• ベストアンサー

ETCの仕組みとクレジット他

車カテゴリと迷ったのでこちらにします。昨日、友達に聞いたりしたのですが私があまりにもオンチなので、質問させてください。 高速料金が1000円になると最近知りました。 私は車にETCがついてなく、クレジットカードも持っていません。  ETCには、ETCカードのみとクレジットが一緒になった2種類があると知りました。 私は楽天で時々ショッピングするので、ポイント貯めるのにもちょうどいいし、楽天カード持とうかと検討中です。 けど、イマイチETCの仕組みがよく解かりません。 ETC本体を買う際にカードを持ってないと付けれないんですか?? 友達が言うには、ETCを買うには予めカードを買う必要があるとか、どうのこうの言っててよく理解が出来ません。 ETC本体とカードは別? 楽天カード(クレジット)とETCカードは一緒じゃないのですか?  一緒でも別でもお金の取引(引き落とし等)がわかりません そして私は障害者なので、役所へ行き登録しようと思っています。  ETCが1000円で通行できるのなら手帳など差し出せば半額になったりしますか? 1000円以外に他のETC割引制度があったりしますが、それでも使えますでしょうか?  ちなみにETCが1000円とは、距離関係なく一律1000円??

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

私の妻が、身体障害者で、ETCカードも身体障害者の適用を受けています。 また、自分で運転も出来ます。 私のETC身障者割引の経験です。 まず、先の3人の回答の通り、ETCカードの申込みと、ETC車載機を登録・取付けて下さい。 ETCカードの名義は、身体障害者本人です。 ETC車載機の名義は、身体障害者でなくてもOKです。 (車載機の登録・取付には、車検証が必要です) ETCカードと、ETC車載機の2つが揃ってから、市区町村役場へ身体障害者のETC割引きの申請です。 この時、ETCカードと、車検証と、身障者手帳が必要です。 ETCカード1人で、車は1人1台までです。 市区町村役場から、申請許可文書が出たら、その文書を高速道路会社へ送付します 送付してから、約1カ月位で、登録結果が文書で来ます。 なお、高速道路会社からの文書を待っている間に、ETCマイレージを登録しましょう。 http://www.smile-etc.jp/ 身障者割引を使っても、使用した金額に応じてポイントが付きます。 最後に、ETCの身障者割引は、申請したETCカードと、車の時だけに適用です。 ETCカード、または車のどちらかが申請と違うと、身障者割引は適用になりません。 この時のために、質問者さんが他の車を借りた時の為に、ETCカードのマイレージポイントの登録も必要です。 ETC車載機の1台には、ETCマイレージポイントが4枚迄が登録可能です。 もし、家族もETCカードを作ったら、ETCマイレージポイントを登録しましょう。 家族がETCマイレージポイントへ登録したら、他の車で使用してもポイントが付きます。

Maryy
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 障害者の権限についてすごくよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

#4です。 質問が、まだ最後のほうにありましたね。 障害者割引については、次のQ&Aを参考にして下さい。 http://www.driveplaza.com/etc/handicapped_discount/faq.html 障害者割引は、現在、全線・全時間・距離に関係なく、半額ですね。 インタチェンジの料金所を通過するときは、普通の割引前の料金を表示します。 半額の確認は、料金所を通過した翌日以降に、ホームページで確認です。 ETCマイレージポイント(#4のURL)で確認です。 障害者割引と、他の割引とは、重複して使用出来ません。 高速1000円案が国会を通過後、障害者割引がどのくらいになるかは、現在わかりません。 質問者さんも、ETCの障害者割引の適用を受けるなら、今からだと4月の新年度以後になりますので、早急に申請ですね。 ・ クレジットカード・ETCカード作成に1ヶ月弱。 ・ その間にETC車載機を車に取付け・高速会社に申請で1ヶ月弱 ETCカードとETC車載機の2つで、ETCで高速通行が可能。 ・ 市区町村役場へ申請するすぐ許可が出ますが、これを高速会社へ申請して、割引適用までに1ヶ月弱。 今からだと、割引適用までに合計2ヶ月弱は、かかります。

• pupu3sjp
回答No.3

こちらが判りやすいと思われますが・・・。  ↓↓↓ http://www.go-etc.jp/ 高速道路のETCレーンを通過するには、下記の2つが必要です。 【ETC車載器】 ・ETCレーンと電波交信を行い、ETCカード情報を送信する 【ETCカード】 ・ETC車載機に挿入することによって、ETCレーンを通過できる ETCカードが無くても、ETC車載機の購入・設置(セットアップ)は 可能ですが、当然ETCカードを挿入しなければETCレーンを通過する ことは出来ません。(バーに衝突します) 購入・設置(セットアップ)は購入店で直ぐに出来ますので、 あらかじめETCカードを入手するのが先決と思われます。 「楽天カード」と「楽天KC ETCカード」の画像は下記URLを参照。 白いカードの方がショッピングに用いる普通のクレジットカード。 赤いカードの方がETC車載機に挿入するETCカードです。 ※楽天のETCカードは画像のように別体式です。 http://card.rakuten.co.jp/doc/etccard.html クレジットカードの「おまけ」がETCカードですので、 ETC通行料はクレジットカードの代金と一緒に引落されます。 楽天カードの申込時にETCカードも同時に申し込む手順です。 ※もちろん楽天カードのみ発行し、後からETCカード申請も可。 「障害者割引」に関しては、下記参考URLを読んでみてください。 http://www.driveplaza.com/etc/handicapped_discount/index.html

Maryy
質問者

お礼

ここのアドバイス見たり自分で調べたりして、なんとなく解かった気がします。ありがとうございました!

回答No.2

まずはETCから ETCも自動車の部品の一つと考えていいでしょう。 登録には車検証を見ながらの手続きが必要になってきます。当然、ETC登録が必要です。 高速道路料金1000円については3月頃をめどに国会審議中です。 また、ETCカードですが、キャッシュカードと一緒になったもの。別々のものがあります。楽天も申し込みすればETCカードはもらえますが、 2月1日新規発行分より年会費が525円発生します。 下記のホームページにまとめられていますので参考にしてください。 また友人が話されたとおり事前にカードは作っておいた方がよいと思います。 また、障害者割引についてはいろいろ割引があるようなので、たぶん障害者割引が適用優先だと思います。が、直接お聞きした方がよいと思います。 http://www.mayflowers.tv/

Maryy
質問者

お礼

ここのアドバイス見たり自分で調べたりして、なんとなく解かった気がします。ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ETC車載機と言う車に設置する機械と、車載機に読み込ませるカードが必要になります。 ETC車載機が無くてもETCカードを持つ事は出来ますし、ETCカードが無くても、ETC車載機を購入し打て取り付ける事は可能です。 ただし、両方が無いと、ETCとしての機能はしません。 ETCカードは、後払いの物(クレジットカード会社が発行する物)と、先にデポジット(預託)する物の2種類が有ります。 後払いの物は、クレジットカードの契約者に対して発行されるものですから、クレジットカードの申し込みをしなければなりません。 クレジットカードの申し込みと、ETCの発行申し込みは一般的に、一緒に出来ます。 後払いETCカードは、クレジットカードに対して発行されるため、高速道路の利用料金は、元のクレジットカードでの利用として請求されます。 支払いは、クレジットカードの利用代金と一緒です。 また、障害者手帳での割引ですが、1000円の均一になったとしても、これに対して更に半額になると言う事は無いと思います。 元々1000円の措置自体が、期間限定の特別割引です。 また、これはまだ法律で決定された物ではない事、土日休日限定で、平日は適用されません。

Maryy
質問者

お礼