• ベストアンサー

東芝製HDD/DVDレコーダーからの買い換え相談

東芝製HDD/DVDレコーダーRD-X2を長年使っていますが、不具合が出てきたので買い換えを検討しています。他のレコーダーは使用したことはありませんが、動作速度以外に特に不満はありません。できれば次も東芝製にしたいのですが、ブルーレイディスクに非対応のため、他メーカーも考慮に入れています。ちなみにテレビはAQUOSのLC-26D30です。  次の2点について、詳しい方の御教示をお願いします。 1.東芝機は編集機能が優れている(他のメーカーは全然ダメ)という話を耳にしますが、それはどの程度のものでしょうか? 具体的には、私はCMカットや不要部分の削除を行う際に、フレーム単位の編集ができないようでは話にならないと考えていますが、それが可能な他のメーカーはありますか? 2.RD-X2でかなりのDVD-RAMを作成していますが、他メーカーとの互換性という点で問題はないのでしょうか。DVD-RAMはDVD-Rに比べて互換性に問題があると聞きますが、PanasonicのようなDVD-RAM陣営の機種、あるいはSHARPのようなDVD-RW陣営だがDVD-RAMの再生は可能な機種において、東芝機で作成したDVD-RAMの再生は問題なく可能でしょうか。  以上、よろしくお願いいたします。

• fkz
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.2

>動作速度以外に特に不満はありません。 今のレコーダー(DVDでもBDでも)は操作レスポンスが悪いです。 私なら東芝製のDVDレコーダーにします。 以下、BDレコーダーについて記します。 >フレーム単位の編集ができないようでは話にならないと考えていますが、… RDユーザーらしいその考えは捨ててください。 こちらの下2段落が、ほんのチョット参考になるかもしれません。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0804/11/news138.html また、基本的に「プレイリストを作れない」とお考え下さい。 オリジナルを「A-B削除」するしかないので、元に戻せないリスクを伴います。 ソニー製はプレイリストの作成はできるのですが、プレイリストからのダビングができません。 編集機能に限らず、不満点は山とありますが、ここではBDディスクへ焼きたいのだから、割り切るしかありません。 また、どのメーカーであれ「AVC録画機能を用いたディスク焼き」はやめておいた方が宜しいです。 >東芝機で作成したDVD-RAMの再生は問題なく可能でしょうか。 強いて言えば、パナソニック製の方が期待できます。 「問題なく」とまで言い切れる人はいないと思います。 『BD初期化(フォーマット)の各社互換について』 のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8278624/ 但し、ディスクがどこ社製のものかハッキリしないので、参考程度に。

fkz
質問者

補足

ブルーレイについての知識が全くないもので、大いに参考になります。  DVDでできることは当然ブルーレイでもできるぐらいに考えていたのですが、そういうわけではないのですね。  一点、補足質問させてください。 >基本的に「プレイリストを作れない」とお考え下さい。 >オリジナルを「A-B削除」するしかないので、元に戻せないリスクを伴います。 >ソニー製はプレイリストの作成はできるのですが、プレイリストからのダビングができません。  これは、ブルーレイに録画した場合の話ですか?  それとも、ハードディスクに録画した場合にもこうなのですか?  だとしたら、かなり困りますね……。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

!、東芝機の操作に慣れているのなら、他メーカーの編集機能に相当面食らうと思います。プレイリストを多用しているのなら特にそう感じるでしょう。 2、RAMは現状では肩身が狭くなりつつあると思います。特に殻付き。 26インチ程度のサイズではフルハイビジョンにこだわる必要はありませんから、ブルーレイでなくても全然問題ないでしょう。そのまま東芝機を選ばれた方がいいと思います。ただし今後焼くのはーRかーRWで。

fkz
質問者

お礼

やはり東芝機の編集機能は特殊ですか。  DVD-RAMについては私も同様に感じています。今後は-Rか-RWにしたいと思っています。ただ、これまでに作成したDVD-RAMが100枚以上あり、これを録画に再利用できないのも惜しいと思っています。となると選択肢は東芝かPanasonic、ブルーレイにこだわるならPanasonicしかないということになりますか……。 >26インチ程度のサイズではフルハイビジョンにこだわる必要はありませんから、ブルーレイでなくても全然問題ないでしょう。  フルハイビジョンにこだわっているわけではありません。ただ、ブルーレイの大容量は魅力です。  しかし、ブルーレイ+大容量HDDのPanasonic機って、結構高いんですよね。カタログを見てみても、ワンセグとかアクトビラとかYouTubeとか、私の求めているものとは方向性が違うように思います。  ブルーレイはあきらめて、東芝にしておこうかな……。  回答ありがとうございました。

• d2hc
回答No.3

次の2点について、詳しい方の御教示をお願いします。 > 具体的には、私はCMカットや不要部分の削除を行う際に、 > フレーム単位の編集ができないようでは話にならないと考えていますが、 > それが可能な他のメーカーはありますか? 東芝最新のXモデルです。RD-X8です。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x8/function_editnavi.html 東芝製品の場合新しい制度ダビング10が導入された関係でプレイリストを使った 編集が可能です。 > 2.RD-X2でかなりのDVD-RAMを作成していますが、他メーカーとの互換性という点で問題はないのでしょうか。 > DVD-RAMはDVD-Rに比べて互換性に問題があると聞きますが、PanasonicのようなDVD-RAM陣営の機種、 > あるいはSHARPのようなDVD-RW陣営だがDVD-RAMの再生は可能な機種において、 > 東芝機で作成したDVD-RAMの再生は問題なく可能でしょうか。 >  以上、よろしくお願いいたします。 同業各社、現在のデジタルレコーダーでは東芝でしか出来ないことは多少ありますが 概ね同様です。 ・X5UP版以降にはフォルダ機能がありRAMにも作れますが他社では認識しないらしい ・アナログデータのRAMからHDDへの書き戻しは東芝同士のみ可能(古すぎると動作しないらしい) #現行のヴァルディアと呼ばれるブランド製品はデジタル放送に対応している関係で 一度ディスクメディアに書き込むと戻せません (対象がヴァルディアでダビング10に対応していても同様)

fkz
質問者

お礼

>・アナログデータのRAMからHDDへの書き戻しは東芝同士のみ可能(古すぎると動作しないらしい)  これは私にとって非常に重要なポイントです。  これができないのなら、HDDの容量不足でとりあえずDVD-RAMに待避させたアナログ番組を、HDDに戻して再編集してブルーレイあるいは再度DVD-RAMに移すといった作業ができないことになりますから。  となると必然的に東芝を選ばざるを得ません。  しかし、 >(古すぎると動作しないらしい) RD-X2は「古すぎる」ような気も……。 >#現行のヴァルディアと呼ばれるブランド製品はデジタル放送に対応している関係で一度ディスクメディアに書き込むと戻せません (対象がヴァルディアでダビング10に対応していても同様)  ダビング10とはそういうものなんですか。厄介ですね。  いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

• tabaru
回答No.1

ブルーレイが要らないなら東芝製HDD/DVDレコーダーRD-X8でしょう 値段も安いし多分編集も一番優れてると思います 使い勝手は結構ややこしいですが慣れれば問題有りません 個人的にはブルーレイはもう少し待った方が良いと思いますよ 価格無視で最高価格帯の機種を購入するなら別ですが 再生は特にメーカーは関係ないでしょうが録画品質にもよるし

fkz
質問者

お礼

そうですね、ブルーレイは要らないと割り切れればそれもいいのですが、今後急速にブルーレイがスタンダードとなるのなら、この機会に買っておくべきかとも思いますし……。 ただ、次に買い換えるとすればおそらく6、7年後になるでしょうが、それまでに映像ソフトからDVDが淘汰されてしまう(ブルーレイでしか供給されない)という事態も考えにくいので、もう少し待ってみてもいいかなと思いつつあります。 ありがとうございました。