• 締切済み

文字入力、スクロールが出来ない

昨年10月頃に購入したパソコンの動作が、最近おかしいです。 OSはXPなのですが、文章を一回クリックすると、 トリプルクリックしたように、すべての文字が白、背景が青になってしまいます。 デスクトップのアイコンなどはダブルクリックで開くのですが、インターネットを2個以上開いた時、 片方が出てる時に下のバーでもう片方を出そうとすると、両方のバーが窪んで二つ開いてる状態になってしまいます。 また、検索欄に文字を入力しようとしても、cやmなどしか打てず、バックスペースで消すことも出来ません。 さらに、ホイールでスクロールしようとすると、文字サイズが変わってしまい、右のスクロールバーを使わないとスクロール出来ません。 マウスやキーボードを前に使っていた物に変えてもあまり効果がなく、まともに操作出来るのは再起動してから数分間です。 メモリは2Gあるのに、買った当初から、動画を見てると10~数十秒フリーズすることもしばしばありました。 設定でどうにか出来るようなら直したいのですが、保証期限はまだ有効なのでお店に出す方がいいでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

メモリ不足をチェック http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 問題ないようならマニュアルの指示に従って再セットアップするか、お店へ持っていくかですね。

• iapetus
回答No.3

No.1です。早速の訂正です。申し訳ありません。 問題のマシンについてですが、ノートパソコンだと決め付けて投稿してしまいました。 「マウスやキーボードを前に使っていた物に変えてもあまり効果がなく」ですから、デスクトップの可能性もありました。 デスクトップなら、マシン本体(特にマザーボード)の異常という気がします。 この場合も保証対象の可能性が高いと思いますから、メーカー等へ戻されるのがよいのではないでしょうか。 あと、保証修理であっても、データは消されることがあるので、個人データのバックアップは必須です(操作がかなり大変だとは思いますが・・・)。

akekuti
質問者

お礼

デスクトップです、書いておくべきでしたねorz 今夜ちょっとあがいてみてだめだったら、週末にでもお店に持ってってみます。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

>文章を一回クリックすると、トリプルクリックしたように、すべての文字が白、背景が青になってしまいます。 >インターネットを2個以上開いた時、片方が出てる時に下のバーでもう片方を出そうとすると、両方のバーが窪んで二つ開いてる状態になってしまいます。 >ホイールでスクロールしようとすると、文字サイズが変わってしまい、 以上の症状は、コントロールキーが同時に押されている場合に起こります。無意識にキーを押しているか、キーボードがチャタリングを起こしているか、または、ユーザー補助機能の固定キーを設定していることなどが考えられます。 そのような覚えがなければ、ウインドウズのシステム自体がおかしくなっているのかもしれません。動画を再生するとフリーズするのですから、その可能性も大です。再インストールで直るかもしれませんが、ハードの故障も考えられるので、修理に出すほうがいいでしょう。 メーカーによっては初期不良で交換してくれますが、3か月を過ぎるとちょっと無理かもしれません。

akekuti
質問者

お礼

ネットゲームが出来る程度の物を売って貰ったから、動画でフリーズする時点で交換してもらえばよかったのかなorz 無意識に固定キーの設定をしていたというのもあり得なくはないので、帰ったら調べてみます! ダメだったら時間かかるの覚悟でお店に持ってってみます(A`;

• iapetus
回答No.1

この現象は、全部が合致している訳ではないようですが、キーボードのコントロールキー(Ctrl)を押下した状態で操作したときの動作に似ています。 キーボードか、その周辺の機器の不良が疑われますね。 これについて、何もお心当たりがないのでしたら、初期不良でしょう。 昨年の10月購入なら保証期間内だと思われますので、メーカー(か販売店)に出すのがベストでしょうか。(有償修理として勝手に処理されないために、修理の前に保証対象か通知してもらうこことをお勧めします。) 失礼ながら、水分をこぼされたことはないでしょうか。 この場合、キーボード内部の回路がショートしてキーが押されたのと同じ状態になり、ひいては回路錆びて障害を負うことがあります。 通常、水分による障害は保証対象外です。

akekuti
質問者

お礼

確かに・・・今考えてみると、文字サイズ変更、全ての文章選択、窓の同時展開等はCtrlキーですね・・・全く気づかなかったorz 仕事から帰ったらキーボードを調べるか取っ替えるかしてみます。 ご指摘、助言ありがとうございました!