• 締切済み

レジストリ検索10分は遅い

突然パソコンが遅くなりました。 デスクトップで最新情報に更新すると1秒ぐらいかかります。 Win98起動直後にマイコンピュータをダブルクリックしてから表示されるまで5秒ぐらいかかります。 フォルダを右クリックして検索を選んでから表示されるまで3秒ぐらいかかります。 レジストリエディタで適当な文字を打ち込んで検索して、見つかりませんでしたという結果が出るまで10分以上かかります。 HDDのアクセスランプは普通は点灯しません。 なのでメモリ上で何か遅くなっている原因がありそうです。 ファイル上書きを指示してからHDDのアクセスランプが点灯するまで1.5秒ぐらいかかるのでそれも遅いです。 マザーボードを交換したので、それが原因の可能性が高いですが、遅くなっている一番の原因は何でしょうか?

みんなの回答

• A1200hd40
回答No.2

これまでに、解決の為に試された事など有りましたら、お知らせ願います マザーボードを交換されたとの事ですが、どちらのどの製品から、どういうモノに変更されたのでしょう? ハードウェア全体の環境もお教え願います。

• violet430
回答No.1

98では違うかもですがPIO病は? 確認だけでもしてみて下さい。 例はXPの場合です。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html あとはマザーボードが原因の可能性ですね。

sruhit
質問者

お礼

DMAにチェックが入っていたのでDMAになっていると思います。 質問をした時とは別のHDDもテストに使うことにしました。 それもWindows98です。問題のマザーに接続すると、異常なほどの遅さを感じたのでHDDの物理的な問題や既存ファイルとは関係なくて、マザーボードとWindows98の関係に問題がありそうでした。 Windows2000ではまだ試していません。