• ベストアンサー

スピーカーから中国のラジオ?が流れる

こんにちは、初めまして 最近、パソコンのスピーカーにヘッドフォンを付けて音楽を聴いているんですが、スピーカーの音量を最大音にすると中国のラジオ?が流れているんです。今も最大音にすると流れていて、これは一体何のか分かりません。 ウイルスかなって思ったんですが、ウイルスチェックをしても問題なしと出ています。 これは、パソコンが中国のラジオ?の電波をキャッチしているのでしょうか? あと、ここ最近パソコンが重たく感じます。 パソコンが不慣れな私にはよく分かりません 誰か同じようなことが起きている人いませんか?

noname#104343
noname#104343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

原因が少し絞り込めましたね >ネットワークケーブル引っこ抜いたら どうなりますか 抜いても中国のラジオが続きます ***パソコンの電源を消しても流れています*** これで原因の3) ウイルスないしマルウェア説は考えられません 確認ですが パソコン---外付けのスピーカー----ヘッドフォンとなっているのでしょうか であれば パソコンとスピーカーを切り離し外付けのスピーカー----ヘッドフォンとしてみたりパソコン----ヘッドフォンとしてみてください また、スピーカー用のACアダプタがあるならコンセントの向きを逆に挿してみることもお試しください >パソコンの向きを変えてみたり アルミホイルでくるんだら 弱くなりますか? パソコンの向きを変えてみても、聴こえました。 すみません、アルミホイルはどこにくるめばいいのでしょうか? パソコンとスピーカーとあなたとヘッドフォント全部。。。やるとバカみたいなのでこれは後回しにしておきます

noname#104343
質問者

お礼

外付けスピーカーが問題でした。 問題は解決しました。 ありがとうございました。

noname#104343
質問者

補足

ウイルス感染疑いが無いので安心しました。 昨日の午後5時ぐらいまではスピーカーから中国のラジオが流れていたんですが、回答してもらった時間午後8時の時には、スピーカーを最大音にしても何も聴こえなかったんです! それで、確認ができなかったため返答が遅くなってしまいました。すみません 午前9時くらいにスピーカーから中国のラジオが流れてきました。 はい、パソコン---外付けのスピーカー----ヘッドフォンです パソコンとスピーカーを切り離し外付けのスピーカー----ヘッドフォンで聴いてみたいんですが、何も聴こえませんでした。 パソコン----ヘッドフォンをしてみましたが、何も聴こえませんでした。 他の外付けスピーカーを試したんですが、これも何も聴こえませんでした。 これは、スピーカーが電波をキャッチしているのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

原因として 1)オーディオデバイスの特定の回路が 中国のラジオとたまたま同じ周波数に共振して電波拾ってる 2)近所の中国人(もしくはその類)が違法な強い電波を飛ばしてあなたのPCに電波障害を起こしている 3)マルウェアの感染で、インターネット経由でネットラジオのようなものを無理やり聞かせてる(ドラえもんのジャイアンみたいだ) 問題の切り分け 音は同じようなフレーズの繰り返しですか? 音楽ですか中国語会話ですか? ネットワークケーブル引っこ抜いたら どうなりますか パソコンの向きを変えてみたり アルミホイルでくるんだら 弱くなりますか?

noname#104343
質問者

補足

回答ありがとうございます 返信遅くなってすみません… 原因がどれも当てはまりそうなんですが… >音は同じようなフレーズの繰り返しですか? 何分か中国のラジオが流れて、ピタリとラジオが止んでまた、何分後にはラジオが流れているような感じです。 音がいきなり、小さくなって聴こえなくなったと思ったら、いきなり音が大きくなったりします。まるで波のようです。 >音楽ですか中国語会話ですか? 音楽ではなさそうです。今、ずっと聴いているんですが、ラジオっぽいです 会話が二つ重なっているような感じです。会話は成り立っていないぽいです。一人が中国語で話していると後ろのほうから別の人が中国語で話しているような感じがします。最終的には二人が重なりあいます。 >ネットワークケーブル引っこ抜いたら どうなりますか 抜いても中国のラジオが続きます パソコンの電源を消しても流れています >パソコンの向きを変えてみたり アルミホイルでくるんだら 弱くなりますか? パソコンの向きを変えてみても、聴こえました。 すみません、アルミホイルはどこにくるめばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • スピーカーからラジオ音声?

    変な質問なのですが、お願いします。 プリメインアンプにCDとスピーカーが繋がっていて、PCの音もそのスピーカーで聞いてます。 接続は単純に赤白のステレオケーブルで繋いでます。 PCには地デジチューナーが繋がっていて、室内アンテナで受信。 それで、スピーカーの上にブースタ内蔵のアンテナを置いていたら、ラジオ?のような音声でニュースが流れている事に気がつきました。 ラジオや音楽系のソフトを動かしているわけでもなく、またラジオじたいも持っていません。 アンテナとスピーカーだけでラジオの電波拾ったりするものでしょうか? アンプの音量とは無関係みたいで大きくも小さくもなりません。 アンテナを遠ざけるとニュースのような音はおさまりました。 このようなことはあるのでしょうか? 不思議です。

  • ラジオ+アクティブスピーカーで聴いたら壊れた!?

    自分はソニーの3000円ほどのアクティブスピーカー「SRS-M30」(http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=S)を所持しているのですが、いつもはソニーのデジタルオーディオプレイヤーを繋げて音楽を聴いていまして、その時点で全く問題はありませんでした。 ある時、携帯小型ラジオに繋げて聴こうと思い、このスピーカーを近づけた瞬間、ノイズが入りラジオが聞こえなくなりました。そのときは携帯ラジオに繋ぐのはやめ、その後、試しにと家にあるラジカセのラジオを付け、そのラジカセのヘッドホン端子にアクティブスピーカーを繋いでみました。しかし端子が触れた瞬間ザーッというノイズが鳴り、ラジオは全く聞こえませんでした。通常、その場所ではラジオは綺麗に聴けています。その後あきらめ、スピーカーを外しました。 その時、ラジカセには上記のソニーのデジタルオーディオプレイヤーをケーブルで繋いでいました。普段はそのプレイヤーをラジカセに繋ぎ、ラジカセ本体のスピーカーから音を出して聴いていたのです。 そしてアクティブスピーカーとデジタルオーディオプレイヤーをラジカセから外した後です。何故かデジタルオーディオプレイヤーから音が片方しか鳴らなくなってしまったのです! イヤホンも繋いで試してみましたが、確かにプレイヤー自体から片方しか音が出ていないのです。 そしてアクティブスピーカーの方も、普段は無かったようなかなり大きなノイズが常に鳴るようになってしまいました・・・。 何が悪かったのでしょうか? アクティブスピーカーには防磁だの何だの書いてありますが、電波に何らかの影響があるのなら、ラジオを近づけるどころか繋げて音を出してしまったことが悪いのでしょうか? また、アクティブスピーカーなら全て、ラジオに繋ぐと聴けなかったり、壊れたりするんでしょうか?

  • スピーカーからラジオらしき音が聞こえます

    こんにちわ。 インターネットは、ケーブル接続で使用しています。 最近、パソコンにケーブルをつなぐと勝手にラジオらしき声が流れてきます。特に、音楽を聴くようなソフトも立ち上げていませんし、IEも立ち上げていないのにラジオらしき音が聞こえてきます。パソコンを再起動しても変化はありません。ただ、ケーブルを抜くとラジオらしき音は聞こえなくなります。このラジオらしき音が聞こえはじめた頃からスピーカーの調子が悪いような気がします。何か設定でもされているのでしょうか?パソコンに詳しくありませんので、困っています。どなたかご教示いただけませんか。よろしくお願いします。 使用しているPCは、SOTEC WL2120C Windows XPです。

  • 浴室でラジオを聞きたいのですが。

    浴室でラジオを聞きたいのですが。  新築する際、脱衣場に置いたラジオを浴室で聴けるように、浴室壁に防水スピーカーを取付け脱衣場まで配線しておきました。ラジカセのヘッドホンジャックからその配線に接続しましたが、音は出るものの音量を最大にしても聞き取れないくらいの音しか出ません。全く知識がないまま防水だけ考えて設置したスピーカーは、オースミ電機 DF-310WRII(入力/インピータンス 10W(最大20W)/6Ω)というものです。中間にアンプを入れればよいのでしょうか、もし必要な機器などあれば具体的に教えてもらえればありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • スピーカーから誰かの声?

    PCを使っているときいきなりスピーカーから人の声が聞こえます。何か音楽を聴いているわけではありません。 聞き取りにくいので何を言っているかはわからないのですが、日本語です。 スピーカーはラジオやトランシーバーの電波をキャッチしてしまうものなのでしょうか? さすがに夜中にいきなり聞こえてくると心臓に悪いです。

  • ネットラジオを普通のスピーカーを通して聞くには?

    ネットラジオでNPRなど英語の番組をよく聞きます。パソコンのスピーカーだと音量にも限界があるし、家の中の、パソコンから離れた場所でも聞きたいと思います。何かいい方法はあるでしょうか? ちなみに今DVDプレーヤーやTVを5.1CHにするため、家の天井からスピーカーを取り付けようと思っているのですが、そのスピーカーからネットラジオの音を出すようにすることはできますか?パソコン用のスピーカーはやはり別にした方がいいでしょうか?

  • スピーカーから雑音が・・・

    スピーカーから雑音がずっと続いています。 マウスを動かすと特に大きくなり、動かしていない間はラジオの電波が悪いときになるような音が続いています。 ヘッドホンを繋ぐとスピーカーで聞いてるときよりも雑音がひどく感じます。 これは古くなっているからでしょうか? PCはFUJITSUのWindows MEを使っています。

  • スピーカーの音が出ません

    以前、使用していたスピーカーの音が出なくなりました。ヘッドフォンの音も出ません。 いろいろ検索しました。そして、タスクバーにスピーカーの表示が無いとわかりました。そして、あるサイトに下記のことが出ていて試したのですが [音量の調節をタスクバーに表示する]が薄い色で チェックが入れられないのです。 どのようにすればタスクバーに表示ができ スピーカーも使えるようになるのでしょうか? パソコンは初心者です。 よろしくお願いします。 表示する場合     「コントロールパネル」ファルダを開く     →「サウンドとオーディオデバイス」を開く     → [音量の調節をタスクバーに表示する]にチェックを入れる

  • ヘッドフォンをした状態での音が大きすぎるサイト

    ヘッドフォンを付けた状態でyoutubeでお気に入りの音楽を連続再生しながら youtube以外のサイトをよく見ています。 ふと思ったのですが悪意のあるサイトによっては、アクセスすると同時にHTML5またはflash動画形式で、難聴になるほどのとてつもなく大きな音を自動的に再生させてしまうことは可能なのでしょうか。 それとも、悪意のあるサイト側の音量と(パソコンの右下アイコンの)スピーカーの音量の関係では、悪意のあるサイト側で音量を無制限に大きくしていても、スピーカーの%に応じてヘッドフォンに聞こえる実際の音量の上限が決まり(%が小さいほど音量の上限は小さくなる)、難聴になるようなとんでもない音は決して鳴らず安全でしょうか? 具体的には↓のようなイメージです ------ 悪意のあるサイトで音量を無制限に大きくしていても、スピーカーの音量が11%であればその11%での最大の音(上限の音)がヘッドフォンで聞こえ、スピーカーの音量が5%であればその5%での最大の音(上限の音)がヘッドフォンで聞こえるだけ [無制限音量の悪意のあるサイトにアクセスした時の音の大きさの比較] 悪意のあるサイトの無制限の音量(危険な音量)>>>>>>>>>>>>スピーカー11%設定で実際にヘッドフォン上で聞こえる音量(安全な音量)>>スピーカー5%設定で実際にヘッドフォン上で聞こえる音量(さらに安全な音量) ----------- スピーカーの音量の[%]がそもそも何を意味しているのかも分かっていないので、その点についても併せて教えていただければ有難いです。 [私のパソコンのOSはwindows7で、右下アイコンのスピーカーの音量は11%に設定しています]

  • スピーカの音量が小さい

    Win7で、音量ミキサーのボリュームを最大にしてもスピーカの音量が小さくて困っています。 Realtek High Definition Audioです。 別のマシン(WinXP)で同様なトラブル時に、スピーカではなく「ヘッドホン」として認識させると、大きな音が出たことがあったので、今回も試したのですが、何度イヤホンジャックを差し替えてもスピーカとしか認識しません。(本当にヘッドホンをさした場合でも)。 過去の回答に、ドライバを2回インストールすると直ることがあるとあったので、試しましたがだめでした。 音量を上げる方法、教えて下さい。よろしくお願いします。