• ベストアンサー

フォトショップの買い替えについて

お世話になります。 フォトショップのソフトについてお伺いします。 私は今Photoshop 5.0 Limited Edition を使っております。 ただこれには「ヒストリー」機能がついておらず、少し不便です。 ヒストリー機能をつけたいのですが、それには新しくソフトを購入するのか、アップグレード版でいいのか、教えて下さい。 値段が全然違うのでどうすればいいか解りません。 何も知識がなくてお恥ずかしいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.2

Photoshopには2種類グレードがあります。 Photoshop CSシリーズと、Photoshop Elementsシリーズです。 Photoshop 5.0 Limited Edition のグレードに相当する現在の製品は「Photoshop Elements 7」になりますので、Photoshop Elementsであれば「特別優待版」が購入することが可能ですよ。もしCSシリーズが欲しいのであれば「通常版」になります。 Photoshop Elements 7 にもヒストリー機能(作業をさかのぼる機能)は付いているはずです。 ヒストリーに強いソフトというのであればPaintshopというソフトもオススメです。 1000回まで表示できる履歴パレットで即座に作業を取り消したり、スクリプトで保存して一括適用できたりと融通が利きます。 どちらも体験版がありますので是非使ってみてください。 Photoshop Elements7 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ Paintshop Pro http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051#versionTabview=tab0&tabview=tab0

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CSシリーズを購入となると高額になるそうなので、Elements 7にします! Paintshopというソフトもあるんですね!これは主に写真を編集する用のソフトなのでしょうか? 詳しい情報ありがとうございました! 参考にさせていただきます(><)

その他の回答 (2)

• 04510
回答No.3

>Paintshopというソフトもあるんですね! >これは主に写真を編集する用のソフトなのでしょうか? 写真加工からイラスト、ロゴ作成、静止画キャプチャなど、いろんな事が出来ますよ。 写真の加工面でいうなら、PhotoshopがLEからElementsへ移行した際に廃止になってしまった「トーンカーブ」も調整できますし、簡単なカラーマネージメントもできます。なによりソフトの容量が軽いのでパソコンのシステムを有効活用できるのがオススメの点ですね。Elementsは1.5GB位とられるのに対して、Paintshopは500MBですみます。

holiday25
質問者

お礼

なるほど! 私は主に写真を加工するというよりは、イラストを描きたかったので勝手にイメージでフォトショップじゃなきゃダメかなと思ってましたが・・・ペイントショップも活用できそうですね!あとは確かにソフトの容量が軽いのも魅力ですね!フォトショップは重い(^^;) ご親切にありがとうございました!(><)

• elttac
回答No.1

まず,お使いの Photoshop 5.0 Limited Edition(LE)は,Photoshop 5.0 のフルバージョンの機能限定版です。  それで,現行製品について,  - Photoshop 5.0 LE の後継:Photoshop Elements 7  - Photoshop 5.0 の後継:Photoshop CS4 です。このいずれかを購入するということになると思います。  さて,ヒストリー機能が欲しいとおっしゃっていますが,これが単に「何回でも取り消し・やり直しがしたい」という意味でしたら,Photoshop Elements 7   http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ のアップグレード版をお買い求めになれば結構です。実売 1 万円程度でしょう。  もし,Photoshop のフルバージョンに備えられている,高度なヒストリー機能が欲しいということでしたら,Photoshop CS4   http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshop/ をお買い求めください。この場合は,「新しくソフトウェアを購入」です。こちらは,実売 10 万円弱です。  以上,ご検討になってください。

holiday25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フルバージョンの方が絶対良いのでしょうけど、あまりにも値段が高いので、Photoshop Elements 7アップグレード版を買いたいと思います! 1万円程度なら助かります! 回答ありがとうございました(><)