• ベストアンサー

生理日予定日前のピルの使用について

去年の7月くらいに産婦人科で処方してもらったピルが その時は使わず現在手元にあります 『ノアルテン』と書いてあるものです 8錠あります これを19日の夜、彼氏と泊まる際に使いたいと思うのですが 今、急に飲んで大丈夫なものでしょうか? 妊娠が怖いので使いたいと思うのですが 避妊という目的では使えるのでしょうか? 以前処方してもらった時は、1週間前から飲むように言われたので 使用できるのなら、明日の朝から飲もうと思っているので 勝手ですが早めに回答が欲しいです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
回答No.3

No.2です。ご丁寧なお礼をありがとうございました(^^) 既に産婦人科に問い合わせていらっしゃったらすみません(--;) 生理予定日が今月末ということは、2月28日か3月1日頃ということでしょうか? http://www.esampo.com/work/days_checker/ 生理周期が28日間と仮定して、こちらのサイトやオギノ式で考えた場合、19日はギリギリ大丈夫そうですね。 ・・・ですが、オギノ式は基本的には『妊娠法』になりますし、女性の身体は機械ではありませんので、排卵日がズレる可能性もあります。 私の勉強不足でもし間違えていたら申し訳ないのですが、今から中用量ピルを服用し始めて避妊効果を得るのは難しいんじゃないかなと思います。 今日が生理5日目なら、今日からノアルテンの服用を開始した場合、中用量ピルで避妊効果を得られるのかもしれませんが・・・。 また、産婦人科でのエコー検査等で、確実に排卵後だと確信が持てるのであれば、その後ピルで安全日を延長すれば大丈夫だと思います。 ただ、余談になりますが、避妊目的で中用量ピルを処方されることはほとんどありません。 医師も生理日調節用にノアルテンを処方しているはずですので、ご質問者様が避妊のために服用するとは思っていらっしゃらないと思います。 ですので、医師にきちんと確認された方が良いと思うのです。 個人的には、ピルの効果は目に見えないので、ピルで避妊効果を得るには正しい服用方法を厳守しないと不安で一杯ですよ。 今回の場合、効果が得られるか得られないか微妙な線ですので、ゴムを併用された方が安心だと思います。 あまり参考にならなくてすみません(--;)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。ピルユーザーです。 生理予定日の1週間前からノアルテンを服用するということは、生理日を遅らせるということですよね? 私はいつもこのサイトを参考にしているのですが、このように記載されていました。 http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1) >この方法では、ピル自体の避妊効果はありません。 >しかし、確実に排卵後の服用開始であれば、安全日は延長されていきます。 >基礎体温等で確実に安全日であることが確認できるなら、他の避妊法の必要はありません(確実に確認することは難しい)。 私は素人なので参考程度にして頂きたいのですが、個人的にはピルのみで避妊するのはちょっと怖いかなと思います。 もし私だったら、この方法ではゴムを併用すると思います。 もちろん、必ず排卵したと確認できるのであれば問題ないと思いますよ。 ただ、No.1さんも仰るように、個人差はありますが副作用の懸念もあります。 ホルモン量の少ない低用量ピルでさえ副作用が出ることがあるのに、さらにホルモン量の多い中用量ピル(ノアルテン)だともっと副作用が出る可能性が高くなると思います。 ちなみに、私は低用量ピル(トリキュラー)でも中用量ピル(プラノバール)でも、ほとんど副作用は出ませんでしたが、もちろん個人差がありますので一概には言えません。 ノアルテンを処方して頂いた産婦人科に、とりあえず電話でも良いので問い合わせた方が良いと思いますよ。

aoi_2007
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます! サイトから索引助かります ありがとうございます 生理終了直後でもなく、生理がはじまる少し前でもない状態です この状態でピルを服用すると 安全日が延長されるというわけではないですよね? 副作用のことも含めて、今回ピルを使って避妊を目的にするのは すこしリスクが大きいのかなと感じました もう少し考えてみようと思います 産婦人科に電話で答えがもらえるかもしれないのですね 明日にでも問い合わせてみようと思います ありがとうございました!

回答No.1

ノアルテンは中容量ピルですね。飲み方によっては避妊効果があります。処方されたのが8錠だけとのことなので、生理を遅らせる目的で処方されたのだと思います。 ネットで調べた情報によると、生理開始予定日の4~5日前から服用し、服用開始から3日以上経っていれば避妊の効果があるとのことなので、今から飲んでおけば19日には避妊効果がありそうです。でも病院に問い合わせた方が確実だと思います。恥ずかしいかもしれませんが、婦人科ではこういう質問は普通のことなので、気にせず聞いてみてください。 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5864_1.htm ただ低容量ピルは人によって1週間もしくはそれ以上副作用(吐き気等)があり、中容量だともっと強く副作用が出るそうです(個人差あり)。なので体調が悪くてデートにも影響が出てしまうかもしれないので、もし辛いなら無理はせず、今回はコンドームで避妊されたほうが良いのではと思います。 ちなみに私は低容量ピルを飲んでいます。低容量ピルにもいくつか種類があり、トリキュラーは1ヶ月経ってもずっと吐き気がありましたが、シンフェーズに変えてからは副作用は1週間だけでスッキリと治まりました。今は生理も生理痛も軽くなったし、妊娠の心配も無いし、いつ生理が来るかはっきり分るので、飲んでて良かったと思っています(^_^)。

aoi_2007
質問者

お礼

お返事細かく丁寧にありがとうございます! 生理の予定日なのですが 私が書き忘れてしまって申し訳ないのですが 19日が予定日と重なるわけではないんです 私の予定日としては今月末の30日あたりか 月の頭の1日あたりかと思います そこで生理前でもないのに、ピルを飲んで 避妊効果はあるのかと疑問で・・・。 当日の日中は仕事なので、副作用は確かに心配です。 これまで飲んだことがないのでわからないのですが・・・。 ご自身のことまでありがとうございました。 とても参考になりました 教えていただいたサイトさんも覗かせていただきます^^

aoi_2007
質問者

補足

付けたしです 19日が予定日と重なるわけではなく 私の予定日としては今月末の30日あたりか 月の頭の1日あたりかと思います そこで生理前でもないのに、ピルを飲んで 避妊効果はあるのかと疑問だったので質問させていただきました。 説明不足で申し訳ありません><