• ベストアンサー

車のオルタネーターの故障か?

車のオルタネーターについてお詳しい方、お願いします。 私は平成12年エルグランド、ディーゼル車に乗っていますが、この冬、搭載して約1年のカーバッテリーが充電不足を起こし交換が必要となりました。充電不足の原因は、(1)ディーゼル車はエンジン起動時、バッテリーに大きな負荷がかかる(特に冬場)うえ、毎日約10分の通勤ではうまく充電ができない。(2)オルタネーターの故障・・・が考えられるようです。もしオルタネーターの故障の場合、修理は可能でしょうか?入れ替えると7万円(工賃含む)くらいかかるようです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

街の電装屋さんに行ってください。 ディーラーでは電装品の修理は出来ません。 内部の部品修理ならオルタネーター預かりで3万位でしょう。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原因は「ダイナモ」の故障で、修理は電装店へ外注だそうです。ディーラーでは原因究明が出来なないことが分かりました。専門の整備工場でないと解決しないケースでした。

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.1

ディラー等の車屋さんで、テスターで測定してもらえば「オルタネーターの能力低下」かどうか、判別がつくと思います。 リサイクル品でも、7万くらいはすると思います。

tesshie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原因は「ダイナモ」の故障で、修理は電装店へ外注だそうです。ディーラー程度のレベルでは原因究明が出来なないことが分かりました。専門の整備工場でないと解決しないのですね。