POSTで改行コードを受け渡すには

このQ&Aのポイント
  • 色々なテキストファイルからCSVファイルを生成するフォームを作成中ですが、改行コードをPOSTで受け渡すとセパレートできません。どう解消すれば良いでしょうか?
  • テキストファイルからCSVファイルを生成するフォームを作成中ですが、改行コードをPOSTで受け渡す際に問題が発生しています。解消方法を教えてください。
  • フォームにはテキストファイルからCSVファイルを生成する機能がありますが、改行コードをPOSTするとセパレートがうまくできません。どうすれば解消できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

POSTで改行コードを受け渡すには

宜しくお願い致します。 色々なタイプのテキストファイルからカンマ区切りのCSVファイルを生成できるフォームを作っております。 テキストデータの状況によってレコードの終端記号、切出すカラム(フィールド)数、カラム(フィールド)の区切記号もしくは文字数で抽出を好きに設定できるフォームなのですが、改行コード『\n』をPOSTで受け渡すとsplit関数でセパレートできません。 split関数の手前で変数に\nを代入した場合は問題なく配列化できます。 POSTで\記号を受け渡す際に何か問題が発生していると思うのですが、どうしてもうまく解消できません。 文字コードはeuc-jpです。 解消する方法をご教授頂けますと大変助かります。

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.2

もしかしたらブラウザ側で勝手に改行を \n かた \r\n に変えている可能性もあるので、 \r\n と \r を \n に置換してみてはいかがでしょうか。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましがた、だめでした・・・

その他の回答 (2)

• tany180sx
回答No.3

\rとかの問題なら split("\r\n|\n|\r", $data) とか思いましたけど もしかして \n とフォームに入力しているという意味? なら \\n \\\\n みたいにするか必要があるかと。 単純な分解なら explode でも。

• yambejp
回答No.1

状況がよくわかりませんが、普通にできませんか? <? if($_POST){ $array=split("\n",$_POST["test"]); print_r($array); } ?> <form method="post"> <textarea name="test"> hoge fuga piyo </textarea> <input type="submit" value="go"> </form>