• ベストアンサー

盲腸・虫垂炎の退院後について

先週土曜日に主人が虫垂炎で入院、即手術でとりました。 4日目にお茶などのめるようになり、現在5日目におかゆがとれるようになりました。 5cm強はは切ったようです。 で、質問なのですが、週末あたり退院になるとは思うのですが、月曜日から(10日後)から出社は可能なのでしょうか?? 通勤は1時間半くらい、電車も都内にいくのでとても混んでいます。 内容は事務職みたいな感じです。 また、ズボンなどは、傷口に当たるためにゆるいスラックスを買いなおした方が よいのでしょうか?? 今から先の心配をしてもしかたないのですが、いろいろ心配で、今後の為に 経験者の方、ご存知の方、ご回答いただけると幸いです。 よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご主人 大変でしたね。 私の父も約2週間前に虫垂炎で入院し、即手術し10間入院しました。 仕事は事務職なので最初本人は退院後すぐ出勤するつもりだったようですが、 退院後は10日間ほど自宅療養が必要と言うことで仕事には行かずに家に居ました。 父の場合、ズボンは緩めのをはかずに入院前のをはいて月曜日から出勤しましたが、 別に問題はなかったようです。 通勤は1時間半ほどかけて大阪方面に行きますが、平気だったようです。 いろいろご心配でしょうが、主治医の先生の指示に従って行動するのが一番なのでは・・・ 早く退院できるといいですね。お大事に・・・

sabosabo_desu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m そんなに自宅療養が必要な場合もあるのですね。 やはり主人もすぐに出勤するつもりみたいです。きちんと医者と相談して もらわないとっ。 とりあえずズボンは購入しないで、様子をみることにします(#^ 0 ^#) 昨日は点滴だてで食べてないのに、全く体重が減っていない。。。 (身長180弱体重80なので充分痩せる分はあると思うのですが・・・) って不思議がっていました。この調子じゃァウエストゆるくならないし、 +包帯等の分でズボンがきつくなりすぎないか??って心配して (*^o^*ゞ 参考になるご意見ありがとうございました。

質問者

補足

皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m 質問を締め切りますので、こちら(補足にて)でお礼させていただきます。 無事に土曜日に退院して、本日より時差出勤を始めました。 今日は挨拶程度で帰ってくるといっていました。 昨日ズボンをはいたらなんとか入ったので、買わずにすみました。 やはり1ヶ月くらいは激しい運動がダメで重いのももたないようにっ。 っていうことでしたが、早歩きもきついようですが、日常生活も普通に できて、食事もなんでもOKと。 病院では、盲腸はとってしまったら、もう心配なしっ。って感じの扱いだった ようです。 ありがとうございました\(^▽^@)

その他の回答 (2)

• taranko
回答No.2

高校生の時盲腸になりました。 1週間で退院し、その後は普通に自転車で高校に通ってました。 激しい運動は1ヶ月しないように言われ(痛くてできない) 体育は1ヶ月見学しました。 それ以外は普通の生活でした。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m そんな1週間で自転車で通学できてしまうのですね、振動で傷口がいたみそうですが。。。 でも激しい運動は痛くてできないのですね。娘はまだ3歳なので、理解できずにいつもの調子でタックルとかしてしまいそうで、退院後が心配です。 やはりその回復力は若いからだったのでしょうか?? ちなみに主人は37です (*^o^*ゞ ありがとうございました。

• k2_kazu
回答No.1

私は幼稚園の頃、盲腸になり入院・手術しました。 手術後2、3日は、元気がありませんでしたが、それ以降は病院の中を 走りまわって親に怒られていました。 退院後も抜糸するまでの間、傷口の消毒の為、通院してましたが 特に傷口が痛いと感じた事はありませんでした。 あくまでも私個人の経験ですのでご主人の体調と医者のアドバイスを 最優先にして下さい。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 幼稚園の頃に手術なんて、大変でしたね。今息子が幼稚園なのですが、 そんな子が入院して、じっとしていられうか??と思うと想像もできません (*^o^*ゞ できるだけ歩いた方が回復が早くなるといわれ、主人も一生懸命院内を ウロウロ散歩をしています。 確かに走りまわっちゃァおこられちゃいますね(#^ 0 ^#) ありがとうございました。