• ベストアンサー

盲腸・虫垂炎の退院後について

先週土曜日に主人が虫垂炎で入院、即手術でとりました。 4日目にお茶などのめるようになり、現在5日目におかゆがとれるようになりました。 5cm強はは切ったようです。 で、質問なのですが、週末あたり退院になるとは思うのですが、月曜日から(10日後)から出社は可能なのでしょうか?? 通勤は1時間半くらい、電車も都内にいくのでとても混んでいます。 内容は事務職みたいな感じです。 また、ズボンなどは、傷口に当たるためにゆるいスラックスを買いなおした方が よいのでしょうか?? 今から先の心配をしてもしかたないのですが、いろいろ心配で、今後の為に 経験者の方、ご存知の方、ご回答いただけると幸いです。 よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご主人 大変でしたね。 私の父も約2週間前に虫垂炎で入院し、即手術し10間入院しました。 仕事は事務職なので最初本人は退院後すぐ出勤するつもりだったようですが、 退院後は10日間ほど自宅療養が必要と言うことで仕事には行かずに家に居ました。 父の場合、ズボンは緩めのをはかずに入院前のをはいて月曜日から出勤しましたが、 別に問題はなかったようです。 通勤は1時間半ほどかけて大阪方面に行きますが、平気だったようです。 いろいろご心配でしょうが、主治医の先生の指示に従って行動するのが一番なのでは・・・ 早く退院できるといいですね。お大事に・・・

sabosabo_desu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m そんなに自宅療養が必要な場合もあるのですね。 やはり主人もすぐに出勤するつもりみたいです。きちんと医者と相談して もらわないとっ。 とりあえずズボンは購入しないで、様子をみることにします(#^ 0 ^#) 昨日は点滴だてで食べてないのに、全く体重が減っていない。。。 (身長180弱体重80なので充分痩せる分はあると思うのですが・・・) って不思議がっていました。この調子じゃァウエストゆるくならないし、 +包帯等の分でズボンがきつくなりすぎないか??って心配して (*^o^*ゞ 参考になるご意見ありがとうございました。

sabosabo_desu
質問者

補足

皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m 質問を締め切りますので、こちら(補足にて)でお礼させていただきます。 無事に土曜日に退院して、本日より時差出勤を始めました。 今日は挨拶程度で帰ってくるといっていました。 昨日ズボンをはいたらなんとか入ったので、買わずにすみました。 やはり1ヶ月くらいは激しい運動がダメで重いのももたないようにっ。 っていうことでしたが、早歩きもきついようですが、日常生活も普通に できて、食事もなんでもOKと。 病院では、盲腸はとってしまったら、もう心配なしっ。って感じの扱いだった ようです。 ありがとうございました\(^▽^@)

その他の回答 (2)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

高校生の時盲腸になりました。 1週間で退院し、その後は普通に自転車で高校に通ってました。 激しい運動は1ヶ月しないように言われ(痛くてできない) 体育は1ヶ月見学しました。 それ以外は普通の生活でした。

sabosabo_desu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m そんな1週間で自転車で通学できてしまうのですね、振動で傷口がいたみそうですが。。。 でも激しい運動は痛くてできないのですね。娘はまだ3歳なので、理解できずにいつもの調子でタックルとかしてしまいそうで、退院後が心配です。 やはりその回復力は若いからだったのでしょうか?? ちなみに主人は37です (*^o^*ゞ ありがとうございました。

  • k2_kazu
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

私は幼稚園の頃、盲腸になり入院・手術しました。 手術後2、3日は、元気がありませんでしたが、それ以降は病院の中を 走りまわって親に怒られていました。 退院後も抜糸するまでの間、傷口の消毒の為、通院してましたが 特に傷口が痛いと感じた事はありませんでした。 あくまでも私個人の経験ですのでご主人の体調と医者のアドバイスを 最優先にして下さい。

sabosabo_desu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 幼稚園の頃に手術なんて、大変でしたね。今息子が幼稚園なのですが、 そんな子が入院して、じっとしていられうか??と思うと想像もできません (*^o^*ゞ できるだけ歩いた方が回復が早くなるといわれ、主人も一生懸命院内を ウロウロ散歩をしています。 確かに走りまわっちゃァおこられちゃいますね(#^ 0 ^#) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫垂炎手術後の傷口について

    3日に虫垂炎の手術をして今日退院してきました それでジーパンをはこうとしたのですがそのとき力をいれすぎてしまったせいで手術後の傷口が開いてしまい中から膿がでてきています・・・入院中はこんなことなかったので驚いています。 この場合自分でできることは何かありますか?一応消毒してバンドエードを張っているのですが次の通院日が19日なんでかなり遠いです・・・

  • 子宮蓄膿症の退院

    キャバリア3才のワンちゃんが日曜日の午後に 子宮蓄膿症で手術をして夕方に面会に行きました。 月曜日は休みなので明日の火曜日に 退院するので迎えに行きます。 何日間はご飯も食べないと聞きました。 暫くはずっと寝てるのでしょうか? トイレも散歩の時に連れて行ったけど 歩いて行けるのでしょうか? 傷口を嘗めるのも心配です。 退院した後、自宅でどのように過ごしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 急性虫垂炎手術後の傷跡痛について

    回答お願い致します。 私は先日、急性虫垂炎で腹膜炎を起こし緊急手術を致しました。 入院中は傷の横に三箇所穴を開けてそこから膿を出すという処置ですた。 入院期間20日間で退院いたしましたが傷が8cm位ある下のほう3~4cmが開いている状態でまだ少し膿が出ていて退院後通院でガーゼの交換に通っております。 しかしなかなか膿が少なくなる様子がなく昨日外来診察のとき、主治医の先生に「傷の治りがよくないのはもしかしたら中に糸が残っているのかも」と言って傷口を器具でグリグリとほじり出したのですがその際 傷口周辺が麻痺している状態で全然痛くないのに気付き先生に「傷口が全く麻痺していて何も感じないのですがそのうち治るのでしょうか?」と訊ねたところ「神経通ってるところだしね、もしかしたら傷の所は麻痺は治らないかも」と言われてしまいました。 それって通常虫垂炎を手術している人にはあることなのでしょうか? その後、結局「縫っちゃいましょう」と言われて麻酔をせずに5針位縫うことになりました。その際も全く痛みを感じずとても不安になってしまいました。 この先麻痺は取れないのでしょうか?? 不安でたまりません。回答宜しくお願いいたします。

  • 盲腸再発!?

    2週間前におなかが痛くなり、病院へ・・・ 触診、血液検査から急性虫垂炎と診断され、お医者さんからは腹膜炎は起こしてないから手術しなくても大丈夫だけど、これからまた再発・・・などを考えるととっちゃった方がいいよといわれました。 しかし、仕事の関係で早く退院したかった事と病院に行ってすぐに受けた点滴ですぐに痛みがひいてしまったため、薬でちらしてもらい、1週間後に退院しました。 今、退院後1週間ほどたつのですが、何となく右下腹部に違和感が・・・。 痛いほどではないのですが、何となく張っている感じがあります。 虫垂炎の特徴である、下痢、嘔吐、胃痛などは全くないので神経質になりすぎかな・・・とも思っているのですがやはり心配です。 病院にいってお医者さんに聞くのが1番いいのでしょうが、なにしろ痛みがほとんど無いので行ってもいみないか・・・と困っています。 薬でちらした後、同じような症状がでた方、再発した方、ぜひ、そのときの状況など教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 盲腸についてです。

    盲腸についてです。 私は盲腸になって3日前手術をしました。 術後2日で退院しました。 今はお粥生活なのですが、 どれぐらいから普通の食事ができますか?? キズも少し痛むのですが それもきれいになくなりますか?? 盲腸になって手術をした方、 何か教えてください!

  • 虫垂炎の手術後

    家族(40代女性)が昨日、虫垂炎の手術をしました。 1.先生からの説明では、5センチ程切ったようですが、まだ膿などが出る可能性があるので、2針程で仮留めし、管を入れています。膿はどのように取るのでしょうか。手で掻き出すようなことを言っていましたが、どのようにするのが一般的でしょうか。 2.2~3日で、膿がでなければ、管を取るだけのようですが、仮留めのまま、縫わなくても傷口はふさがるのでしょうか。 3.起き上がる時、非常に痛いので、トイレは、起き上がらずしビンで取ってもらいたいと言っていますが、看護師さんからは、自分で起きてトイレにいかないと、腸閉塞になると言われていますが、1日に何回位、何分ぐらい歩いたら良いのでしょうか。症状や個人差によって違うと思いますが、目安だけでも教えてください。 4.1週間ぐらいは入院が必要であると先生に言われたのですが、入院中及び退院後に注意しなければならないことを教えてください。

  • 3日目で退院?

    こんばんは。 先日、主人が糞石虫垂炎で緊急入院、緊急手術となりました。 厳密に言えば、昨日の朝の出来事でした。 朝10時頃に虫垂の切除と糞石の摘出を行い、今は安静にしています。 私はてっきり、1週間くらいの入院になると思ってました。 2か月ほど前に別の病院で私も傍卵巣嚢腫の摘出手術を行い、10日間の入院になったからです。 最初の2日間は傷口がひたすら痛くて、おばあさんみたいに腰を曲げながらトイレリハビリをしていました。 笑うのでさえ腹筋を使うから痛かったです。 今、主人が同じ状態です。 声を出して笑うだけでも痛がり、上半身を起こすのに10分ほどかかります。 2回ほど立ってトイレに行ってましたが、辛そうで・・・。 それが今日です。 やっとお昼から重湯が出始めたところです。 そして、明日退院と看護婦さんに言われました。 早すぎませんか? まだまともに上体を起こすことさえままならないのに、明日退院して頑張れと? 私と主人は2人暮らしですが、ベッドではありません。 手すりもありません。 派遣会社の方が昨日お見舞いにいらしてくださり、完全に回復してからゆっくり復帰してくださいと言ってくださったばかりです。 先生と看護婦さん曰く、「若いから回復も早いだろう」と・・・。 主人と同い年(20歳)の私でさえ、きちんと起き上れるようになれるまで4日はかかったのに・・・。 3日目で退院ってあり得ますか? ちなみに、主人に「この状態で退院して、家には手すりもないのにどうやって起き上るの?」と聞いたら、「ずっと横になってる」と・・・。 それじゃあリハビリにはならないし、それはそれで困りますし・・・。

  • 虫垂炎で熱がさがりません

    急性虫垂炎で入院し10/31に手術しました、術後21日、抜糸後10日が経過しますが、三日前あたりから痛み(術後と同じくらいの痛み)、熱がひどくなりました(38.5)。炎症止めのケンタン錠が効いているあいだは、多少やわらぐのですが体温も27度台で、平熱には戻りません。昨日医者に行ったのですが、傷口の炎症はなく、超音波検査では、内部にも膿はたまっていませんでした。なぜ熱がでるか医者もはっきりわからず、様子をみるということで帰りました。 似たような経験された方、知っている方がいらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。 50歳、男性です。

  • 盲腸の術後発熱

    今月4日に盲腸の手術をしました。 5月26日に症状がでて、近所の医師に薬で散らそうと言われ抗生剤を投与してもらいましたが、治らず、結局手術。 かなり悪化していて、虫垂の先が破裂し1リットルの洗浄液で洗ってもらいました。 11日退院。 傷口は綺麗ですか、食後や就寝時はお腹が張って痛いです。 昨夜から発熱し、今は38度少しあります。 町医者の連携病院に手術をお願いした関係、その病院には直接診てもらえません。 今朝町医者に行き、抗生剤をもらいましたが、腹膜炎や腸の癒着が心配です。 近くに総合病院がありますが、今迄の経緯から連携病院に紹介して貰い行った方が良いのでしょうか? 相談する場所が無く凄く不安です。

  • 虫垂炎について教えてください

    オーストラリア在住です。一ヶ月前、虫垂炎の手術を受けました。1時頃昼食をとり、2時半頃から胃が痛くなり始め(引きつる様な痛さ)4時ごろ出かける用があって外出したのですが そのころから3度ほど食べたものを出し切るぐらいに嘔吐してしまい 帰宅したのですがその頃には腕から先、膝から先の感覚無くなるほどに胃が引きつって ただわき腹が痛むようなことは無く、帰宅後は横になってうつらうつらしたのですが、8時半ごろ医者に往診に来てもらいその時初めてわき腹を押さえられ少し痛い様な。虫垂炎の疑いがあると言うことで救急車で病院に。往診に来てもらった医者が痛み止めを打ってくれたので、後はどんどん楽になったのですが、救急病棟で血液検査、尿検査、レントゲンと検査をし、2,3人の医師が診察し、手術をするとなったのですが、おなかに3箇所穴を開けてそこから取り出すと言う方法、状況によっては切ると説明されました。ただ、虫垂炎とは確定できないとも言われました。その日は水曜日で、退院はいつになるのかと聞いたところ週明けになるだろうということだったのです。さて、手術室、執刀医がスケジュールいっぱいで、木曜午後3時に手術しました(結局穴あけ手術でした)。回復室で目覚めたのが6時、どれくらい寝ていたのかと聞いたところ30分ほどと聞かされました。 翌日金曜日午前主任医師が回診に来てガスが出たことを確認し昼食は完全食となり気分がよければ夕方には帰って良しと言われ退院しました(その時はかなり悪い状態だってと聞かされただけでした)。その後異常なく、1ヵ月後検診に行って詳細を聞いたところ手術時には破裂していたと聞かされました。どなたかどういう状況だったのか説明できる方いらっしゃいませんか?なにぶんにも英語での説明でまたこちらも言葉が適切に出てこず色々と聴けなかったのです。(破裂してたなんて大変なことなのでしょう?)お願いします。

専門家に質問してみよう