• ベストアンサー

ロードスターの泥よけについて

最近ロードスターのオーナーになったのですが泥よけがついていません。結構手を入れていた車両なので、デザイン的にわざとつけていないのかなあ、とも思うし、基本的につけておくべきか悩んでいます。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

最近の車は、泥よけは付いていませんね。 原因としては、次の2点です。 1.車体底部の塗装技術が発達し、錆びる可能性が低くなった。 2.道路舗装率が高くなり、水はねの確立が低くなった。 つまり、自分の車に対しての考え方だけの理由ですね。 然しながら、他車へのマナーとしては付ける必要があるでしよう。 車高の高いトラック・バス・4駆動車・ラリー車などの場合は、標準で付いています。 後続車は、水跳ねで視界が悪くなりますから・・・。 後続の場合だけでなく、追い抜きの場合でも水跳ねが多いのです。 ロードスターなどの車種でも、案外後続車にとっては「水跳ねは視界を狭くする」ものなんです。 まぁ、最後は質問者さまの判断次第です。

rodosuta
質問者

お礼

自分の車のことだけ考えていました。 他車へのマナーという大切ですばらしいアドバイス、ありがとうございました。 さっそく注文に行きます。

関連するQ&A

  • ロードスターが欲しい。

    いろいろ迷った結果、質問の回答を聞いているうちに180より断然ロードスターって気がしてきました。 いろんなページを調べたのですが、やっぱりこっちの方がいいみたい。 でもどの年式がいいのかとか、買うときはどの部品について交換されているかを調べるとか、いまいち分かりません。プラグを代えるって言うのだけです。 あと、ロードスターオーナーの方いらっしゃったら、インプレッションみたいなのお願いします。来月には買えそうです。

  • ロードスター

    街で目が出る(ライトがパカパカ)ロードスターを見かけて以来、オープンカーで後姿も前姿もカッコいい、目が出るロードスターが欲しくて欲しくてたまらなくなりました。 初めて乗る車はぜひ、目が出るロードスターにしたいと思ってます。 しかしながら、目が出るロードスターはもう中古じゃないと手に入らないんですよね・・・。 そこで質問なのですが、5,6万キロ走ってる車ってあと大体何キロくらい乗れるものなのでしょうか? あと、気に入らない色を全部塗り替えたりするといくらくらいかかるのでしょうか? あと、ハードトップっていうものは一緒についてくるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないですが、ご存知の方教えてください。 最後にもうひとつ 目が出るロードスターをNAって言って 出ないのをNBと言うのでしょうか?

  • どんな泥除け使ってますか

    自転車初心者です。 ルイガノなどの街乗りMTBを購入しようかと思っているのですが、週2、3日は通勤にも(4~8キロ)使いたいと思っていますし、やはり泥除けは必須と考えています。 そこで、すでに使っているみなさんに、どんなタイプの物を付けているのか教えて欲しいのです。 街でみかける同タイプの自転車には比較的何も付けない物が多いです。 でも自分的にはやはり必要です。 脱着できる物とフルサイズ的なものでも悩みます。 あとは好みの問題ということかもしれませんが、何かオススメの泥除けってありますか? 自分はこうしてるよ、みたいなことをアドバイスください。

  • 新型ロードスター

    金曜日に発売された車雑誌に新しいロードスターの情報が載っていました。 デザインはかなり私好みに変わっていました。 重量も想像していたよりは軽くすみそうです。 ただ 1.8と2.0Lモデルしかないのが残念です。 やはりロードスターといえば1.6。。。 と勝手に私は思っています。 (雑誌には1.6も出るかも?みたいなことは書いてありましたが。。。) では本題に。。。 現段階での雑誌のスペックやデザインはどれほど信憑性があるのでしょうか? ずばりそのままを想像して発売を待っていいものでしょうか?

  • YAMAHAのメイト、泥除け取ったら・・・

    先日、YAMAHAのメイトを譲って頂きました。 しかし前の泥除け(白いプラスチック?の部分)がありません。 何だかコードやら何やらが剥き出しになっている状態です。 このままで大丈夫なら、私はこのままでも良いのですが、雨や洗車が心配です。 かといって、このメイトに普通の泥除けをつけると、まさに"ザ・新聞屋!"という感じで嫌なんです。。。 そこでお聞きしたいのは、 ・このまま泥除けを外したままで大丈夫かどうか ・そもそも泥除けだけで売られているのか ・可愛い?というか、新聞屋さんの様な感じではない  泥除けは手に入るか ・値段の相場はどの位か 以上です。とにかく素人ですので、初歩的質問ですみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • ロードスター ETC車載器取り付け位置

    ロードスターに乗っていますが、ETCの車載器をどこにつけようか迷っています。 アンテナ一体型分離型どちらが良いか、運転の邪魔になりたくない、助手席側につけるのはどうか?カード挿入が面倒でない、シートベルトのあたりは?配線等の問題は?などいろいろ考え迷っています。 ここにつけると良い ここにつけると悪い こんなところにもつけられる 実際につけての感想(特にロードスターオーナーの方) 何かアドバイスください。

  • 自転車の泥除けですが..

    みなさん、お世話様です. 以前から「自転車の泥除けをなぜ付けないか?」の質問が 結構上がっておりますが、私も質問させてください. 1.「軽量化の為に泥除けを付けない」とありますが、  泥除けの重さなどは1キロも無く、ドリンクボトル  一本分位だと思いますが、そこまで軽量化が必要ですか? 2.「雨の日には乗らないから必要無い」とありますが、  移動途中での降雨はどうするのでしょうか? 3.「背中に一本線がつく位は大丈夫」とありますが、  意味がよくわかりません. かく言う自分もクロスバイクに乗っておりますが フルカバータイプの泥除けを付けています. お聞きしたいのは実はここからで、 「軽量化」「雨天は乗らない」「濡れてもOK」は全て 自分の為の言い訳であり、泥除けの付いていない自転車の 後ろを走っている他人の事は考えたことが有るのでしょうか? ぬれている路面がを走る泥除けなしの自転車はまるで 後ろに水を振りまいている状態だと思います. 自分が楽に乗るために軽量化して、雨の日は濡れるのは 構いませんが、もう少し周りの」事を考えた発言が有っても 良いかと思いますが、如何なものでしょうか? 最近自転車族が増えて、マナーの問題も出てきております. 皆様のお答をお待ちしたいと思います.

  • ロードスター ETC車載器取り付け位置

    ロードスターに乗っていますが、ETCの車載器(アンテナ分離型)をどこにつけようか迷っています。 運転の邪魔になりたくない、助手席側につけるのはどうか?カード挿入が面倒でない、シートベルトのあたりは?配線等の問題は?一体型のほうが良いのか、などいろいろ考え迷っています。 ここにつけると良い ここにつけると悪い こんなところにもつけられる 実際につけての感想(特にロードスターオーナーの方) 何かアドバイスください。

  • ロードスター ここを解決したい!

    現在、H3式のユーノス・ロードスターに乗っております。 走行自体には何の問題も無く、全体的には大変気に入っているのですが。 解決したい点が幾つかあります。 (1)路面の状態が良いところでは問題ないが、少し凸凹がある所を走ると、インパネ、ダッシュボードのあたりから、プラスチック等のきしみ音がする。 (2)中高速でのレーンチェンジやカーブとき、少々安定感を欠く。 細かいとこまで挙げると、もっとたくさんあるのですが。 とりあえず、今気になっているのはこの二点です。 当方、貧乏人ですのであまりお金のかかる方法は取れませんが・・・ ロードスターオーナーの方、そうでない方、解決のためのアドバイス、よろしくおねがいします!

  • ロードスターにする??

    ただいまロードスターファンになりかけなものです、でも自分はロード スターに乗ったこともないし買ったことも無いです、乗ったことある車 は、シルビアQS、コペン位ですココで質問したいのは、自分の購入 候補に入っている、インテグラタイプR96スペック、シルビアKS、 ロードスター、シビックタイプR、レビンBZ-Rのことですが、この 車たちのいいところや、悪いところ、欠点、などを教えてください、そ れと一番維持費が安い車は、乗っていて面白く、壊れにくいのは、車両 価格が安い車と言うことが聞きたいです。 それともう1つだけ質問ですが、皆さん程度のいいものと言っています が程度って何でしょうか?? しょうも無い質問で済みません!よろし くお願いします!!