• ベストアンサー

Thunderbird で個別に受信しないと、受信しないアカウントがある。

お世話になります。以前同じ質問をし、Thunderbirdを入れなおしたのですが やはり解決しませんでしたので、同じ質問を致します。 Thunderbird で複数のアカウント(40個)を作っており、 全てのメーセージを選択しても、受信しないアカウント(12個)があります。 しかしながら受信しないアカウントを個別に選び受信すると、受信できます。 もちろん送信も可能です。40全ての設定も問題ありませんでした。 アドオンにMagicSLRを入れ、「全て受信」のボタンを実行しても同じです。 Thunderbirdは、同時にサーバーにアクセスする仕様で、 サーバーがエラーを返すらしいのですが、 複数のアカウントを持つと、このようになってしまうのでしょうか。 別パソコンのOutlook2003では、全アカウントが一括受信できます。 不便ですが、諦めて1つずつ受信を選ぶしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0607366
回答No.4

私も同様の悩みがありました。 メールソフトをいろいろあたったところ、唯一「Sylpheed」というフリーソフトがすべてのメールアドレスを受信してくれることがわかりました。 かなり快適に使えています。

参考URL:
http://sylpheed.sraoss.jp/ja/
ok-aki11
質問者

お礼

有難うございます。 フリーソフトながら使いやすそうなメーラーで大変よいですね。 Thunderbirdは同一サーバーでのメールアカウントは 10個のアカウントしか同時に受信しきれないようでしたので、 当方が借りているサーバー会社、さくらインターネットに 問い合わせましたところ、同時に10以上のアカウントにアクセスが ありますと、サーバーがエラーを返す仕様ということで、 変更はできない、とのことでした。 当方は同一サーバーで10以上のアカウントを作っておりましたので 苦肉の策で、受信時間をずらして複数のメールアカウントを 受信しておりました。 付属のOutlook Express(Windows Live メールでも)は、 33個以上のアカウントを一括受信できず、 有料のOutlookは値段が高く、2台のパソコンに入れるのは経済的に 厳しい。と色々問題がありました。 Sylpheedを色々試してみようと思います。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.3

>ツール→アカウント設定→サーバ設定→詳細→「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックをしております。 確認するのはそこではなく ツール→アカウント設定→サーバ設定の新着メッセージを自動的にダウンロードするのチェックが入っているかどうかですが。

ok-aki11
質問者

補足

有難うございます。 ツール→アカウント設定→サーバ設定の新着メッセージを自動的にダウンロードする は、「全て受信」で、受信するアカウント、受信しないアカウント、共にチェックをしておりません。 試しにチェックをしてみたところ、結果は同じでした。 同じく〔 〕分ごとに確認するにチェックと時間をいれたところ 受信するアカウントが増えましたが、全アカウントの受信はできないようです。 複数アカウントを作っているサーバーがエラーを返している可能性があるらしく まだ原因ははっきりわかりません。 もう少し調べてみます。

• violet430
回答No.2

>そちらのオプションも問題なく設定しております。 でしたら数の制限かもですね。 確認できないのが残念ですが。

• violet430
回答No.1

オプションは確認したのですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2287234.html

ok-aki11
質問者

補足

有難うございます。 そちらのオプションも問題なく設定しております。 尚、「すべてのメールを受信」で受信するアカウント、受信しないアカウント、共に、 ツール→アカウント設定→サーバ設定→詳細→「このサーバアカウントの受信トレイ」 にチェックをしております。 (※補足)同じサーバ(さくらインターネット)で、複数のメールを作っております。