• 締切済み

咳き込むと白目を向き、意識が飛んだりします。

父が数日前に熱を出し、最近は熱は下がったのですが咳き込むようになりました。 普通に「ゴホッ、ゴホッ」と言うなら良いのですが、父の場合咳き込むような感じになると、バタンと床に倒れ、痙攣を起こし、呼吸が止まり、顔が赤くなり、また白目を向いたりします。 数秒すれば直るのですが、直った後に慌てて「大丈夫!?」って聞くとケロッとした表情を浮かべて「何?」と言ってきます。 意識も飛んでいるみたいです。 このような事が一日に何回かあります。 病院に行けと何回も言っているのですが、「寝れば直る」とか「腹減ってるのが原因だ」とか訳の分からない事を言い出しています。 何か悪い病気なのか心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

咳失神の可能性が高いですが、基礎疾患に慢性閉塞性肺疾患がある事が多いので医療機関受診をお勧めします。 咳失神で検索するとかなりヒットすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意識がないとはどこで判断するのですか?

    1歳半の子供が熱を出すたびに痙攣を起こします。 全身がガクガク震え、目の焦点も合わず、呼んでもつねっても反応がない状態に 1日に2~3回なることがあります。 短時間に何度も痙攣を起こすとよくないと聞きとても心配なのです。 病院でいつも「意識があったかどうか」を入念に聞かれ 呼んでもつねっても反応がなかったので「意識はなかった」と言うと 呼吸があったかを聞かれ、鼻呼吸はしていたのでそう伝えると 「呼吸が止まっていなければ意識は失っていない、意識があれば痙攣ではない」 と軽い感じに言われ「大丈夫」と言われ帰宅しました。 その場では「心配ないんだ。よかった。」と思っていたのですが あとでネットで調べてみると、「刺激に反応がないのは意識を失っている状態」という 記述しか出てこなくてとても不安になってきました。 かかりつけ医がちらっと「まず痛覚がなくなって、呼吸が止まる・・・」と ぼつっと言っていたように思うのですが、 検索の仕方が悪いのか裏付けできるような記述が見つけられないのです。 熱性けいれん自体は後遺症もなく、心配ないものだと認識していますが 短時間に何度も痙攣を起こすと脳障害が出るという噂を聞いて心配しています。 現在のかかりつけ医の診断は 「意識を失う直前まで何度かいっているが、呼吸がとまっていないので  痙攣ではなく悪寒である」 というものです。 しかし、もしかかりつけ医の言うことが間違っていたら、 子供は1日になんども痙攣を起こしていることになる・・・という考えが 頭から離れず、とても不安です。 ご存知の方がいらっしゃったら是非お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 意識が無くなって倒れます

    はたちの女です。 今年の2月に意識が無くなって倒れることが多く、病院に行ってMRIをとったのですが、異常はなく倒れる原因は不明でした。 その後ずっと今まで意識が無くなって倒れることはなかったので、気にしていなかったのですが昨日勤務中にしゃがんで立った瞬間に意識が無くなり倒れました。 このような症状なのですが、何か病気の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、倒れるとき意識は全くなく気付いたら倒れてて、倒れる前と倒れた直後は記憶がありません。 2月に倒れたときは、一度痙攣が起き白目を向いていたそうです。 でもその他は痙攣はありません。(たぶん) ご回答して頂けたら嬉しいです。

  • 1歳7ヶ月、一瞬白目をむきます。病気?

    現在1歳7ヶ月の子供なのですが、10ヶ月の頃から普段生活している中で、一瞬白目をむくことがあります。 熱があったり、痙攣を伴うわけではありません。両目が同時に右上方や左上方に動きます(動くときは左右の目、同じほうに動きます) 最初の頃は眠たいときや食事中にすることが多いように思いました。 後期検診で相談しましたが、意識がおかしくないのであれば様子を見るようにといわれました。 現在は白目をむく回数は減ってきましたが、1歳6ヶ月検診でチック症かも?まずは眼科で目に異常がないか診てもらうようにといわれ眼科を紹介され受診しました。遠視、乱視があるが斜視はなく、白目は癖?かなあ、大丈夫でしょうといわれて帰ってきました。 今朝も普段通りに元気ですが、立ち止まって顔をうつむかせたので見ていると、一瞬白目になりましたが、その後はまた遊びだしました。立ち止まってうつむくという行動もおかしいように思います。 これはチック症の症状でしょうか?それとも別の病気?医師は様子を見ましょうといいますが、白目をむくこと自体普通ではないことなので心配しています。

  • 白目むいて寝てる人、割と普通なのですか?

    おはようございます。 実は先ほど、60代の母を救急車で病院に連れて行ったものです。 比較的早めに治療も終えとりあえず無事に戻ってきたのですがなんだか気になったので書き込みします。 救急車を呼ぶきっかけは、風邪っぽい人が「動悸が早くて眠れない」とか言いだして階段で足を踏み外して数段落ち、特にどこも打たなかったけど不安なので1階で寝かせていたときに起こりました。目を開き、白目むいて寝たからです。思わず意識ははっきりしてても脳の障害を連想してしまいましたが・・・ 結果的に心室細動で、脈が速くなってるので服薬治療をという事にはなりましたけど。 白目むいて寝る人といっても、そんなに心配する事はないんでしょうか? 緊張しててセンセイに聞きそびれました。 まぁ意識が戻らないとかケイレンとか嘔吐とか奇声を発するとかあったらやばいと思いますけど、ただ「白目むいて寝てるとき」です。 今後の参考になるのでぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • いきなり意識を失いました

    こんにちは。 質問をさせてください。 先日、私の父がいきなり意識を失いました。 状況を説明しますと、お酒を飲んでいて、最後にクイッっと一気飲みをしましたら、急にフラ~っと意識を失いまして、10秒くらいしましたら、ふと目が覚めて、何事もなかったかのように 「どうした?」ということをいいました。 私と母が、今意識を失ったんよ!!と言って、その日はすぐに寝かしました。 父も体調は良好!って感じではなかったですので、素直に床についてくれました。 父は1年ほど前からC型肝炎の治療でインターフェロンをうったりしてましたが、その副作用なのかなとおもっていましたが、 母が、4年前にもコーヒーを一気飲みしたときにも倒れたのよと言っていました。 そのときはC肝のウィルスは持っていましたが、発症はしてなかったそうです。なので治療もしてなかったそうです。 どのような病気の可能性があるのか、 なぜこうなってしまうのか分かる方は教えていただきたいです。 心配で仕方がありません… 説明不足ですみません… では、よろしくおねがいいたします…。

  • 授業中眠くて白目をむいてしまいました(; ;)

    美術系の学校に通う女子です。 学校で授業中 眠い・だが寝たらだめだ  という意識のせいで、 「白目」をむいてしまいました(恥)) 一番前の座席なので、 先生に「どうした~白目むいてるけど 大丈夫か?」といわれたり、 クラスの男子に「ちょ・・まじやべーってあれ」といわれ 指をさされてしまいました。 私より後ろの座席の人は 私が白目をむいているのは見えないので いいのですが・・・。 とても恥ずかしいです。 授業を聞く→ノートを見てメモをしていると眠気が→うとうと→でも起きなきゃ!→白目。 みたいなかんじです。 しかも好きな男子にも笑われてしまって・・・/////// 顔から火がでそうなぐらい 恥ずかしい思いをしました。 その後 無意識でお腹が 「ぐうううううううううううううううううう」となってしまいました。 恥ずかしい事が2回も・・・最悪な日でした。 そこで質問なのですが、 質問1 堂々と何もおこらなかったかのように学校にいき、授業中も 堂々としていれば良いですか? 質問2 ノートや先生の顔など一点をみたりすると眠気がおきるので、 違う場所などを見たりしますが・・・ねむいです。 コーヒーや緑茶・ガムをかんだり 規則正しい生活を送っていますが、 勉強になると眠いです。 どうすれば?いっそのこと 眠いけど起きなきゃ という意識をして白目をむかないで、 ひと眠りする方がいいですか? 質問3 美術でデッサンの授業中 特に眠くなります。 でも 「絵をかかなきゃ!」という気持ちがあるので、白目確率が高いです。 どうすれば 眠気はあるけど 白目ではなく 黒目がみえている状態になりますか? (難しい質問ですみません)

  • 熱性けいれん時の意識の有無の判断の仕方について

    熱性けいれん時の意識の有無の判断の仕方を教えてください。 娘(1歳8ヶ月)がお昼から急に発熱して,しばらくたったあとけいれんを始めました。 時間は2分前後で,ぎゃあ~と叫んだ後手足硬直させ,白目になり,その後びくびく体全体けいれんしていていました。治まったら特に意識障害などはありませんでしたが,その後もそれは4時間ごとに起こり,翌朝までで合計して5回おこったのです。 調べてみたら,熱性けいれんは小さい子には起こりやすく,意識があったり短時間で終われば様子をみて大丈夫というのが一般的だったので,一晩様子を見ることにして,翌日朝一でかかりつけに受診しました。 結果はなにかの感染症で熱が高くなったのが原因だろうということで,抗生剤,炎症止め,あとけいれん止めのダイアップ坐剤をもらって帰りました。 ところでこの「意識の有無」についての判断がいまいち分からなくて・・・けいれん最中は,どうなっていれば意識がある,もしくは無いとわかるんでしょうか。声かけをしてこっちを向いたらとかでしょうか?けいれん中は本人はもうそれの対処でいっぱいいっぱいになっているような感じもして・・・ もう判断が付かない時点で救急車を呼んだ方がよかったのでしょうか。あと,初めてけいれんを起こしてから4時間毎に5回もけいれんを起こすのも多いですか。 かかりつけでは特に大きい病院での再検査も言われなかったので,このままでいいのかどうかも迷っています。

  • 子供がけいれん、こわいよう・・。

    今、主人が病院に連れて行ってます。二歳の子供が昨夜より、熱と低いひびくような咳が始まりました。熱は測るといやがって測れずですが、触ると相当に熱いです。呼吸も正常なときは寝れていましたが、咳が一度出ると呼吸がみだれ、泣いてけいれんをおこします。けいれんが今までなく、どんなものかが分かりませんが手をグーの状態でブルブルとはやい速度でなんどか震えます。これはけいれんですか?白目ではありませんが、一点見たまま動かずです。けいれんの時間は1分ぐらいですが、ブルブルが大きくなったのでこわくて・・。すみません、帰りをまってればいいのですが、眠れないし、経験がなくこわくて・・。どうしよう。

  • 意識を失うケース

    先日、食事をしていたら、前に座っていた人が 自分の横の壁に思いっきり、肘をぶつけました。 「大丈夫ですか?」と声をかけているうちに 「気持ちが悪い」と言ってうずくまり、意識を失いました。その時、眼球が左右に激しく動いていました。 てんかんのように、身体の痙攣はありません。 眼球だけが痙攣している感じです。 とにかく、「しっかりして!」と声をかけて、肩をたたくと、数秒で意識が戻りました。 顔面蒼白で目に力がありませんしたが、話はできていました。 だんだんと意識がはっきりしてきて顔色も戻りました。 話を聞くと、以前もぶつけて意識を失ったことがあるといいます。 このようなケースに初めて出会いました。この方は何故、意識を失ったのでしょうか? 貧血でもなさそうですし、実際病気はないといいます。

  • 寝ていると、意識があるのに起きられない

    知っていても知らなくてもいいような事なのですが、 気になっているので、知ってる方いたら教えてください。 私は、ときどき、寝ていて意識があるのに起きられなくなります ときどきといっても、今までで3回ぐらいしかないのですが・・。 ちなみに中3です。 たぶんですが、眠たくなくても目をつむって横になっている時になります 最初は寝てて意識がないのですが、寝てるのに意識が戻るんです 自分が寝てると分かっているし、音も聴こえます。 でもまぶたを開けようとしても開かないし、体がまったく動きません でも手がだんだん動くようになるので、手でまぶたを開けるのですが 白目むいててまだ寝てる感じです、でもそのうち目が少し開くようになって 目に力をいれればなんとか開くといった感じです。  そして目が開いて見えるようになると起きれます。 最初は8歳の時でした、父が夜勤で昼間に寝ていたので横に寝て少ししたら そうなりました、どうやって起きるのか分からなくてすごく怖かったですw 最近は風邪で昼間横になってたらそうなりました。 絶対夢じゃないです。 なんとなく誰かに知ってほしかったので質問してみました。 知ってる方いたら回答おねがいします

専門家に質問してみよう