• ベストアンサー

歌詞検索のコツ教えてください

以前にもThe Shanghai Restoration Projectの曲の歌詞についておききしたのですが、また知りたい曲がでてきました。 そういう曲が出るたびにここでお聞きするのも何なので、英語の曲の歌詞検索のコツを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.2

こんばんは。 >英語の曲の歌詞検索のコツを ということですが、英語圏のアーチストの場合の歌詞検索は、No.1さんの書かれた通りです。が・・・アジア圏出身のアーチストの場合は、コツというか、ちょっと違って来ます。(勝手に思っているだけかも・・・?ですが^^;) 前回の「Last Morning」の時もそうでしたが、アジア出身のアーティストが歌う英語歌詞を HP等に載せたいと思うのは、どうやっても英語圏以外の人達、このThe Shanghai...になると主にアジアサイトに多いと思うのですね。それが見つけ難い一因になっているのでは?と思います。つまりメジャーでない上に、言葉やサイトの問題もあって探しにくい。。 なので、日本で売られていればそれはメジャーを意味し、まだ探す苦労は無い?けれど、売られていない場合は、およそ台湾・中国のファンサイト又はブログ、あとは音楽(音乐←文末のリンク先参照)サイトを狙って検索しないと行けなくなります。運良く最初に入れた英語だけで歌詞が出てくれば良いのですが、出なかった場合、そこで重要なのはアジアの場合は漢字やハングルでの、現地での名前を入れて検索すると かなり見つけ易いということです。韓国のアーティストを考えてくださればより判るかと思いますね。 現地名、今回のThe Shanghai Restoration Projectなら「上海复兴方案」(リンク先参照)です。これは英語名に「中文名」を加えて検索すれば出て来ます。それを入れてあとは曲名です。 そうやって見つけたのが前回紹介の↓こちら一個でした。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP302JP302&q=+%22%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%A4%8D%E5%85%B4%E6%96%B9%E6%A1%88%22%22The+Shanghai+Restoration+Project%22%22Last+morning%22+lyrics&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= No.1さんの紹介だともう一つ出てきましたね。Lastのスペルが違うのが惜しいですが。。 以上のようにして、現地名を重ねて探してみるのもコツと言えばコツになるのでは・・・?と思います。 それから、googleでの言語ツールをアーティストの出身圏の言語に変えて、テキスト翻訳した言葉を入れて色々検索してみると、面白いように情報が得られます。ま、変えなくても「音乐」←(文末のリンク先参照)この単語を入れるだけでも色々見られますが。musicやmp3など入れたら違ってくるのと同じです。それらは時間があった時にでも試して見て下さい。 アジアのサイトは、ダウンロードするとウィルスが付いて来てしまことが多々ありますが、開いているだけの場合は 最悪PCのウィルスアラームがもしかしたら・・・鳴る?位で害は無いと思います。が、その辺はご承知の上、どうぞ楽しんで下さいませ。 以上、アーティストがアジア・特に中華圏出身であった場合を想定しての、回答でした。少しでも参考になれば幸いです。。 *文字化けの内、音楽の中国語「音乐」は↓こちらで http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP302JP302&q=%e9%9f%b3%e4%b9%90

satihito
質問者

お礼

ありがとうございます^^ より詳しい説明でありがたいです。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 特定の曲の歌詞を知りたいということですよね? その場合アーティスト名と曲名を" "で囲んでスペースを挟んでlyrics(もしくはlyric)と入力して Google(ウェブ全体から検索)等で検索してみて下さい。↓(例) http://www.google.com/search?hl=ja&newwindow=1&q=%22Shanghai+Restoration+Project%22+%22Last+Morning%22+lyrics&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= それでも見つからない場合はアーティスト名と曲名の他にヒアリングで聞き取れた歌詞の一部を 同じように" "で囲んで検索すると見つかる場合があります。↓(例) http://www.google.com/search?hl=ja&newwindow=1&q=%22Shanghai+Restoration+Project%22+%22Last+Morning%22+%22When+tomorrow+becomes+today%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 上記の方法の場合入力した歌詞が正確であることはもちろんですが 短いフレーズよりは長いフリレーズ、あまりありふれていない単語の方が見つかる確立は高いです。 以上ご参考まで。

satihito
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 一度ためしてみます。