• 締切済み

クエリの存在チェック

いつもお世話になってます。 WindowsXP,Access2002環境です。 あるクエリがCurrentDB内に存在するかどうか をチェックするにはどうすればいいでしょうか? 使っているモジュールの一部を紹介いただけると 助かります。。。

みんなの回答

noname#4564
noname#4564
回答No.2

> DAO.QueryDefsコレクションは、対象のクエリが存在すれば > 使うことができますが、存在しない場合エラーとなります。 (1) 名前が一致するまでFor Each ...... Nextで回す。 (2) On Error ...... で実行時エラー3265をトラップする のどちらかでよいのでは?

ruminow
質問者

お礼

HELPにあった使用例を参考にしたらできました。 ありがとうございました。

noname#4564
noname#4564
回答No.1

DAO.QueryDefsコレクションを参照するか、 SELECT * FROM [MSysObjects] WHERE [Name] = ...... AND [Type] = 5 でシステムテーブルを参照すればよいと思います。

ruminow
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 DAO.QueryDefsコレクションは、対象のクエリが存在すれば 使うことができますが、存在しない場合エラーとなります。 私の使い方が間違っているのでしょうか?それとも根本的に 使い方がわかってないのでしょうか・・・