• 締切済み

こどもの永久歯が抜けた場合の治療費請求について

3ヶ月前に息子(9歳)が児童館でドッジボールを友人と2人でしていたところボールが足に当たり転倒し前の永久歯1本が抜けてしまいました。  児童館から電話があり駆けつけたところ、永久歯はきれいに洗ってありティッシュにくるんだ状態でした。  息子が目の前が暗いと言うのでとりあえず救急車を呼んでもらいましたが、救急隊が電話連絡した病院の先生からのアドバイスで先に歯を再植するために、救急車で歯科医に行きました。  後で知ったのですが、脱落した歯はむやみに洗ったり、乾燥させてはいけないらしく、牛乳につけるか口の中で保存しておくそうです。それが歯が定着するかどうかに大きく関わってくるようです。  子供を預かる施設の職員の方が誰一人応急処置の仕方を知らなかった事に疑問を感じています。(救急隊3人も知らなかったが。。)  児童館の責任者が病院に付き添いで来て、「滑り止め塗っても、床は良くすべるんですわ。。私もこの間ひっくり返って。。。」などと無神経におっしゃってましたが、子供を監視していた職員は、靴下を履いて体育館で遊んでいるのを見ても何の注意もなかったようです。  その後、児童館と治療費の話合いをしましたが、施設が入っている保険の範囲内でしか払えないとの事で、資料をみましたが1~2万ほどの通院費が出るだけのようです。  再植の成功を祈っておりましたが、歯根が急激に吸収されてきており残念ながら大事な歯を失うことになりそうです。  まだ9歳ということもあり、成長がとまるまでは入れ歯でその後インプラントなどをしていく事になりそうで、膨大な治療費がかかってくることと思います。こんな幼くして入れ歯になってしまう息子が可哀想でなりません。  親としてできる事があれば何でもしてやりたいと思っております。  児童館に対して損害賠償や慰謝料を請求することはできますか?  こういう場合は、遊んでいた相手との問題になってくるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hanka2
回答No.6

> 息子が目の前が暗いと言うのでとりあえず救急車を呼んでもらいましたが ボールが当たったのは口周辺ですか?眼の周辺に当たっていませんか? 永久歯が抜けるほどの衝撃を受けて「目の前が暗い」が気になります。とりあえず眼科の受診をお勧めします。 暗いところにいてボーっと明るいとか、逆に明るいところで暗く見える部分があるとかの症状があればなお更です。 何かあった場合は緊急を要しますので、念のため眼科に行ってみて下さい。 お大事に。

cool188
質問者

お礼

目の前が暗くなったのは、強い衝撃を受けたために起こった脳震盪だったようです。 5分ほどで、正常に見えるようになりました。 CTもとって頂いたのですが、幸い異常はありませんでした。 ありがとうございました。

• poolisher
回答No.5

>親としてできる事があれば何でもしてやりたいと思っております。 本当にそうですよね。お子さんもショックでしょうし。 でも親としてやってあげられる一番重要なことって損害賠償や慰謝料 の請求なんでしょうか? (もちろんケースバイケースですが) たぶん、小さな心ですから、自分がヘマしなければ・・とか、自分の 所為でパパママが大変なことになっている、とか心を痛めているで しょう。 是非、けがもそうですが、こころのこともわかってあげてケアして ください。経済的負担をかけたなんて絶対思わせないでくださいね。 遊んだ子やその親を巻き込むのは、おこさんの心理的負担を重くしま すから、徒に争うのは考えたほうがいいと思います。

cool188
質問者

お礼

そうなんですよね。  けがのことは歯医者さんに任せるとしても、傷ついた心のケアが一番大事ですよね。  息子は歯を失う事も怖がってますが、歯医者で今後の治療費などの説明も受けましたので、経済的負担をかけてしまったと感じてると思います。今、私が家計を支えている状態なので余計にちいさな胸を痛めてると思います。  息子に余計な心配させたくないですし、私がきちんと調べて話をして少しでも治療費を請求できるのならと思い相談しました。  ありがとうございました。

noname#78317
noname#78317
回答No.4

何でもかんでも他人の責任にすべきではないと感じます。 ドッジボールは人にボールを当てるスポーツです。強制的に させられていたのなら、そちらについて責任は問えるでしょうが、 共に遊んでいたのなら、相手の子にどういう責任があるのでしょうか。 児童館で遊ぶときは、滑りやすいから靴下を脱いで遊びなさいと まず教えるのは親の躾の問題でしょう。遊んでいる全ての人が 転ぶのなら施設そのものに不具合があるでしょうが、そうでもない 場合、どれほどの責任が問えるのでしょうか。 歯の保存方法にしても、救急隊の方が知らないような方法を 児童館の職員に求めることに無理を感じます。知っていたら 牛乳を買いに行け・このような場合のために日持ちもしない牛乳を 買い置きしておけとでもいうのでしょうか。 うちの子も今、サッカースクールでミニゲーム中に雨でぬかるんだ グランドでシュートをしようとして相手チームの子に後ろから 軸足を蹴られ(完全に危険なルール違反の反則です)、転倒して 腕を骨折して肘の関節まで損傷していますが、スポーツの中の 出来事ですので怪我がいやなら親としてスポーツも遊びもさせるべき ではないし、させるのであれば怪我はつきものだと思い、 日常生活にも支障がありますが、クラブにも、相手の親にも責任を 求めることはしていません。ただ、クラブには危険なプレーはしない ように全体へ指導をしてもらうように依頼しましたが。 文面からは質問者さんの親の覚悟・自覚が足らないとしか 読み取れませんでした。

cool188
質問者

お礼

すべて他人の責任にはしてるつもりはありません。  息子にも責任がありますし、親の私にも責任はあります。    児童館だけではなく滑りやすい場所で遊ぶときは靴下を脱ぐように言ってます。 ただ子供ですから、遊びに夢中になり靴下脱ぎ忘れることだってあるでしょう。そんなときのために指導する職員の方がいるんだと思います。  児童館の責任者が卓球をしていて滑ってひっくりかえったとおっしゃってましたし、床がよく滑ることも認識しておられました。  学校などでは保健室に脱落した歯を保存するための保存液が常備されているようです。もちろん、子供、子育てをうたっている施設ならば、脱落した歯の保存方法は知っているべきだとは思います。  救急隊の方に関しては、新しい救急隊の教科書には歯の保存方法は載っているらしいのですが。。  サッカーで怪我はつきものですよね。うちもサッカーでは良く怪我をします。お大事になさってくださいね。    正直、今回の息子の怪我で動揺もしておりますし、永久歯を失うことは自分のこと以上に辛いですし、今後も不安でいっぱいです。  それでも、こんな怪我したんだからこれから絶対いいことあるよね。楽しみだね。なんて言いながらがんばってます。  ありがとうございました。

• kr9550
回答No.3

歯の保存法については結構常識になってきてると思いましたが 知らない人も多いんですかね。ただ、結構有名になってきてる知識について そういう場所の人が知らないのはどうかとも思います。 すべることについて認識しながら結局放置した館側の責任というのは 問えないことも無いと思いますが、やはり裁判での判断になると思います。 歯の定着については万全の場合でも保証がないですし、確率的な話なので 過失があったとしても因果関係が難しいかもしれませんね

cool188
質問者

お礼

やはり裁判での判断になりますよね。 時間をつくって法律相談に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

よくそういう事故が起きていたということがあれば、児童館側の責任が大きいでしょうが、今回の件はどうもそうは思えません。 また、抜けた歯の保存方法は一般常識であるとはいえないので、それも過失があったとは思えません。 インプラントはお金がかかりますが、それは一般的には入れ歯、差し歯で済むとも考えられ、インプラントはプラスアルファの治療でしょう。 親御さんの気持ちとしては分かりますが、法律上は難しい気がします。

cool188
質問者

お礼

責任者が床がすべると認識しており、それを放置し、指導も徹底してないことには少し驚きました。 事故後の話合いの際に、なぜ靴下指導をしてないのですか?と聞くと、今まですべって怪我をした子がいなかったからだとおっしゃってました。  息子が怪我をしましたし、今後は指導を徹底してくれるそうです。  子供がたくさん集まる場所なので、万が一の怪我の場合も想定して応急処置などは知ってて欲しかったと思います。  もちろん私自身、歯の保存方法を知らなかった事を悔やでも悔やみきれません。  法律上で責任を問うのは難しいかもしれないですよね。  児童館の対応に誠意が見られなくて悲しいです。 ありがとうございました。

• 02jp
回答No.1

児童館に対して損害賠償や慰謝料を請求することはできますか?  こういう場合は、遊んでいた相手との問題になってくるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。 =施設不備での過失分の請求は自由です。  遊んでる相手に非が無いので現場の証人になってもらうのも手です。 裁判になるしょうが裁判所の判断と思います。

cool188
質問者

お礼

=施設不備での過失分の請求は自由です。  区役所などの無料法律相談でもお話を聞いてみます。ありがとうございました。