買った方が安いのでしょうか?また現地に知り合いはいますが、呼び寄せ便のような形で予約することの 可能でしょうか?  

みんなの回答

• tsururi05
回答No.6

もともと飛行機のチケットというのは、発券する期間が定まっています。 たとえば、現在であれば、半年後程度のチケットしか価格がでていない はずです。ですので、1年のオープンチケットといっても、事実上、 8カ月さき程度の日時しか設定できません。 つまり、復路がかなり先の往復のチケットを購入しても、価格が未定な ぶん、安くならない理屈です。 かといって、片道チケットの入手がF1で可能かといえば、本当のところ はよくわかりません。可能かもしれないし、入国管理官の裁量によっては 提示を求められる可能性もあります。安全を考えれば、往復で購入すべ きでしょうね。 あと呼び寄せ便の購入は可能です。 ですので方策としては、 (1)できる限り安い往復のチケットを購入し、片道破棄する。  (直前期や、1ヶ月から2ヶ月前程度に安いものがでます) (2)呼び寄せ便の利用 ということではないかと思います。

midokichn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もアメリカ発券のチケットに切り替えるため、片道廃棄しか ないのかなと思ってました。 次回の帰国が5月下旬で日本出国が8月中旬とちょうど 日本のお盆休みに重なります・・。(@@;) 8月のチケットをとりあえず安い日程で往復取り、片道(日本一時帰国 の際)は、廃棄。 アメリカ発のチケットの往復を取り、クリスマスに一時帰国・・ といった方法がいいのでしょうか?

回答No.5

私が思うに、要は次の休みに合わせて帰る便を取りたいって事だと思います。midokichnさんのお子さんが、現在日本発の往復チケットで行き来しているというのが前提の話ではないでしょうか?1月2日から学校が始まるから12月30日に渡米、次に夏休みで寮が閉まる7月1日に日本へ帰国させるチケットが必要で、そのような形のチケットで格安のようなものは無いのかといった質問だと仮定します。 普通は格安航空券とは日にちは固定されていて、その日にちも90日以内とか決まっていたと思います。 ですから上記のような形(6ヶ月とか1年とかの期間での往復)での格安チケットはありません。 私もアメリカ在住です。本当はいけない事のようですが、私の場合は最初は普通に往復格安航空券(片道航空券の方が高い)で渡米、復路のチケットは放棄つまり乗らない。その後、アメリカから一時帰国する際は、アメリカでアメリカ発の日本往復を買うといった形です。 それですと7月1日から夏休み、9月1日から新学期だとアメリカで7月1日発、前日戻りならば8月31日戻りの格安航空券を購入すれば良いと思います。 本当は往復航空券の復路放棄はやってはいけないと言う人もいますが、それで何らかのペナルティーがあった人は、私の知る限りでは聞いた事がありません。しかしこれに関して、私も本当はどうなのかは知りません。 midokichnさんの質問の意図がいまいち分からないので、あくまで私の推測です。現在、日本発の航空券で行き来しているなら、アメリカ発に切り替えた方が良いと思います。 勿論、日本発で片道航空券で渡米してもOKです。 次回はアメリカ発の往復になりますから、格安チケットで一時帰国できると思います。学校のお休みは長くても2ヶ月程度でしょうから。

回答No.4

No.3の方がチケットのことやビザのこともお詳しいと思いますが、私もF-1ビザで留学経験があるので書いておくと、F-1ビザで5年の有効期間がもらえたとしても、滞在できるのはI-20に示されている期間+設定されている帰国準備期間(グレースピリオド)なので、5年間滞在できる、ということではありません。

midokichn
質問者

補足

はい。おしゃる通りです・・ 言葉足らずで申し訳ありません。 元の質問より離れてしまい、申し訳ありません。 VISAのアドバイスを伺うわけでは、ないので・・。

• jess8255
回答No.3

旅行会社を経営しています。家族の一人が留学中です。 どうも質問の意味が分かりません。タイトルから見て最初は親御さんであるあなたが留学生のお子さんを訪ねて訪米するのか、と思っていましたし、「長期滞在の航空券」というところからもそう思っていました。ところが「往復方向が逆」とかVISAがF1・・・と書いているところから、これはお子様の一時帰国のための航空券なのだろうか、とも思えます。 またVISAがF1だと確か、留学生自身の米国以外の国での滞在期間が帰国期間も含めて限られているはず。それなのに「3ヶ月以上の長期滞在が可能」ともお書きなので、ますます理解に困難を来たしています。 今回の航空券はどなたが利用するためのものですか? それと留学生がF1ビザを持っていると親御さんも長期滞在が出来る、としたらそういう情報は初耳ですが、どこからお聞きになりましたか?

midokichn
質問者

補足

わかりずらく申し訳ありません。 子供はF1VISAなので5年間の滞在が可能との事です。 子供の日本への一時帰国の際の航空券についての 質問です。 もちろん両親も面談等で渡米しますが、親はI-94Wのステータス です。

• tnk_tk
回答No.2

数年前まで子供が高校留学して年に2回(夏休みとクリスマス休暇)往復を繰り返しました。 我が家の場合は、日本から渡米時は往復格安チケットを利用して(復路は現地で電話をかけ、キャンセル)いました。正規片道チケットや1年オープンチケットは非常に高いので。 そしてアメリカから日本へは、学校の留学生アドバイザーに頼んでアメリカから日本への往復チケットか片道チケットを手配してもらうこともありました。本人が(未成年のため)クレジットカードを持たないので、アメリカで航空券を予約することができません。学校に事前に不足のお金を預けるescrow systemがあったので、それを利用してもらったり、親のクレジットカードを伝えて代理購入してもらった記憶があります。お子さんの学校のアドバイザーに協力をあおいでも良いのでは? もしくは、現地にいらっしゃるご親戚に頼んでもいいかもしれませんね。 なお、渡米して次に帰国するまでが3ヶ月以内で、帰国する日が確実であれば日本から3ヶ月fixやオープンフィックス(1回だけ復路の日の変更が可能)を利用するとかなり安いです。しかし、クリスマスなどは、帰るつもりが友達のお宅に呼ばれて帰るのをやめたり、など予定がなかなかたたないものです。学年があがるにつれ、なかなか帰ってこなくなります。完全にfixされた往復チケットを買うと思わぬ散財になったりします。その時々でよく考慮して日本で買うか、アメリカで買うかを吟味しなくてはなりません。 (大学に進んで、クレジットカードを持つようになってからは、自分で勝手にネット予約して格安チケットで帰国していました)  

回答No.1

こんにちは。アメリカ在住です。 お子様が夏休みや冬休みに一時帰国される際の航空券について、ということでしょうか。日本発の往復にするよりも、アメリカ発の往復の方が買いやすいと思います。 年単位の長期留学の場合、最初に片道だけを買って、一時帰国の際にアメリカ発の往復を買って、本帰国の際にまた片道、というケースが多いと思います。アメリカに支店を持つ日本の旅行代理店では、呼び寄せ便の手配もできますが、メールでの問い合わせもできるので、アメリカにある日本の旅行代理店に聞いてみるのもいいかもしれません。