• ベストアンサー

ロードスターの泥よけについて

最近ロードスターのオーナーになったのですが泥よけがついていません。結構手を入れていた車両なので、デザイン的にわざとつけていないのかなあ、とも思うし、基本的につけておくべきか悩んでいます。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

最近の車は、泥よけは付いていませんね。 原因としては、次の2点です。 1.車体底部の塗装技術が発達し、錆びる可能性が低くなった。 2.道路舗装率が高くなり、水はねの確立が低くなった。 つまり、自分の車に対しての考え方だけの理由ですね。 然しながら、他車へのマナーとしては付ける必要があるでしよう。 車高の高いトラック・バス・4駆動車・ラリー車などの場合は、標準で付いています。 後続車は、水跳ねで視界が悪くなりますから・・・。 後続の場合だけでなく、追い抜きの場合でも水跳ねが多いのです。 ロードスターなどの車種でも、案外後続車にとっては「水跳ねは視界を狭くする」ものなんです。 まぁ、最後は質問者さまの判断次第です。

rodosuta
質問者

お礼

自分の車のことだけ考えていました。 他車へのマナーという大切ですばらしいアドバイス、ありがとうございました。 さっそく注文に行きます。